犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

噛みグセ、吠えぐせ

【しつけ】no.27764 ハナコ さん 
2019/11/27(Wed) 17:25:33 [ID:3a50f35b] 修正・削除
生後4ヶ月のポメラニアンを迎え、
今度の土曜日で2週間目となります。

1週間目はわんちゃんを
環境に慣らすため、ケージから出さず
最低限のお世話で、とペットショップの店員さんに言われましたのでその通りにしました。

今週、2週間目となりますので
1日に1回か2回、
20分前後ケージから出し、
一室で遊ばせています。

もともと気性が粗めの子ではあったのですが、ケージから離れると吠えます。
吠えられた場合構うと癖着くとのことだったのでひたすら無視してます。
が、やはりご飯の後や遊んだあと、帰宅時など変わらず吠えます。

また、ケージから出すと興奮して
顔に飛びかかりジャレ噛みをしてきます。だめ。と低い声で言ったり、ケージに戻したりとしましたが、今のところ効果ありません。
苦いスプレーも使いましたがぺろぺろ舐めてきます。

共働きの為、朝9時〜夜20時くらいまで
お留守番してもらっていますが、
この時間のストレスでしょうか。

Re: 噛みグセ、吠えぐせ - no.27766 マメ さん

2019/11/30(Sat) 15:30:04 [ID:814a3f2e] 修正・削除
子犬は消化器官が発達していないので食事は3、4回に分けてあげるのですがそれだけ長い留守番は難しいです。
低血糖になりかねません。
これから長い留守番で躾できるのでしょうか?
せめて6ヶ月になるまでおトイレや吠えないように躾や食事などおやすみしてできないのでしょうか?
ワンコを飼うのが初めてならパピー教室やトレーナーさんに頼られた方がいいです。

Re: 噛みグセ、吠えぐせ - no.27767 るう さん

2019/12/01(Sun) 09:15:52 [ID:2226b742] 修正・削除
おはようございます。

一般的にその月齢の子犬は留守番させたとしても3時間程度が目安と言われています。
マメ様の仰るとおり、消化器官など含め体が未発達な段階で、食事は3〜5回程度に分けてふやかして与えている時期です。
身体的にも何かが起こる可能性も大いに考えられます。
またトイレなど含め基本的な躾やルールを学ばせながら飼い主との信頼関係を築きあげる為にも飼い主との時間がとても必要な時かと思います。
お留守番させるにしても、まずは少しの時間からはじめお留守番に徐々に慣れさせてから長時間のお留守番へとシフトさせていく事が必要です。
その犬の個性や環境により大きく異なりますが、成犬でもお留守番は6時間程度が目安と一般的には考えられます。
犬にとって、、、特に子犬にとっては長時間一人っきりの環境と言うのは精神的な負担も大きいのです。

ご夫婦でご相談され交代である程度(せめて1〜2週間とか)のお休みを取ったり、お留守番の時間を短くする事は可能でしょうか?
また昼休みや休憩時間に帰宅は出来ませんか?
それが厳しい様でしたら、ペットシッターや保育園など検討されてみてはいかがでしょうか。

せめて生後半年を過ぎて長時間のお留守番があまり負担にならずしっかり出来る様になるまでは何とか努力と工夫をしてあげて下さい。

またお留守番の環境も今一度見直し整えてあげて下さい。
今はいろいろなお留守番グッズもありますよ。

Re: 噛みグセ、吠えぐせ - no.27769 ハナコ さん

2019/12/11(Wed) 06:27:31 [ID:c9c7ef61] 修正・削除
ペットショップの方の
12時間はお留守番が出来ますよ
という言葉を鵜呑みにして
知識不足なまま飼ってしまい
結果ワンコにも可哀想な思いを
させてしまって反省です。。。
トレーナーさんに
ご相談してみようかと思います。
コメントありがとうございました。

Re: 噛みグセ、吠えぐせ - no.27770 名無しさん さん

2019/12/11(Wed) 11:39:40 [ID:7288c329] 修正・削除
まずケージの中に閉じ込めている時点で最悪です。
暴れて当然。ペット先進国に言わせればその環境は虐待です。
親から離され、ペットショップに置かれ、また孤独な環境に置けば当然吠えるし精神に異常もきたします。
ペットショップの人間なんてろくな知識もありませんよ。
人間の子どもの成長を考えてみれば短期間で子犬にいろいろ要求するのが間違いとわかるはずです。
犬の甘噛みは必ずあることです。犬の口は人の手も兼ねています。噛んで確かめるのです。歯の生え変わりでも噛みます。
飼育本も必ずしも正しいとは限りません。
常に様々な情報を得ることも飼い主の義務です。
他の方もコメントしているようにそもそも共働きで日中留守の環境では子犬の飼育は無理です。
私は犬を飼うためにサラリーマンやめました。
サラリーマン時代は犬飼うの我慢しました。
うちの犬はいつでも室内フリーです。

Re: 噛みグセ、吠えぐせ - no.27774 みいこ さん

2019/12/11(Wed) 21:06:06 [ID:b2bd4e23] 修正・削除
既にお迎えしてしまったのですから、環境を変えるのは難しいでしょう。
誰かが仕事を辞めれば人間と犬両方が経済的に困ってしまいます。

その月齢のパピーが何でも噛んで確認するのは当たり前、犬なんですから吠えるのも当然です。
ただ、気性が荒い、と見極められる程日数が経っていないと思うので、その先入観は捨て置いておいた方が良いと思います。
お留守番の間、ケージに居る事自体は日本という国が地震大国である事を考えたら犬の安全を守る為には必要悪かなぁとも個人的には思います。
ただ、体力のある子はパピーでもかなりな刺激を必要としますから獣医さんに相談して様子をみながら、もう少しフリーにしてあげても良いかな、と考えます。毛布に包んで抱っこして外を散歩してあげたり、色々な音を聞かせてあげたり、、、パピーパーティや、パピー教室なども今はあちこちでやってます。
フードは最低でも一日3回、ふやかしてあげる時期ですから、他の方も書いてらっしゃいますが例えばお昼休みに帰宅したりは出来ないですか?
無理ならもう少し早く帰宅出来ませんか?
どちらも難しいなら、お友達や、ペットシッターさんに頼むとかはどうでしょうか?

いずれにせよ、お迎えしてしまったからには自分の時間を犬中心にシフトするのは避けられないです。
ベストが無理ならベターを、自分が無理ならプロにお金を払って必要な環境を与えてあげて下さい。
頑張って下さいね。
いいトレーナーさんに出会えますようお祈りしています。

no.27764の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -