脚側歩行について
りく さん
2006年8月14日(月)
チワワ(♂間もなく1歳)を飼っております。
以前躾教室に通い(今は通っていません)、引っ張り癖は直りました。が、引っ張りはしないものの、私の左前を歩く感じです。体一つ分出る事が割と多く、その時は止まって「ついて」「つけ」で私の所まできたら歩き出しています。それが頻繁な時はUターンして四角形を描くように何度も回わったり、リードを後ろに回して歩いています。私としては引っ張らないだけでも嬉しいのですが、他犬に吠えはしないものの(以前は吠えていました)、向かって行こうとするので、そういう事を改善するためにも、ちゃんと左に付ける様にしたいのです。何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
RE:脚側歩行について
ゆきた さん
2006年8月14日(月)
介護犬にでもしたいんですか?
他のわんわんとのスキンシップは大切ですよ。
他のわんこの方向へいくのが嫌なら、おすわりを完璧にすればいいかと・・・。
RE:脚側歩行について
りく さん
2006年8月14日(月)
返信ありがとうございます。
犬も人もダメな犬なので、好意的に向かっているのでは無いと思っていたんです。確かに伏せやおすわりの強化も大事ですよね。有難うございました。
RE:脚側歩行について
ごろー さん
2006年8月14日(月)
こんにちは。
ワンコが気になって何かに向かっていってしまうのを、ワンコへの訓練だけで止めさせるのはむずかしいです。
まず、りくさんが「チワワ君が気づく前に興味対象に気づく」のが大事です。
そして、先に「おすわり」「マテ」をさせます。
その後チワワ君が気づいてもそのまま待っていられたら、褒めてあげてください。(おやつやオモチャはとても有効)
近いと刺激が強いので、少し対象から離れたり、後ろ向きですわらせるのも良いですよ。
遠くでなら待てるようになったら、少しづつ距離を近くして練習します。
ただ脚側を強化するのは、ワンコにとってとてもツマラナイ事ですので。
RE:脚側歩行について
りく さん
2006年8月14日(月)
ありがとうございます。脚側もなんだか中途半端で、その為に他の対象に目がいってしまうのかなと思っていたんです。早速明日からトレーニングしてみます。どうも有難うございました。
|
|