犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板

no.27742 メルアドの表示

記事番号: 27742 - 2019/11/06(Wed) 13:23:39
お名前
ルナ
メールアドレス * ★を@に変更してください
yvkaevi1014★gmail.com
タイトル
メルアドの表示
メッセージ

1週間ほど前から2歳1ヶ月のトイプードルの里親として迎えました。
前の飼い主は家の中でフリーにしていて、トイレの躾はしていなかったようです。
夜もベッドで飼い主さんと寝ていたそうです。
この度、我が家に迎え入れましたが私と夫は共働きです。
平日は8時〜19時までお留守番となります。

目標としては
■お留守番と寝る時はゲージで過ごして欲しい
■人が居る時は室内フリーにしたいのでトイレの躾をしたい

ですが、現状は
・ゲージに入れると夜鳴き、朝鳴きをする
・ゲージから脱走する
・室内で粗相をする

ゲージの中にはベッドと給水機、おもちゃを入れています。
ゲージの扉からワイヤーネットを連結させてトイレトレーを置いています。
お留守番や寝る時はワイヤーネットを完全に閉めていますが、室内フリーの時は開けています。

今までの対応、対策としては

■夜鳴き対策
毛布でゲージを覆う、帰宅後スキンシップを可能な限り取る、ボール遊びなどで疲れさせる
→まだマシにはなりましたが、朝になると鳴き始めます。

■ゲージから脱走
ワイヤーネットで天井を作る
→ゲージには毛布を掛けて洗濯ばさみで留めていたのですがそれを外して出てきたので今週末にでも天井を買いに行こうと思っています。

日頃は
・朝鳴きで目が覚める、少し落ち着くまで待機→鳴き止んだら部屋を出てリビングへ様子を見に行く
・朝起きた時に見るとトイレトレーでしています(小便のみ)大便を促す為に朝起きてすぐは出さずに「トイレ」と声掛けをしていますが、30分経っても変化なし。その間「クーンクーン」と出してくれと鳴いて震えている。
・朝ごはんをあげる(ゲージの中に置く)が、食べない時の方が多い。食べても1口ずつゲージの外に運んで絨毯の上で食べる。
(これも絨毯が汚れるので出来れば直したい、ゲージで食べて欲しい)※ゲージを閉めると出してくれと鳴いて全く食べなくなります。
・身支度の間、注意して見ているが大便をする素振りなし
・ゲージに入れ仕事へ
・帰宅後、トイレトレーには小便のみで大便はなし
・トイレを促すためにしばらくゲージからは出さず「トイレ」と声をかけるが1時間近く変化なし。(鳴き続けるだけ)
・ゲージから出すとしばらく戯れる
・夕飯の用意をしながら注意はしているも、粗相をさせてしまう(大便・小便共に)

お留守番中もずっとゲージに居るので、早く出してあげたいとは思うのですがトイレが出来ないのでゲージから出すのは心配です。

トイレをするまでゲージから出さないと思っても1時間近く震え鳴き続け、トイレはしないですし回数が少ないのも気になります。

もともとゲージが怖いのか震え鳴くので、トイレをするまで出さない!とすると更にゲージを怖がりそうでお留守番や寝る時の夜鳴きなどがひどくなりそうで心配です。

根気よく続けないととは分かっているのですが、、、
このやり方で合っているのか、もっと良いやり方はあるのかと思い相談しました。

長文で申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
Dog相談所Web TOPへ     1つ前に戻る
- 365 Forum Ver3.02 -