犬サイトdogoo.com
ドッグフード食べてくれません ひよこ さん 2006年7月7日(金)

はじめまして、とても困っているので相談にのってください。
うちでは1歳と約半年になる柴犬を飼っています。

飼い始めた当初から食欲はあまりありませんでしたが、小さい頃からささみや犬用おやつなどおいしいものをよくあげていたせいか、いつからかドッグフードを殆んど食べなくなってしまっていました。

今では無理やりドッグフードを口に詰め込んでいますが、昨日はドッグフード3粒、おかなが空いていたのか胃液を吐いていたので可哀相になりお肉を焼いてあげました。(それは食べました)

ドッグフードを食べるようにはもうならないでしょうか。
手作り食もあまり食べないし毎日お肉ばかりあげるわけにもいきません。
何か解決策などがあれば教えてください。お願いします。

RE:ドッグフード食べてくれません めぐ さん 2006年7月7日(金)

こんにちは。
私もこの問題に遭遇した一人です。
色々と掲示板に投稿して相談しました。
家の子は、現在 朝 手作り食
        夜 ドックフード
で残さず食べてくれるようになりました。

方法なのですが・・
犬は、2〜3日ご飯をたべなくても死なない!
お腹がすいたら必ず食べるから心を鬼にして!とアドバイスを頂いたとおりやってみました。

初めは・・涙が出るくらいかわいそうになり何度もジャーキーやお肉を上げたいっっ!と・・
でも。我慢して頑張りました。

家の子は1日目は何も口にしてくれませんでした。
2日目の朝からお腹がクキュルル〜と音がして
2日目の夜にはドックフードを間食してくれました。

その後、1ヶ月間朝・夜とドックフードを続けました。。
今は、手作り食を作って朝あげても必ず夜のドックフードを食べてくれます。。
色々と大変でしたが・・

ワンにも可哀相な思いをさせてしまい反省してます。
そもそも・・飼い主が悪いのですから・・
可哀相とか思って他のものをあげてしまう・・
それはいけないことではないかもしれないですけどワンはきちんと栄養の計算もしてあるドックフードがあるのですから・・
ある方に言われました

ワンは人間ではありません。
人間の食べるものをあげられても迷惑なんです。
犬は犬専用のものがあるんのですから!
と・・・・・・。
なるほど・・と思いました。。

何だか、良いご返答できなくてすみません<m(__)m>
でも、人それぞれ考えていることは違うので
このご返答が正しいわけではありません。
ご参考までに受け取って下さい。。

RE:やってみます! ひよこ さん 2006年7月7日(金)

返信ありがとうございます。
わたしも心を鬼にしてめぐさんの方法をチャレンジしてみたいと思います。
ワンコには本当辛い思いをさせなくちゃいけないのですがわたしの責任なんだからしっかりしないといけませんよね!
今日から試してみます!
頑張ります!

RE:ドッグフード食べてくれません フラジール。 さん 2006年7月7日(金)

我が家の柴犬9ヶ月♀も同じです。
4ヶ月頃からドックフードを嫌うようになりました。
(我が家はとくに美味しいものは与えてないんですけど)
今は無添加ヤギミルク、犬用無添加ふりかけ、人間用の無脂肪ヨーグルト・・・野菜のみじんぎりを茹でたものをふりかけるなどなどをローテーションしてなんとか食べてる状態です。
でも、我が家はフードを食べないと絶対他のものをあげません。残しても駄目。(心を鬼にしています)
最初は頑張ってストライキしますが、犬が最後は根負けしますよ。ちゃんと完食したら思いっきりほめて大好きなおやつを少し大目にあげるようにしています。
そうするとおやつ食べたさに残さず食べたりします。
ひよこさんもドックフードにいろいろふりかけやトッピングをしてあげたらどうでしょう?
私の知人は無添加、無砂糖、無塩分の人間用の野菜ジュース(市販されています)を水で薄めたものをフードにかけると食べるそうですよ。
後は煮干でとったダシをかけたり・・。
なるべく体に負担のかからない方法でドックフードを食べてくれるようにやってみてはいかがですか?
我が家も手作りを考えていたりしますが、今はバランスを完全に考えてあげられるレベルまで自分ではいってないと思うので今のところこの方法でやっています。
お互い、大変ですが大好きな愛犬のために頑張りましょうね!

RE:ドッグフード食べてくれません ひよこ さん 2006年7月8日(土)

フラジール。さんアドバイスありがとうございます!
トッピングは色々試してみたのですが・・残念ながら食べてくれなかったのです。
やっぱりおいしいものの与えすぎですよね。

ワンには辛い思いさせてほんとに後悔だらけです。
いつもおなかすかせてひもじい思いさせているんですから。
でもそれも昨日までです!
私も心を鬼にして大好きなワンには健康になってもらいます!
頑張ります!

