犬サイトdogoo.com

3か月の子犬が排尿後、白い粘性がある液体が出る

ゆみ さん 2009/01/02(Fri) 14:44:40

うちのワンコはもうすぐ3ケ月になるイタリアングレーハウンドの雄です。
2回目のワクチンを約2週間前に打ちました。
今日排尿後におちんちんの先に白い乳白色の粘性がある液体が付いているのを見つけました。

ネットでいろいろ調べたのですが、結石の可能性があるのか心配です。
お水をあまり飲まないのも気にはなっていたのですが、それが原因でしょうか?
何か良い対処法がありましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

Re: 3か月の子犬が排尿後、白い粘性がある液体が出る

ジャジャ さん 2009/01/02(Fri) 22:50:04

ゆみさんこんにちは。3ヶ月のワンちゃんとのこと、可愛いのでしょうね(^-^)
さて、尿の色について。
まずは病院で診てもらいませんか?
テッシュ等に、滴る程度の尿を含ませ、ビニールに入れて持って行くだけです。
顕微鏡で確認し、結晶があればすぐ分かりますよ。

量が少なすぎると分かりにくいようです。
また、酸性アルカリ性を診ても、たまたま傾いているだけで決め付けにくいこともあります。

えと、上記は我が家の体験したところで書きました。
うちのワンの場合は、色が濃い(素人目にはもしかして…?と思える色)だけで結晶とは別の健康犬でした。

Re: 3か月の子犬が排尿後、白い粘性がある液体が出る

リュウ さん 2009/01/03(Sat) 09:10:57

男の子はよくそういうことがあります。
女の子の「おりもの」と同じようなもので、少しなら心配ありません。
多く出るようなら、包皮炎などの病気がある場合もありますので、病院で診てもらって下さい。

Re: 3か月の子犬が排尿後、白い粘性がある液体が出る

ゆみ さん 2009/01/03(Sat) 09:49:44

ジャジャさん、リュウさん、アドバイス頂きましてありがとうございました。今朝確認しましたが、今日は付いていませんでしたので、もう少し様子を見てみようかと思います。痛がっている様子もなく、食欲旺盛でいつも通り元気に遊んでいるので(^^;本当に食べちゃいたいぐらい可愛くて、親バカですがちょっと何かがあるとすごく心配になってしまいます。また何かありましたら相談させてください。