犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

小型犬10ヶ月のお留守番について

【しつけ】no.27666 もも さん 
2019/08/03(Sat) 16:46:54 [ID:6597af11] 修正・削除
小型犬♀10ヶ月です。
留守番できる時とできない時があります。
留守番できる時は、大抵眠い時で、基本的に朝から16時くらいまでは寝てるので、その間に私が出かける支度や出かけるのを見ても、吠えず、動かずでそのまままた寝てます。まるで『あ、いってらっしゃい。私は寝てるから〜』とでも言ってるように。。
帰ってきたら、出かけた時と同じ場所で寝てたり、違うところに移動して寝てたりしてます。粗相もなく、トイレシートにちゃんとしてます。

しかし、夕方や夜に出かけるとまるっきりだめです。その時間に出かけると遊びモードに入っていて、目も冴えてる為か、出かけると興奮する、吠える、いつもは失敗しないのに粗相する、です。

あとは、昼間眠い時間帯でも、私だけでなく家族全員で出かけるとなるとできなかったり、来客があって、その来客と出かけた時もダメです。

とにかく興奮してる時に一人にされると留守番ができないようです。

今は、私がほとんど家にいて、ほぼ一緒に過ごしているので、分離不安もあるのかなと思っています。

出かける前後は、声もかけずそっとして、しばらく経ってから構うようにしてます。
留守番の時間を長くしたり、留守番の回数を増やしたりして慣らすしかないでしょうか?

Re: 小型犬10ヶ月のお留守番について - no.27667 マメ さん

2019/08/05(Mon) 22:57:38 [ID:e39301a9] 修正・削除
いつもと違う行動で興奮しているのだと思います。
うちは小さい時に出かける時間やご飯、散歩の時間など少しずつ変えたりしました。
小さいうちはケージを閉じて外出してたのでほとんど寝て過ごしていたようです。
現在はケージは開けたままでお出かけする前にいい子にお留守番してねと声をかけるとサーっとケージに入って中のクレートで寝ています。
たまに遊んでボールなど出ている時もあります。
そして帰ってきて褒めてオヤツをあげています。
声をかけずそっと出て行くなど方法がありますが行動で気付いてしまうので声をかけるようにしています。
フリーでお留守番させているのでしょうか?

Re: 小型犬10ヶ月のお留守番について - no.27668 もも さん

2019/08/07(Wed) 11:50:33 [ID:c69e9ea8] 修正・削除
マメさん
返信ありがとうございます!
今はフリーでお留守番させています。ケージ嫌いというわけではないのですが、ケージ内で留守番させていると興奮してうんち踏みまくりが多々あったので、思い切ってフリーで留守番させてみたところ、粗相はしてますが、、踏まないようにうまく避けているようなのでフリーにしてます。
できればケージ内で安全なところで留守番してもらうことが理想なのですが、なかなかうまくいけてないです。。以前は留守番の時におやつを詰めたKongを与えて出かけたりもしていましたが、食べ終わると我に返ってまた暴れていた模様です^^;
ただ最近は与えていなかったので、
また始めようかなと思います。

Re: 小型犬10ヶ月のお留守番について - no.27669 マメ さん

2019/08/09(Fri) 11:43:38 [ID:8ebaa70f] 修正・削除
10ヶ月、体も頭も変化する時期ですよね。
お留守番時のウンチですがうちも踏んじゃうタイプでした。
帰ってからの掃除が大変でしたが段々と我慢できるようになって私がいる時にウンチをするようになりました。
ちゃんとできたら褒めて片付けてオヤツをあげてます。
現在はオヤツはあげていませんがウンチは私達がいる時にします。
成長するにつれ今まで気にならなかったものが気になったり誤飲や破壊できるおもちゃも気をつけて下さいね。
こんな事も出来るようになったんだとかちゃんと考えてるんだとか日々面白いです。楽しく頑張って下さい。

no.27666の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -