犬サイトdogoo.com

去勢後の変化、吠えたり凶暴になった犬

ぷる子 さん

数ヶ月前に我が家のワンコの去勢手術をしました。
停留睾丸だったので決断しました。
通常でしたら手術後おとなしくなるはずが、食欲が以前より旺盛になって性格も荒くなり、今まで吠えるなんてことは全くなかったのに先日近所の犬の鳴き声に反応して吠えていました。

獣医さんに触られるのを嫌がったりするようにもなりました。
このような逆の変化もよくあることなのでしょうか?
おとなしくて飼育しやすいワンコだったのに、凶暴化していくのではないかと心配です。

RE:去勢後の変化、吠えたり凶暴になった犬

てつ さん

こんにちは。
手術後は大人しくなるはず、とは何故でしょうか?
よく同じ事を聞きますが、変化がないか恐がりになった・・・と言った結果の方を良く耳にします。
食欲が旺盛になるのは、当然の事らしいです。

ご愛犬が何才何ヶ月で手術を受け、現在何歳何ヶ月かで他の問題の原因が変わってくる部分もあるかな?

RE:去勢後の変化、吠えたり凶暴になった犬

ぷる子 さん

てつさん、お返事ありがとうございます。
去勢するとおとなしくなるというのは、いわゆる男性ホルモン?的なものが作られなくなるせいだと聞きました。
食欲が増えるのは当然なんですね。どうしてなんでしょう??
いずれにしても手術を境に変化が見られたことで心配しています。

RE:去勢後の変化、吠えたり凶暴になった犬

くんくん さん

よく性格が変わったと言われる原因の一つには手術後、飼い主さんが犬に対して可哀想に、良く頑張ったねーと普段より優しくなったり、甘やかしたりで、犬が偉くなったと勘違いしてしまう事があるみたいですよ。失礼かもしれませんが、そんな事は無かったですか?

てつさんが、何才何ヶ月と聞かれてるのは、犬が精神的に子供から大人になる成長期(1才前後〜2才位かな?)と重なると、特に雄はですが、自分の立場を試そうとするものです。
でもそれは健全なというか、普通の事です。ただその時期に飼い主さんが判断を謝ると、自分が偉い立場になったと勘違いして困った犬になってしまう事があります。
普通去勢する時期と成長期は重なりがちですので、性格が変わったなどと感じられるのだと思います。

なので去勢そのものによって性格が変わるというのは無いと思います。
だけど女の子に無関心になって大人しくなった(ヒートの匂いに惑わされない)というのはあるかもとは思います。

術後は食欲は増すと思います。
太りやすくもなるので(これもホルモンバランスのせいとも言われてますが)なので術後の体重管理は気を付けたいところです。うちのこも油断するとすぐ太ります。
フードの袋に書いてある供給量よりずっと少ない量でもです。

うちはずっとこの量ですので問題は無いですが、急に減らすのでは無くライトフードを混ぜたり、一日にやる回数を増やして(一日の量は同じですよ)胃袋を小さくしてあげたりするのも手かと思います。
うちではこれをして腹ぺこで胃液を吐く事がなくなりましたし、増えた体重を減らす事も出来ました。
もちろん運動も十分にしなくてはいけません。