犬サイトdogoo.com

声帯手術の効果や費用など経験談を教えて ハンター さん

声帯手術をした犬を飼っている方に質問です。
声帯除去する手術をしてメリット良かった事、手術しデメリットや困った事を詳しく教えて下さい。 友達に相談されたのですが、私は素人なので返事ができません(>_<) 病院に聞いてもイマイチ・・・?
手術費用についても参考迄に教えて頂けましたら幸いです。ちなみに犬種はウェルッシュ・テリアです。

Re: 声帯手術をした犬を飼ってます 犬飼い さん

声帯手術をした犬を引き取りました。
良い点は吠えてもうるさくない。
悪い点・困ったことは、暑くなくても呼吸が荒い・声が聞けない・食べた後や飲んだ後にむせる
などetc

手術費用は、2〜4万ぐらいと言っていたように思います。
一度手術してしまうと、もう元には戻りません。
犬の無駄吠えに悩んだ末の相談と思いますが、もう一度考え直してほしいと思います。
電流の流れる首輪などもありますので、声帯除去するならば、まだ電流の方がましかと思います。

Re: 吠え防止グッズも uz さん

いったいどれだけの躾をためしての結果でしょうか。
犬飼いさんのおっしゃるように様々な吠え防止グッズも販売されています。
声帯除去は「うるさいからとっちゃえ」で手術するものではないと思います。お友達によく考えてもらえると良いのですが・・・。
そもそも、そのテリアはいくつのコですか??

Re: 声帯除去手術の費用と効果 KAN さん

声帯除去手術は動物愛護の点から動物虐待と考える人が少なくないため、
病院も率先して情報を公開していません。そのためか手術の費用も3〜15万円と大きなばらつきがあります。 動物医療および料金は地域格差もあるので、実際の手術費用が知りたければ、足を運べる動物病院へ直接聞くしか方法がないと思います。

効果について犬が甲高い声で鳴くことはなくなりますが、声帯を除去しても鳴こうとはします。
かすれた声、ハスキーな声に対し、以前より不快と感じる人もいました。術後にどんな声になるかは、声帯を除去しないと分かりません。
麻酔による危険、鳴けずかすれた声のストレスなど、声帯除去手術は犬にとって何のメリットもありません

飼主の努力により、成犬になってから無駄吠えがおさまった例をいくつも見てきました。声帯手術について安易に考えたのではなく、何度もシツケを試行し尽力した結果だと考えます。だけどもう一度、訓練やしつけで、無駄吠えに対処することを強くお勧めします。
シツケ方法が間違ってた、訓練士との相性が合わなかった、など犬への教え方や接し方を変えると簡単に無駄吠えが直った犬もいます。

Re: 声帯手術はしません ハンター さん

友達の犬は2ヶ月くらいです。
友達は声帯手術をしたワンちゃんはどんな感じになるのか?ちょと知りたいだけ、のようです。私も友達のワンちゃんが声帯手術をされるのか心配で、先程連絡したところ大丈夫でした(^.^)ありがとうございました!

Re: 声帯手術をしたハスキー犬 ai さん

近所に声帯手術をしたハスキー犬がいました。
声帯除去の理由は「外飼いで、夜うるさく吠えたり遠吠えをするから」というものでした。
確かに普通に吠える事はできなくなるようです。(吠えると「カフッカフッ」という咳のような感じです。)
しかし、そのハスキーは、声帯が取られても遠吠えはしていました。搾り出すような音で。

犬の鳴き声とは思えないような切ない声なので、夜そのハスキーが遠吠えをしていると、赤ちゃんが泣いているような声に聞こえてしまい、気味が悪く犬の声と分かっていてもそのお宅の前は通れませんでした。
犬が吠えるのは何か理由があってこそ。犬にとっては「無駄」ではないんだ。って良く聞きますよね。声帯の手術は、確かに方法の一つと思いますが、言葉の話せぬ犬の連絡手段の一つでもあります。声帯の取られたワンコは、見ててとても切ないです。

質問事項にアドバイスできなくてすみません。
でもハンターさんのお友達が、ぜひもう一度躾で頑張ってみると考え直してもらえるよう願います。

Re: 声帯手術の効果や費用など経験談を教えて ゼスト さん

aiさま
あまりご近所のことはお話されない方がいいと思います、どこかで噂されているのがいやです、その方はご近所の為にしょうがなくしたわけではないのでしょうか、我が家もしっかりしつけ・運動など対策はしていますが、吠えるのですから仕方がないのです、声帯手術は手術しても声が戻ってしまう可能性があるようです。
獣医さんに相談してみるのも良いかもしれません、でも犬は吠えていると同じような感覚みたいですよ。頑張ってくださいね。