犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板

no.27487 メルアドの表示

記事番号: 27487 - 2019/02/22(Fri) 19:56:41
お名前
もっち
メールアドレス * ★を@に変更してください
miamiaminogi★gmail.com
タイトル
メルアドの表示
メッセージ
助けてください。。去勢済、2歳の雄犬のオシッコのしつけについて教えてください



去勢済の2歳の雄犬の足上げオシッコをやめさせる方法を教えてください。
生後半年で我が家に迎え、痩せていたのもあり8カ月の時に去勢手術をしました。
それまでマーキングは一切せず、シートの上に上手にオシッコをしてくれていましたが、去勢手術直前くらいからだんだんとオシッコが雑になり、シートからはみ出すようになったり、片足をあげるようになっていきました。去勢手術後、相変わらずマーキングはしませんでしたが、オシッコの精度は落ちたまま…一日5回くらいのオシッコのうち、半分近くが片足をあげてのオシッコ…という感じで今まで来ております。
夫が犬好きではなく、足上げオシッコがどうにも絶対に許せないようで、飛散防止に縦方向に設置したトイレシートにオシッコがついた形跡があると凄まじく不機嫌になり、何度も凄まじい大喧嘩になりました。
過去に夫が躾をする!と張り切って、犬のオシッコをずっと見張り、オシッコをする度に駆けつけて足を下ろさせたりしたのですが、結果、夫はもちろん私がいる時は絶対にオシッコをしない様になってしまいました。
可哀想なので、直近3カ月かけて私の掛け声でオシッコをするように躾ける事ができたのですが、やはり半数は足上げです…抑えるとオシッコを止めてしまうので、膀胱炎にならないか…なによりもオシッコも好きにさせてあげられないことに悲しくて切なくなります。
でも、私はもうすぐ出産を控えており、夫が私の出産入院中に犬の足上げオシッコの矯正を本格的にやろうとしているのをヒシヒシ感じております。なので入院までには足上げオシッコをやめさせておきたいのです。
退院して犬が膀胱炎になっていたら、新生児を抱えて対応できるのか…それも不安ですし、せっかく私がいるところで、声かけでオシッコできるようになったのに台無しになる…赤ちゃんもいるのに犬のオシッコの事で大喧嘩はしたくない…ととても不安で不安で悲しいのです。何より上手にオシッコをできて、いつでも好きな時に安心してオシッコしてもらいたいのです。夫は大好きですしいつも早く帰宅して欲しい反面、家で夫と過ごすのがとても怖くて仕方ないです。夫がお風呂に入った時しか犬はオシッコできないので…
ちなみに、不思議なのですが、我が家に来てから外でオシッコをしたのは三回ほどだけです。

私が行ってきたオシッコのしつけを以下に箇条書きで時系列にまとめます。「: 」より右にはオシッコの様子と成果を書きます。

ケージに犬用トイレを設置: トイレ内シートに上手にする
↓ はみ出してきたので…
トイレを撤去し衣装ケースで大きめのトイレを手作り。加えて、ケージ側面つまり縦方向にもシートを設置し、足上げオシッコにも対応させる。それでもシートからはみ出すのでシートの枚数を増やす: 上手にできたり、足上げオシッコしたり…あくまでも足はシートに載ってはいるので怒れない。上手にできた時だけ褒めるが効果なし。

夫がオシッコを見張り足上げ時に足を抑える: 夫のいるところでオシッコをしない。ケージ側面側のトイレ内ではオシッコしなくなり、ケージ出入り口や寝床に向かってオシッコするようになる。ケージ内のシートに足は載っているがオシッコだけ外に出るようになる。この期間が長く、一年近くこの状態です。

3カ月前より。私がリビングからいなくなるときにオシッコだよーと声かけをして、ケージに入れ、リビングからいなくなる : いない間にオシッコをする。足上げしたりしなかったり…ケージからオシッコが飛び出したり…足はあくまでシートの上。

現在。私の掛け声でケージに入れオシッコをさせる。シートだけでなく、改めて犬用トイレを設置、ケージ出入り口近くのシートを撤去: 最初の方はトイレの中に上手にオシッコをしたが、ケージ出入り口近くでのオシッコは激減したがたまにある。掛け声でオシッコはするが、たまに足上げ。足を抑えるとオシッコを止めてしまう。シートがないケージ出入り口でもたまにオシッコする。足上げではないオシッコの時だけたくさん褒めて特別なおやつをあげるが、そもそも頻度が少ない。。

夫には、雄だし足が長い犬種だから足上げオシッコにしないと体にかかる。それが嫌だから犬は足を上げてオシッコせざるを得ないと何度も説明しましたが、受け入れてくれません。もう二年説得してますが、全く無駄です。プロの方にも説得を試みてもらいましたが、かえって夫の逆鱗に触れてしまいました。
実家に同胎の雄がおり、我が家の犬より大きく足も長いですが、ケージの中では上手に女の子みたいにオシッコします…実家は一切躾はしてないのにケージの中でだけは女の子オシッコになるみたいです。。
ケージ側面に縦方向に設置したシートに向けて足上げオシッコしてもらうのが、片付けも楽だし体にもかからないので、私としてはベストですが、夫は絶対に受け入れません。生理的に受け入れられないそうです。オシッコの躾が出来ないならば犬を飼う事は続けられないと言われております。

長々と書いてしまいましたが、出産も控えており、何よりも大切な愛犬ですし、夫も大好きですし、赤ちゃんも…みんな仲良く気持ちよく生活したいのです…そして夫がいる時犬がオシッコするのが怖くて怖くてたまりません。夫が起きる前に朝の四時とかに起きてオシッコを片付けておく…というのも産後できるとは思えず、、
これ以上手立てがあるのならば、何でも試したいです。

長い割に分かりにくいところがあるかと思いますが、どなたかお知恵をお貸しください。
Dog相談所Web TOPへ     1つ前に戻る
- 365 Forum Ver3.02 -