犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

多頭飼いのトイレトレ

【しつけ】no.25850 あんず さん 
2016/08/27(Sat) 06:53:28
初めての投稿です

6月に引っ越したばかりで環境が変わったせいかグタグタになってしまったので今更ながらにトイレトレをやり直そうと思い、アドバイスをお願いします。

我が家には3匹おり、それぞれにトイレの問題があります。
トイレトレが完璧ではないのに多頭飼いにした事がそもそもの失敗という事は重々承知しておりますのでそこに関しての言及ではなく、現状の中でのアドバイスをお願いします。

【目標】部屋の中ではシート中央に排泄が出来ること。できればワンツーコマンドでコントロールがつけられること

まず1匹目
バセットハウンド(2歳)♀避妊済み
この子はパピーから迎えており、トイレトレやその他の躾はマンツーのトレーニングを受けていたので本来、トイレもそこそこできるはずなのですが、体格故になのか、前足がシートに乗ったところで腰を下ろしてしまい結果、はみ出して排泄してしまう事が殆どです。
トイレの場所はある程度の認識はあるので全く違うところなどではあまり粗相はしません。(トイレが汚れてる時などはしてしまうのでこれは人が原因です)
散歩中は気分でしてしまいます。

2匹目
チワワ(3歳 成犬で里親になりました)♂去勢済み
基本、シートの認識はあります。が、シートが裏返しであろうと何であろうと構わずしてしまいます(表向きのシーツが隣にあっても)
また、マーキングはしません。が、時折、モノにおしっこを引っ掛けます。例えば クッション、買い物してきた袋、トイレシートのパッケージなど。

3匹目
アメコカ(年齢不詳 里親になりました)♀避妊済み
シニアに近い年齢かと思うのですが、うちに来た頃はトイレの認識もありかなりな確率で成功してる子だったのですが、最近になりどこでもするようになってきてしまいました。
ボケなどはありません。
トイレの認識はあるはずですが……

3匹が共通して言える事は
トイレの認識はそれなりにある はずなのに失敗(はみ出しやトイレ手前でしてしまう)が目立ってしまっているというところです。

上手に出来た時は、褒めておやつを上げたり遊んだり、ギューって喜ぶことをして上げたりしています。失敗しても口に出したりはしていません。

飼育環境は6帖のリビングにクレートを2つ出入り自由で置いてありトイレトレーは離れたところに置いてあります。自由にできるのはこの空間のみ。
水場もトイレとは別のところに設置しています。
食事はバセットとチワワは自分でクレートに入って食べたがるのでそこで与えています。アメコカはその日に排泄したところで敢えて食べさせています。
日中はフリーで3匹でお留守番しています。

多分、私たちがもう少し成功するためのお手伝いをしてあげることで完璧に近づけるのだと思うのですが、排泄前のサイン(クルクル回る)などがなく、いきなり腰を下ろしてジャーとしてしまえ子達で、排泄時間もマチマチなので手伝うタイミングを逃してしまうのが大きな原因だと思っています。

このような状況、状態の中で成功に導くためのコツやアドバイスがあればぜひお聞きしたいと思い投稿させてもらいました。

長文でわかりづらいところもあるかと思いますが、みなさんのコツをお聞かせ願えれば幸いです。

Re: 多頭飼いのトイレトレ - no.25852 robin さん

2016/08/30(Tue) 02:05:47
参考になるかわかりませんがうちの11ヶ月の犬は男の子ですがしゃがんでトイレでおしっこをします。
壁があるタイプに変更したらドンドン前に来てはみ出る事が多かった時期がありました。
ボックス型のトイレにしようか悩んでいたのですが苦肉の策で小さな鉄製のブックエンドを2個トイレに挟んで真ん中だけ開けてみました。
現在はブックエンドは外しても中でするようになりました。
失敗はありません。怖がっちゃったらごめんなさい。

チワワちゃんはトイレシーツをちゃんと認識してますね。
こちらはクッションなど片付けたりするしかありません。
段々無くなると思うのですが…
環境はちゃんとされているので次亜塩素酸スプレーで臭いをとってやっていくと慣れるのではないでしょうか。

Re: 多頭飼いのトイレトレ - no.25859 あき さん

2016/09/02(Fri) 16:08:37
粗相はお困りですね。
どの子もトイレの認識はあるようですから、きちんとできた時に褒めてもあまりわからないのかもしれませんね。
きっとはみ出すことなどは、わからないでしょうから。
シートを広い範囲で敷きつめても一緒でしょうか。
前足がかかった時点でしてしまうのでしたら、同じかもしれませんが。
わが家も多頭ですが、一匹の子はシーツの隅っこにします。
ですので真ん中でしてほしくて、3枚ほどに広げたら真ん中でするようになりました。
ご参考になるといいです。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -