犬サイトdogoo.com
吐く うらら さん 2007年2月26日(月)

8ヶ月のトイプードルについての相談です。

時々、消化途中のフードを吐きます。
だいだい食後3〜4時間後位です。
これはフードの量が多すぎるのでしょうか?フードが合っていないのでしょうか?

一度、お医者さんに相談した事が有るのですが、健康に問題はなく様子を見て下さとしか言われませんでした。
犬は食欲も有り元気そのものなのですが、吐くのだけが心配です。

RE:吐く suka さん 2007年2月26日(月)

こんにちは。
せっかく食べたものを吐いてしまうとのこと、ご心配ですね。
「時々」というのはどのくらいの頻度なのでしょうか?

知り合いの犬で犬種は全く違いますが、「巨大食道症」を患っているコがいます。
食後しばらく〜数時間後に突然「吐出」といって胃の内容物が吹き出すように出てきてしまうのだそうです。
吹き出すときにむせて、吐いたものが肺に入ってしまったりすると大変なので、
お薬を病院でいただいて飲んだり、食事(ふやかしてドロドロ状態のフードとか、おじや)を高いところに置いて後足立ちで食べさせ、食後もしばらくそのままの姿勢でいさせたりしています。
彼女(♀犬です)も他には体に何の不調もなく元気で、走ることと水遊びが
大好きなお転婆さんです。

うららさんのトイプーちゃんの場合は「たまたま遊んで暴れたら吐いちゃった」
というだけかもしれませんし、そうであってほしいですが、
この病気はなかなか気づかない獣医さんもいるらしいので、気になる(吐き方が一致するとか)ようでしたら一度調べてご覧になるといいかもしれません。

脅かすようなことを言ってごめんなさいね。
私の心配が見当違いであってくれることを願います。

RE:吐く ともみん さん 2007年2月27日(火)

こんにちは。
フードは何回に分けてあげていっらしゃいますか?
うちは仔犬の頃からショップの指示の通り2回でしたがよく吐いていました。
今はそういうこともなくなったのですが、後から考えると3回か4回くらいに分けてあげれば
よかったと反省しています。

8ヶ月ということで当てはまらないかもしれませんが、回数を分けて様子をみるとかされて
はいかがでしょうか。
あまり頻繁に吐くようであれば再度獣医さんに相談された方がいいかもしれませんね。


RE:吐く うらら さん 2007年3月1日(木)

sukaさん、ともみんさん、レス有難うございます。

「巨大食道症」気になって調べてみましたが、飛び散るくらい吐くわけではないので違うようです。
食事の回数は3回から2回へ切り替え途中でした。
吐くのは生後5ヶ月くらいから週3回位吐いていました。
当時は丈夫な体に成長して欲しいとフードを与えすぎていたかもしれません。
また今2回に切り替えようとして、1回に与える良が多くなって消化が追いつかないのかな?と思いました。
自分でも色々調べて胃炎?とも思いましたが違うようです。
とりあえず2回にしたフードを3回に戻して様子をみようと思います。
有難うございました。