RE:ドッグフード食べてくれません イサ さん 2006年7月8日(土)

はじめまして。
ドッグフードを、食べないという事ってほんとに
多いですよね。

だいたい同じようなアドバイスになりますが、
まず、食事の時間を決めてあげ、その時間に
ドックフードを与えます。

もし食べなければ、ドックフードを取り上げ
片付けてしまいます。

決まった時間に、これを繰り返します。

結構ワンコは、賢いので犬が見ている前で、
食べなかったドックフードを、ゴミ箱に捨ててしまう
事も効果があるかもしれません。(もったいないですけどね。)

食事の時間を飼い主が決めて与える事によって、犬が飼い主をリーダーだと判断するようにし、
「食べなければ、捨てられ他には何も与えてくれないんだなぁ・・・」
と、理解することで食べてくれるようになるかもしれません。

上記を繰り返し行なって、犬が空腹に負け食事を、
ねだって来ても、決まった時間が来るまでは、無視
して、時間が来ると与えるようにします。

「食事が、出たら食べないといけない」と、犬が判断するようになれば、もう安心です。

栄養バランスを考えた手作りフードで、対処できれば
問題ないのですけどね。(手間も掛かるしなかなか難しいですよね)

*しつけで、これが正しい方法という事は無いと私は
考えていますので、あくまでも参考程度にして下さい。色々な方法が、まだ他にもあるかもしれません。
文章が下手ですいませんでした。
がんばってください。

RE:ドッグフード食べてくれません ひよこ さん 2006年7月8日(土)

イサさん、アドバイスありがとうございます。
ワンに解ってもらえるように、しっかりとがんばりたいと思います!

RE:ドッグフード食べてくれません melmama さん 2006年7月9日(日)

家の場合ですがフードにお湯を入れて少しふやかすとモリモリ食べます。

RE:ドッグフード食べてくれません 麻美 さん 2006年7月9日(日)

この時期、食欲の落ちるワンちゃんは多いですが、なんでも聞いた話によると、暑さに備えて脂肪の蓄積を減らすために自然と体が調整しているのだとか。
全然食べないのなら心配ですが、少しでも食べるのであればあまり神経質に考えなくても大丈夫だと思います。
フードをお湯でふやかして、匂い付けとなる物を少し混ぜてあげるなどしていると、涼しくなってから食欲が戻ってきます。(選り分けて食べられないような物が良いです。)
食べないからとついついお肉やオヤツを与えているとフードを食べなくなってきますので、上手に夏を乗り越えて下さいね。

RE:ドッグフード食べてくれません ジジ さん 2006年7月9日(日)

ドッグフード食べないってそんな悪い事でしょうか..?ひよこさんがどこのドッグフードを与えているのか分かりませんがほとんどが防腐剤・保存料・添加物などでコーティングされて健康とは程遠い食べ物ですよ...人間の食べ物の方がおいしいし体にやさしいかったりします。人間の食べ物あげちゃダメって言ってる意味がわかりません。人間と同じ味付けのものを人間の何十分の1しかない犬にあげちゃうとそりゃ塩分の取り過ぎになりますけど(^_^;)別に無理してドッグフードじゃなくても良いんじゃないですか?

ドッグフード=悪とも言えず…。 ウィルママ さん 2006年7月10日(月)

多くの人は「人間と同じ味付けのもの」=「人間の食べ物」として書き込んでいると思いますよ。
その点は心配ないかなと。

ジジさんがおっしゃる通り、ドッグフードには人間の食べ物よりも体に悪影響を及ぼす可能性がある材料が使われていることが多いですから、その点は飼い主が見極めなくてはいけないと思います。
ただ栄養のバランスという面では、ドッグフードにもメリットがありますから、一概ドッグフード=悪とも言い切れず。
手作りフードは材料の面では安心ですが、栄養のバランスを考えるのが大変ですから。

あとはこんな世の中ですから、災害などで手作りが出来なくなった時のためにもドッグフードも食べてくれるようにしておきたいと思ってます。
(ウチではドッグフードと手作りフードを半々ぐらいで上げてます)

今回の相談では手作りフードも受け付けてくれないようなので、まずはドッグフードで栄養を少しでも吸収してもらうことを優先したほうが良いのではないでしょうか?

RE:ドッグフード食べてくれません ひよこ さん 2006年7月10日(月)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
今、実践真っ最中です。
とりあえずまずはドッグフードを食べてくれるように頑張ります!

おからはどうでしょう? そらママ さん 2006年7月11日(火)

わんちゃんいかがですか?食欲出てきましたか?
うちは離乳食から冷凍生フードを食べさせていたのですが、頭数が増え食費が半端でなく経済的な理由からドライに変えました。変えた当初はストライキでもするように食べてくれず心配いたしました。
成犬なら我慢比べするのですが、まだ成長期でしたのでオカラをつかいました。フードに少量のオカラを混ぜると不思議なことに今までの苦労はなんだったの?と思うくらいすんなり食べました。数日でおから無しでドライを食べてくれるようになりました。あくまで応急処置です、オカラの与えすぎにはご注意下さい。

おからはどうでしょう? そらママ さん 2006年7月11日(火)

わんちゃんいかがですか?食欲出てきましたか?
うちは離乳食から冷凍生フードを食べさせていたのですが、頭数が増え食費が半端でなく経済的な理由からドライに変えました。変えた当初はストライキでもするように食べてくれず心配いたしました。
成犬なら我慢比べするのですが、まだ成長期でしたのでオカラをつかいました。フードに少量のオカラを混ぜると不思議なことに今までの苦労はなんだったの?と思うくらいすんなり食べました。数日でおから無しでドライを食べてくれるようになりました。あくまで応急処置です、オカラの与えすぎにはご注意下さい。