犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
しつけ

子犬の社会化とお家で子犬ともっと遊びたい

【しつけ】no.27670 レイ さん 
2019/08/09(Fri) 14:52:42 [ID:6b1fd4f7] 修正・削除
こんにちは、以前にもこちらでお世話になりました。相談に乗って下さった皆様本当にありがとうございました!

うちには7ヶ月になるシェルティの男の子がいるのですがいつまで社会化が続くのかこのままで良いのか迷っています。

・お手入れの為にどこを触っても嫌がらない、動物病院も平気です。看護師さんが女性ですと喜んで甘えてます(笑)
・アイコンタクト、お座り、伏せ、待て、呼び戻し(どんな状況でも出来るようにドッグランや色んな所で遊びながら練習しています。)
・車が多い所に住んでいるので車に吠えない怯えない、横断歩道や信号では待てをかける訓練をして苦手だった電車や踏切も今では平気になりました。(牧羊犬ということもあり最初の頃は吠えたり追いかけようとしていたのでトレーナーさんと一緒に訓練をしました。)
・近所の子どもやお散歩中に出会った犬好きの方に触ってもらったり人の多いところにも連れていきました。
・他の犬に吠えたりせず上手にすれ違いと可能なら挨拶も出来ます。外飼いされているワンコに吠えられる事が多いため吠えられても吠えないように教えました。
・ドッグランに関しては遊び方がパワフルなので他の飼い主さんとワンコ次第ですが近所のドッグランは相性の合うワンコが多いので定期的に遊んでいます。
・川や山などの自然いっぱいの所にも連れていき、実家への帰省の練習も兼ねてまずは近場でありますが犬と泊まれるホテルで1泊2日のワンコの為の旅行も落ち着いて楽しく過ごせました。
・月一で犬の幼稚園は今も通っています。
・散歩は40分から1時間の散歩を朝と夕方の二回(今は暑いので早朝と夜です。)ワンコの調子が良ければ少し離れた広い公園まで歩いて一緒に走ったりボールで遊んだりしています。都合が良ければドッグランにも行っています。


今の所は問題行動もなく本当に良い子で可愛くて仕方ないのですが犬を飼うのは初めてで手探りな所もあり、社会化ってもう殆ど終わったのかな?いつまで続くのかな?これでいいのかな?と疑問に思っています。一歳になって今までは犬も人も平気だったのに突然ダメになったという話も聞いて来月に去勢手術も控えているので突然性格が変わって犬も人もダメになったりしないかな?と少し不安です。

あと些細な悩みなのですが主人が帰ってくるとハイテンション(嬉しそうにおかえり!をワンコにしてもらえる主人がものすごーく羨ましい…!)でじゃれて遊んでいるのに私の場合だとずっと一緒にいるからなのかしつけ&お世話担当だからなのか一緒に遊ぼうとしてもあまり遊んでくれず遊びに誘ってもトコトコ寄ってきて私の足の上で寝るか私に体をくっつけたまま一人で遊ぶおもちゃで遊んでばかりでちょっと寂しいです…。外だと一緒に遊べるのですが専業主婦で一緒にいる時間も長いし今は外も暑いのでもう少し家の中でも何か一緒に遊べると良いなぁと思っております。


このままでも良いのか、何か気をつける事がございましたらアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: 子犬の社会化とお家で子犬ともっと遊びたい - no.27671 みいこ さん

2019/08/09(Fri) 15:39:35 [ID:d78bd1c3] 修正・削除
はじめまして。

凄いじゃないですか!
ほぼ問題なし、賢ーい^_^
えと、ですね、あなたといる時は安心しているのですよ。
身体をくっ付けて寛いでいるのは信頼の証です。特に背中やお尻をくっ付けてくるのは、あなたを頼って弱点を任せてるのです。
お家の中で遊びたいなら、あなたがまずテンション上げて誘ってみて下さい。オモチャを目の前でひらひら動かして焦らして取れそうで取れない、とかワンコはノッてきてくれる事が多いです。あと、頭使うのもおススメです。ただオヤツあげるんじゃなく、どっちの手に入ってるか当てさせるとか。
社会化については、一歳までは気を抜かない方がいいかなぁ、と個人的には思います。反抗期が大体6ヶ月くらいで来る子もいるときいてます。
去勢では性格が変わるとは余り感じませんが、成犬になって落ち着くまではまだまだだと思っていた方が無難かと思います。
可愛い賢いシェルティ君との暮らしを楽しんで下さいねー。
お利口で羨ましいです(苦笑)

Re: 子犬の社会化とお家で子犬ともっと遊びたい - no.27672 レイ さん

2019/08/09(Fri) 16:35:21 [ID:6b1fd4f7] 修正・削除

はじめまして、丁寧で詳しいご回答ありがとうございます!
実はうちの実家で母が飼っているワンコが自由奔放な育て方で大きな問題行動はないものの他のワンコや来客に吠えたりとワガママ気味になってしまい色んな経験不足で母が少し旅行に行ったことがキッカケでてんかんを発症してしまった経緯もあってウチは子犬のうちに色んな経験をさせないと…!とお迎えしてから色んな所に連れていき基本的な躾から色々教えてきました。トレーナーさんは一歳までは今のままの躾でいいですよと言われていたのですがちょっと厳しすぎないかな?とか色々不安でした( ˊᵕˋ ;)その分、知育玩具やおもちゃでお家の中での過ごし方を工夫したり毎日のお散歩や休日のおでかけで沢山遊んでもらっています!ひとまず一歳までは気を抜かずに今のままのペースで頑張ってみようかと思います!

私といる時は安心している、私を信頼しているとの事でとても嬉しい&安心しました!

引っ張りっこのおもちゃで誘ってみて遊んでくれそう!という時でも私の手を噛むのを恐れてか遠慮がちに引っ張ってすぐにやめる or 引っ張りっこで唸ったら止めるを徹底していたので少しノッてきて唸り始めたと思ったら自分からおもちゃを離して引っ張りっこ終了→一人用の玩具をくわえてきて私のそばで一人遊び再開→でも私が離れて椅子に座るとわざわざ椅子の下にきて一人遊び再開→飽きると構ってほしいのか足をペロペロ舐めてくる→構ってやるぞー!と椅子から降りて遊びに誘っても同じことのエンドレスです…(´・_・`)

今日からおやつはどっちだゲームやおもちゃを片手にちょっとテンションを上げて声掛けしてみたいと思います!

Re: 子犬の社会化とお家で子犬ともっと遊びたい - no.27673 マメ さん

2019/08/10(Sat) 20:09:27 [ID:e5057e5b] 修正・削除
とても順調に成長しているように思います。
みいこさんがおっしゃる通り1歳位までは続けた方がいいと思います。
うちもひと通りレイさんがやられている事をしました。
多頭飼いのためおもちゃなどに執着しないようにしたり一緒に遊ぶために車、宿泊、様々な乗り物に慣れさせる事もしました。
そして一歳前からカヤック、SUPなどやスノーシューで山歩きなど全てのお外遊びを一緒に楽しんでやっています。
レイさんの愛犬さんも遊びに適した犬種ですよね。
世界が広がりますよ。
楽しみながら社会化させてください。

Re: 子犬の社会化とお家で子犬ともっと遊びたい - no.27674 レイ さん

2019/08/11(Sun) 13:29:23 [ID:a8cfcb8b] 修正・削除
はじめまして、マメさん。ご回答ありがとうございます!
今のままのやり方で順調そうとの事で色々と試行錯誤した甲斐がありがありました。やはり一歳になるまでは気を抜かずに今のまま色々な経験をさせてあげようと思っております。
マメさんの所では色んな遊びを経験されているようでとても楽しそうですね!私は将来、愛犬と色んな所におでかけや旅行をしたりフリスビーかドッグダンスを楽しめたらいいなぁとちょこちょこと遊びながらダンスを教えています!
折角、アクティブなワンコなのでたくさん一緒に遊びたいです!
これからもワンコと主人と私で楽しみながら社会化を教えていきますね!

みいこさん、マメさん。お二人とも丁寧で詳しいご回答ありがとうございました!とても参考になり今のやり方が良い方向に向かってると自信が持てました。m(_ _)m
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -