犬サイトdogoo.com

犬が尻尾を噛む、どうしたら直る? レイナ さん

犬 尻尾 噛む 止める 直る 方法

1歳6か月の柴犬(オス)を飼っています。
小さな頃からある癖ですが、犬が自分の尻尾に向かってキャンキャン吠えながら追い回り、尻尾を噛んでいます
尻尾に傷もあり、自分の尻尾に噛み付き自虐します。執拗に何度も噛み続けます。

【状況と今の対処 - 尻尾を噛むタイミング】

過去には、ケージに入れた時も噛んでたが、いつのまにか止めてました。
獣医で相談しましたが、笑って済まされてしまいました。1歳になれば噛み癖が直ると思っていましたが、最近ひどくなってきたので不安です。
これはしつけで止まるのでしょうか。どういった直し方をすればいいのでしょうか。

尻尾を噛む犬、対応策 カーリ@トイプー さん

うちの犬(トイプードル5歳)も、2歳近くまで尻尾を噛む行為を続けていました。
4ヶ月ぐらいから尻尾に興味を持ち始め、嫌なことがあると噛む、何にもなくても尻尾を噛み噛み。叱るとストレスから、余計に尻尾に八つ当たり。
理由が分からず、尻尾を噛むの止めさせるため、いろいろ対応策を実施しました。何が決定的な効果になったか不明ですが、2歳前には尻尾を噛まなくなりました。

【尻尾を噛む犬、対応策】

興奮しやすい性格なので、日頃から「待て」のシツケを重点的に教えました。イケナイ行動したら「待て!」で制止できるように・・興奮絶頂してると成功率は80%ぐらいかな(苦笑) 犬に待ての教え方

尻尾を噛みを直す、ストレス対応 ケイ さん

尻尾を追ってぐるぐる回ったり、自分の尻尾に吠え・噛みつく、典型的な「尾追い行動」です。 柴犬に多いと言われているので、もしかしたら遺伝的要因もあるのかもしれませんね。
その行動が起きる状況を考えると、尻尾を噛む理由は、何らかのストレスがかかった時、それを発散するために尻尾に八つ当たりしていると推測します。

「待て」をしたとき、家族が出かけた時、よせの犬に吠えられ時など、犬にとって「嫌な状況」だと思われます。
そう考えていくと、”回る噛む事を止める対策は、ストレスへの対策”です。

【尻尾を噛みを直す、ストレス対応】

ストレス解消とストレスから避ける、2つを組み合わせて反応を見てみてはいかがでしょう。
薬物投与という方法もあるようなのですが、獣医さんが笑って済ませている程度なら、まだそこまでひどくもなさそうですし…
尻尾を追い始めそうな状況になったら、おもちゃで遊びに誘ったり、一緒に走り興奮を散らすことで、回るのを止められる可能性があります。 犬が尻尾を噛みクルクルまわる、なぜ?止めさせ方を教えて

肛門腺を絞ってますか? ハンター さん

私の知人の紀州犬は、外飼いストレスで自分のシッポをカミカミしてコーギーみたいなシッポになってます。 よく肛門を気にしながらシッポをカミカミするので、病院に行ったら肛門線が膿んでたらしいです! 肛門線が溜まっているのが原因で、お尻が気になり尻尾を噛んでしまってるとか、ありませんかね? 肛門腺を絞ってますか?肛門線に溜まる分泌物を排出してみてください。 犬の肛門腺の絞り方、初心者も出来るコツ

犬が尻尾を噛むのは、ストレスが原因 群雲 さん

犬が尻尾を頻繁に噛んだり追いかける原因は、ストレスだと思います。
遊ぶ時間は足りていますか? 犬の遊び時間はどれぐらい?1日に何時間?
家の犬は、子犬の時に遊ぶ時間が足りなかったり、雨などで散歩に行けない時に、尻尾を追ったり噛んだりを時々やりました。
でも今では、ほとんどやらなくなりましたよ。

外へ行けないとき、1匹でも遊べるオモチャやコングなど与えてみると良いと思います。
また、知り合いの甲斐犬は何か気に入らない事があったりご飯の時間が遅かったりすると隠れて尻尾を追いかけるそうです。
尻尾がハゲてます。あんまりガジガジやってしまうと、そこから雑菌が入ったりしますので気を付けてあげてください。

尻尾への興味、時間が解決 初心者 さん

家は秋田犬です。1歳くらいまで、しっぽ噛み時々ありました。
ノミでもいるのかな〜と思い、シャンプーをしましたが、変わりませんでした。
散歩のとき、同じ場所に来ると、不思議と尻尾を噛み始めました。
今から考えると、皆さんのおっしゃるストレスが原因と思います。

私の経験では、何か有効は対処をしたわけでもなく、時間が解決しました。もう2年前になりますが、尻尾への興味はなくなりました。
飼主さんのイライラが犬に伝わると悪影響なので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

【動画】尻尾を噛む犬(youtube)

尻尾の傷?病院で検診 ナナ さん

尻尾の傷が気になって、噛むと言う繰り返しに成っているかもしれませんね?
1度、病院で集中的に検診→治療してみてはいかがでしょうか? 犬の定期健康診断の料金はいくら?
アレルギーによる痒みの可能性もあるかと。

無視する対処方法 通りすがり さん

尻尾を噛む→飼い主さんが心配してくれる!このような尻尾を噛む行動が強化されたのかもしれません。
この場合は、無視する対処方法が一番です。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

犬が嫌いな匂いを、尻尾に吹き付ける olive さん

うちの犬(柴犬3歳)は、たまに庭でも尻尾を噛む様にくるくる廻ってワンワン騒ぎます。うちの場合、原因はストレスかな・・・
急な対応として、犬が嫌いな匂いがする「ビターアップル」をシュシュッと尻尾に軽く吹き付けます。あくまでも軽く。 犬が物を噛む対策、嫌がる臭いやスプレーの作り方
取りあえずは止めます。
次に、ストレス解消する方法として、散歩の時間をいつもより長めにしたり、ドッグランへ連れて行きいっぱい走らせます。 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

Re:犬が尻尾を噛む、どうしたら直る? レイナ さん

ありがとうございます。やはりストレスが大きい要因でしょうか?
少しでも我が家の一員である愛犬が、ストレスや怪我をしないで良い様に頑張っていきます。
本当に皆様ありがとうございました。