犬サイトdogoo.com

避妊手術後に元気がない

アロハ さん 2009/12/09(Wed) 09:20:53

6か月のトイプードルです。
昨日避妊手術をして帰ってきました。
食欲は普段通りですが、元気がまるでありません。
普段は元気がよく、遊ぶのが大好きで、家族が帰宅するとお出迎えをするのに、昨日今日ははほとんど寝ています。

  獣医さんから「元気がなくなる」とは聞いていないので、少し心配です。
それとも抗生物質が眠くなるのでしょうか。
わんちゃんを飼うのが初めてなので心配です。
皆様のお返事によっては獣医さんに行こうと考えています。

Re: 避妊手術後に元気がない

通りすがり さん 2009/12/09(Wed) 15:22:50

こんにちは
避妊手術をして帰って来たばかりですよね?
病気ではないにしろ、全身麻酔でお腹を開けての手術ですから
縫ったお腹も痛いでしょうし、元気がないのは当然なのでは?と思います。
逆に元気ありすぎて、抜糸前に糸が外れる…なんて事になるより良いと思いますが。

うちにいた子で以前、手術後に走り回って、お腹の糸が切れて傷口が開く…なんて騒ぎがありました。
その時医者に言われたのは
「普通のワンちゃんは自分で安静にしてるんだけどね〜」って。

食欲が普通にあれば問題ないと思いますよ。
ただ、ずっと元気がないと心配でしょうから、少し様子を見て
病院に相談すれば良いと思いますよ。

Re: 避妊手術後に元気がない

チャコち さん 2009/12/09(Wed) 16:45:24

我が家のトイプーも今年の6月頃に避妊手術しました。
掛かりつけの病院は基本日帰り手術でしたので、閉まる際にお迎えに行きましたが、それはもうぐったりでした。

普段食欲旺盛で大好きなドックフードもその夜は3粒しか食べず
息が荒くずっと横たわっていました。翌日も食欲はなくいつもの1/3も食べずずっと寝たままでした。
顔つきもいつものお転婆さんではなく辛そうな表情でした。
3日目ぐらいから食欲は戻ってきましたが、1週間近くおとなしかったです。

あまりにも普段と違いすぎて可愛そうな事をしてしまったかと
後悔もしましたが少しずつ快復しましたので、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?

Re: 避妊手術後に元気がない

アロハ さん 2009/12/09(Wed) 17:04:38

相談者です。
早めに相談して良かった。安心しました。
私も「人間なら」と考えると元気がないのは当たり前と考えていましたが、なにせ初めての経験ですので・・・
もう数日間様子を見てみます。
本当にありがとうございます。