犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 52
体調

いつも以上に寄り添ってきます。

【体調】no.24607 シロ さん 
2014/11/26(Wed) 03:19:41
1年と9ヶ月のトイプードルです。
うちの犬はチーズ味のお菓子が苦手みたいで食べたあと時間がたつと吐いてしまうので最近はあげないのですが時々何故か吐いてしまいます。
与えているのはドッグフードと時々4分の1くらいに切ったりんごぐらいです。
うちの犬は仕事や学校に行く朝はご飯をあげても食べません。多分置いて行かれるのがわかってるのでわざと食べないのだと思います。夜は皆がみてると食べます。
ここ2日は夜もあまり食べず手であげても少ししか食べません。夜はいつもの様に皆に囲まれて誰かの膝の上で寝たりしてたのですが、少し元気がないように思えました。
それにいつも以上に抱っこをせがみ寄り添ってきます。
考え過ぎかもしれませんが嫌な予感がしてしょうがないです。
病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
ペットを飼ったのははじめてなのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

Re: いつも以上に寄り添ってきます。 - no.24609 くれあ さん

2014/11/26(Wed) 13:45:12
こんにちは。1歳7ヶ月のマルチーズを飼っています。

『最近吐く』という点がとても気になりました。
食欲がないからとフードを変えたことはありませんか?
夜、食べるときの様子はどうでしょうか?
フードがわんちゃんの口に大きくて食べにくそうな感じはないですか?

我が家も今年の夏、極端に食欲が落ちてしまって
どこか悪いのかもとかかりつけの病院で診てもらったところ
『暑さのせいで一時的に食欲が落ちているだけです。』
とのことでした。(吐くことは一度もありませんでした)
秋になっても気温が高い日が続き、食欲が戻りませんでしたが
今月になり以前のようにモリモリ食べるようになりました。

でも、シロさんのお宅のわんちゃんの場合は
ウチとは違うようです。

≫病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

ごめんなさい。他の方にも同じコメントを致しましたが
少しでも普段と様子がおかしいと感じているなら
掲示板で書き込みをするよりも先に
今すぐに病院で診てもらいましょう。
こういう状態が続いているんですよね?
いやな予感がするとまでおっしゃるなら尚更です。
『あの時すぐに連れていけばよかった』とならないうちに
連れて行ってあげましょう。
素人判断はいちばん危険です。
ご家族に抱っこをせがむということは
わんちゃん自身、相当辛いのだと思います。
話ができない分、一番近くに居るシロさんご家族が
気付いてあげなくては。

わんちゃんが大事に至らないことを祈っております。

Re: いつも以上に寄り添ってきます。 - no.24611 シロ さん

2014/11/26(Wed) 17:54:28
こんばんは。くれあさん返信ありがとうございます。
夏に食欲がなくなりドッグフード変えてみましたがあまり気に入らないようですぐに元のドッグフードに戻しました。夏の時は夏バテみたいなもんと獣医さんに言われました。確かに夏が終わる頃には食欲戻ってました。
夜食べる時の様子はご飯を持ってくると避ける後ずさりしてました。
フードはずっと食べてきたものなので大丈夫だと思います。

今日の朝は凄く元気になってました、学校から帰ってきてみても元気でした。
でも一応心配なので今日の夜様子をみて明日病院へ連れて行こうと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -