犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
犬の行動

甘えん坊過ぎる。

【犬の行動】no.27695 黒柴 さん 
2019/09/02(Mon) 15:20:22 [ID:8a948b2a] 修正・削除
はじめまして、こんにちは。
私は家で、柴犬の雌1歳リビングで飼育していました。
1歳を過ぎた頃から家族が外出、リビングから出ようとすると吠えて飛び掛かって来て、最悪噛み付く様になりました。
家族の外出時、クレートに入れていたんですが次第にソレさえ嫌がり、扉を閉めようとすると唸って噛み付く様になりました。
トレーナーさんに相談した所、甘えん坊過ぎると言われました。
人懐っこいし甘えん坊、とても良い子だけど飼い主に甘え過ぎて1人になりたくたい為、噛み付く様な行動に出ていると言われました。
トレーナーさんと相談して、室内飼いは少し控えて外飼いにした方が良いと言われ今は外飼いをしています。
正直、家族全員が室内飼い希望だったので残念でなりません。
トレーナーさんは、飼い主さんが甘やかしているとは別と言っていましたが少しモヤモヤしています。

皆さんの周りで飼い犬の性格で問題行動を起こした。あった。と言う方はいらっしゃいますか?
ソレは改善されましたか?改善に向かっていますか?
よろしくお願いします。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27696 i さん

2019/09/02(Mon) 15:26:38 [ID:76f1a3ad] 修正・削除
柴犬の飼い方は、難しいようで愛玩犬として気軽に飼うと、あとから大変な目に合う飼い主さんが多いようです。

良かったら、こちらのYouTube動画を見て参考になさったらどうでしょうか。
今はトレーナーをメインにしてないようですが、柴犬の相談が多いようです。
柴犬関係の動画も沢山あがっていて、柴犬について沢山語ってます。
https://www.youtube.com/channel/UC9zvmoZU_THNz6poFiukxcA

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27698 みーすけ さん

2019/09/03(Tue) 18:25:16 [ID:d3a995b9] 修正・削除
室内にいた子を外に出すほど、そんなに問題ですか?
甘えるのがいけないですか?
一緒に居たいと思うのがいけないですか?
繋がれ家族と離れてしまう、この子の気持ちはどんなだと思いますか?
外に置き、そのうち何にでも吠えるようになってしまったら、今度はどうされますか?

そんな風に思ってしまいました。

お留守番はかかせないです。
でも、家で待つ、家族を待つ事を覚えてもらい慣れてもらい、安心して生活していく事に導くのが、この子に対する責任と愛情ではないでしょうか?
外に出して何が解決するのでしょう?
後追いをしてくる事の阻止、噛みつかれないように自分を守る?

1歳ですよ、まだまだこれからです。
我が家のたくさんの問題を抱えた保護犬達も、家を知らない子達も、個々にかかる時間は違いますが、必ず覚えてくれます。
犬と家族になるには、努力と忍耐が必要だと思っています。


長々とごめんなさい。
スルーしようと思っていたのですが、どうしても胸が締め付けられ苦しいので、書き込んでしまいました。

どうかどうか、皆さんの笑顔を見て生活できるようになりますように。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27699 マメ さん

2019/09/03(Tue) 22:32:50 [ID:3ca09868] 修正・削除
甘えん坊だから外飼いにする?
いまいち意味が分からないです。
番犬にするわけじゃないし今時はどんな大きな子もうちの中で飼っています。
急に外に出されて1匹で過ごすなんてショックだと思います。
柴犬に詳しい他のトレーナーさんを探してみたらどうでしょう。
噛むことはいけないと教えた事はありますか?
まだまだ躾出来ると思います。頑張ってください。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27700 るう さん

2019/09/04(Wed) 04:25:08 [ID:2b53898e] 修正・削除
こんばんは。

ご愛犬を外飼いにしたのは黒柴さまも苦渋の決断だったとは思います。

確かに外飼いにした事で問題行動はなくなったかと思います。
でもただ単に物理的に距離を置いて安易に回避しただけであって、根本的な改善にはまったくなってないと個人的には思ってしまいました。
室内飼いがご希望なんですよね?
でしたら、この先もご愛犬と一緒に室内で問題なく過ごしていく為に訓練をしなければいけないのではないでしょうか。
またそれが根本的な改善に繋がるのではないですか。
室内においても飼い主と犬の適切な距離の取り方やお互いのテリトリーを決める訓練など躾方法はたくさんあります。
またその様な訓練を通して飼い主と犬の適切な関係を築いていけます。
ただしご愛犬を外に出すだけの様に簡単に済む事ではなく、飼い主さんご一家の時間と忍耐と努力が必要になると思います。

今一度、ご愛犬をどの様にして飼育し一緒に生きていくのかご家族で話し合ってみてはいかがでしょう。
その上でもう一度トレーナーさんと話し合うか、違うトレーナーさん(柴犬の訓練の経験が豊富な方が良いと思います)にお願いしてみてはいかがですか。

柴犬はその性質がゆえ躾の難しい犬種です。
でもその分キチンとした躾が入り適切な関係を築けたなら、素晴らしい家族の一員となってくれます。
その柴犬を選んでお迎えしたのですから頑張って頂きたいと思います。

黒柴さまご家族がご愛犬と楽しく一緒に暮らせる事を祈っております。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27701 みほ さん

2019/09/04(Wed) 08:05:24 [ID:0212ede9] 修正・削除
甘えん坊だから噛み付いてる訳じゃないような気がします。
柴犬は、狩猟犬なので留守番中クレートなどの狭いスペースに入れられると弊害が出ます。
1歳ぐらいになると、犬は自我が出てくるので吠えたり噛み付いたりして問題が出てくる犬が多いです。
トレーナーさんは柴犬に詳しい方ですか?
柴犬は狼に1番近い血筋を持ってるらしいです。
という事は、一般的なペット犬のカテゴリでは当てはまらない可能性があります。
柴犬を沢山扱った事のあるトレーナーさんを探した方が良いと思います。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27702 みいこ さん

2019/09/04(Wed) 09:19:00 [ID:67999b29] 修正・削除
おはようございます。

印象からいくと、リビングがテリトリーになってしまったんじゃないかと感じました。
テリトリーだから、勝手に出て行くな、テリトリーの中なのに勝手にクレートに入れようとするな、柴ちゃんが命令してるのでは?
甘えて分離不安になっているのとは少し違う気がします。

皆さん書かれていらっしゃいますが、柴犬は元々猟犬としての性格を強化されているので、愛玩犬の様に飼うのは難しい場合が多いようです。
やはり柴犬に詳しいトレーナーさんを探された方が得策かと思います。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27703 ロビン さん

2019/09/04(Wed) 12:17:19 [ID:00466922] 修正・削除
うちも実家で黒柴のオスをリビングで飼っていました。
性格にもよりますがケージなどには特に入れずに自分のスペースで生活するように躾けました。ほぼフリーです。
柴犬は家族に従順で素晴らしい犬です。
体罰などは行わず普通の犬の躾方ですが噛まれた事は一度もなくとても可愛かったです。
最初が肝心なのですかね。
リビング飼いできますよ。
家族全員がうちの中で飼うのを希望しているのですから他のトレーナーさんを探すか今のトレーナーさんに室内飼いしたいと言ってみて下さい。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27704 みーすけ さん

2019/09/04(Wed) 13:55:36 [ID:13d7570d] 修正・削除
黒柴さん

うちの子の成功例なので、参考になるかは不安ですが、、、、。

お留守番は嫌がります、すごく不安なんでしょうね。
なので、外出時におやつをあげています。
(おやつに抵抗がありましたら茹で野菜でもいいと思います)
お留守番の時は、家族の手からおいしいものをもらえる、帰宅したらバカみたいにいい子だったと褒められる、そしてまた手からおいしいものをもらえる。
コングにおやつを詰めて、お留守番頼むよ!と言って出る、、、、など。
いろいろ試してみました。

こんな事を続けていたら、今は外出の支度をしていると、おやつタイムだとわかり、お留守番は嫌だけど、仕方ないか、な感じで落ち着いてきました。

犬も習慣性があるので、家のルールを必ず覚えます。叱るのも大切ですが、褒める方も効果が大きいですね。

リビングから出る時だけの事のようなので、ここのところを黒柴さんなりに努力されるときっとわかってくれます!
応援しています、頑張って下さい。

もしよろしかったら、大型犬や柴犬のブリーダーを長くされている、私の心の師匠をご紹介させて頂きますのでメールくださいね。
もちろん無料です。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27705 みーすけ さん

2019/09/04(Wed) 13:58:21 [ID:13d7570d] 修正・削除
すみません、上記のメアド間違えてます。訂正です。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27706 黒柴 さん

2019/09/04(Wed) 20:33:13 [ID:bf506ecf] 修正・削除
no.27696颪気
ご回答ありがとうございます。
動画の方もじっくり見てみます。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27707 黒柴 さん

2019/09/04(Wed) 20:35:46 [ID:bf506ecf] 修正・削除
みーすけさん

ご回答ありがとうございます。
問題と言うのは人、犬それぞれだと思います。
ですが、家では外に出すほど問題を感じました。
父も妹も私自身もクレートの扉を閉めるだけ、外出の準備を始めるだけ、就寝しようとするだけで5針縫う怪我をし、顔を噛みつかれ、両腕や両足毎日のように噛みつかれました。

私がこの場で、何を言っても伝わらないかもしれません。
ですが、私の家族は飼い犬を愛しています。
私の質問で、みーすけさんに苦しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27708 黒柴 さん

2019/09/04(Wed) 20:40:42 [ID:bf506ecf] 修正・削除
マメさん

噛む事に対して躾を怠った訳ではありません。
甘噛みが始まった時から家族と根気よく向き合って来たつもりでした。
今時どんな大きい子も室内と言われていますが、私の周りでは外飼いのお宅が多くいます。

厳しい、ご回答ありがとうございました。
頑張ります。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27710 黒柴 さん

2019/09/04(Wed) 20:50:07 [ID:bf506ecf] 修正・削除
るうさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね。安易に回避した。私自身もそう思っています。
トレーナーさんの元に預けた時には、非常に良い子だったそうです。
ただただ、1匹になりたがらなかったそうです。

家族ともトレーナーさんとも、もう一度話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27711 黒柴 さん

2019/09/04(Wed) 20:55:11 [ID:bf506ecf] 修正・削除
みほさん

ご回答ありがとうございます。
トレーナーさんは、ネットとココの様な掲示板や動画サイトで多く紹介された方です。
他のサイトで柴犬だと相談した所、紹介されました。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27712 黒柴 さん

2019/09/04(Wed) 21:00:54 [ID:bf506ecf] 修正・削除
みいこさん

ご回答ありがとうございます。
トレーナーさんにも実は同じような事を言われました。
クレートとリビング、別々でテリトリーとして認識しているのではと

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27713 黒柴 さん

2019/09/04(Wed) 21:05:03 [ID:bf506ecf] 修正・削除
ロビンさん

ご回答ありがとうございます。
素晴らしい柴犬ちゃんですね。
そんな光景に憧れがあり、頑張っていたんです。
ですが、何処かで何かを間違えてしまったんでしょうね。
頑張って、室内外が出来る様にトレーナーさんに相談してみようと思います。

Re: 甘えん坊過ぎる。 - no.27714 黒柴 さん

2019/09/04(Wed) 21:10:15 [ID:bf506ecf] 修正・削除
みーすけさん

ご回答ありがとうございます。
成功例のお話ありがとうございます。
家は、家族の誰かが帰宅したらクレートから出してご褒美と言った感じだったんです。
ですが、一歳に入ったあたりから急に家族が出て行こうとしうるとスイッチが入る様になりました。

いろいろ調べて頑張ってきたつもりなんですが、私達の何かが甘かったのかもしれません。

応援、ありがとうございます。
今現在のトレーナーさんと話し合い、もし機会が有ればご紹介宜しくお願いします。
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -