犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

夜鳴きについて

【犬の行動】no.27659 レオン さん 
2019/07/25(Thu) 07:03:07 [ID:f5a726c9] 修正・削除
6か月のジャックラッセルテリアです。

買い始めた頃は2か月からで、その頃からケージに一人で寝ています

2〜4か月までは1階リビングのケージ、
4〜6か月で2階別部屋のケージで寝ています。
私たちの寝室は2階です。

起きる時間がだんだんと早くなり、
5か月のころには3時起き
最近では寝る時間(11〜12時)にケージに連れて行くと
入って1分も経たずクンクン鳴きはじめます。

近所迷惑と主人の起きる時間が早いので
鳴いたらケージのところへ行き、
1階で寝ます(私はソファで、犬は好きな場所で寝ます)

要求鳴きや甘え鳴きには応じたらいけないと
様々なしつけアドバイスでは見ますが
分かっていても周りの事情で鳴き続ける状態を無視はできず。。

ただどれだけ眠そうでも
2階のケージに入れて部屋のドアを締めると鳴き始めるので
最近ではケージに入れるのもすぐ起きてしまうのではとストレスです。

犬の寝る場所(一緒の寝室またはリビングで一人で寝させる)を変えるなどした方が良いのでしょうか?

無視以外の、アドバイスありましたら教えていただきたいです。


追記:昼間のお留守番もケージですが、その時はおとなしく寝ています。
人がいるときは基本1階でフリーにしています。
トイレ、おすわり、まて、ふせ、おてなどはしっかりできています。

Re: 夜鳴きについて - no.27660 rainy-town さん

2019/07/25(Thu) 14:24:53 [ID:c90ebce4] 修正・削除
ジャックラッセルテリアなら、1日3ー4時間、しっかり走らせて遊ばないと疲れないでしょうし、もしふだんほとんど家にいるのならストレスが溜まってるでしょうね。

今は昼間しっかり寝て、夜遊びたいのにケージに閉じ込められるから「開けてくれ〜」「遊びたいから出してくれ〜」って言ってるんじゃないですかね? 想像でしかないですが。

「夜、ケージに入れたら鳴く」という現象だけを見て、それだけを消そうとするのではなく、犬の特性と生活全般を見直してみてはいかがですか?

Re: 夜鳴きについて - no.27661 レオン さん

2019/07/25(Thu) 15:50:04 [ID:c821a044] 修正・削除
rainy-townさん
お返事ありがとうございます。
散歩は1日2回と、遅くて15時には主人が仕事終えて帰ってますので
犬は1階に放し飼いにしてモッテコイか引っ張りっこで遊んでます。

元気な状態でケージ入れたら泣く…なら遊び足りないのかな?と思うんですが
さんざん遊び疲れて1階で寝ていても、2階のケージに入れると即鳴いてしまいます 汗

ほかの原因かなと思うんですが、
ほかの生活の中で何か原因があるのか一度見なおしてみます。
ありがとうございます。

Re: 夜鳴きについて - no.27662 モモ さん

2019/07/25(Thu) 18:04:56 [ID:1f6347f3] 修正・削除
かなり長く鳴いたら来てくれるを繰り返しているので寝るときは一緒に寝ると学習していると思います。
ケージはなんのために入れようとしていますか?
災害時のためとか
お留守番は上手にできているんですか?
鳴いている可能性もありますよね。
無視といってもずっと鳴く子もいれば諦めてすぐ辞める子もいます。
ご主人がお休みの時でもご近所にしつけ中ですとご連絡してもう一度躾けてみるか諦めて一緒に寝るようにするとか。
現状は夜のみですが頭がいいのでエスカレートする可能性もあります。
うちもジャックラッセルテリアを飼っていますが初日の30分くらいで鳴かなくなりました。
現在はケージは開け放してありますが昼寝なども含めて寝るときは必ず入っています。
怒られた時も逃げ込みます。きっと安心する場所なんだと思います。
お互いに頑張りましょう。

Re: 夜鳴きについて - no.27663 レオン さん

2019/07/26(Fri) 10:05:04 [ID:27a16338] 修正・削除
モモさん

お返事ありがとうございます。
その通りで、頑張ってみても根負けしてケージのほうへ行ってしまいます。
2ヶ月の頃から今に至ってそうなので
しっかり学習してしまってるんですよね。

ケージは留守番の時にしか使わず、
リビングには別にクレートを置いています。
もしもの災害時や旅行の時に慣れるようにと思って置いています。
どちらもすすんで入りますし、嫌ではないみたいです。
お気に入りのおもちゃやおやつはクレートの中に隠したりします。

ドックカメラで留守番の様子をみている限り、留守番中はほぼ寝ていて、起きていても吠えたりそわそわしたりは見られません。むしろかなり落ち着いています。家に人がいないのはわかっているみたいです。

一緒に寝てもいいとは思ってますが、まだベッドの上がそわそわして落ち着かないのと
高さがあるので落ちた時が心配です。
誰かいれば基本落ち着いてる子なので、ベッドの横にステップをおいたり、物を片付けて寝室を自由にさせてどこでも寝られようにしていこうかとは思ってます。

同じジャックラッセルテリアの飼い主さんのアドバイス、とても心強いです。
頑張ります!ありがとうございます。

Re: 夜鳴きについて - no.27664 i さん

2019/07/26(Fri) 11:26:12 [ID:4706e9a3] 修正・削除
こんにちは

ジャックラッセルテリアの6か月の子犬で
朝晩の散歩と、家の中の遊びだけでは運動量が足りてない気がします。
うちはMシュナ飼ってますが、朝晩1時間ずつの散歩さけでは足らずに、週1は必ずドッグランと公園や河川敷でロングリードでフリスビーやボールで一時間ほど遊ばせてます。
ジャックは体力がある犬種です。
ジャックでしたら川で泳いだり、サイクリングが出来るところで自転車で伴走して走らせたり(公道でない場所)しないとストレスが溜まると思います。
もちろん個体差はあると思いますが・・
散歩は、あくまで気晴らしする場所であり、飼い主との絆を深める時間です。
体力ある犬にとっては散歩は運動にはなりません
運動量を消耗させるのは、また別でクリアしていく必要があります。

もう少し運動量を増やす事をご検討ください。




no.27659の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -