犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです

【しつけ】no.27631 ゆう さん 
2019/07/09(Tue) 12:18:46 [ID:6ca212b2] 修正・削除
批判覚悟で投稿します。4ヶ月くらい前に保護団体から9ヶ月のゴールデンレトリバー(雄)を引き取りました。うちにはもともとゴールデンレトリバー、9歳になったばかりの雌がいます。
その新入り犬が言うことを聞かなくて困っています。旦那がいる時はおとなしいのに、私だけ家にいると新入り犬が好き勝手やって、気が狂いそうです。。。

新入り: オス 1歳1ヶ月、フレンドリー、とにかく元気、物に対する執着心が異常、怒られると逃げる、逃走歴あるらしい。
先住犬: メス 9歳 おっとり、フレンドリー、平和で優しい性格、コマンドは全て完璧

1、新入り犬が先住犬にちょっかいを出し続け、先住犬はおっとりしている性格なので最初は普通に2匹で遊んでますが、新入り犬がとにかくしつこいので結局はケンカになります。延々と戦ってます。先住犬は「No」と言ったらやめるのですが、新入り犬は私の言うことは全く聞きいれません。

時々最後まで取っ組み合いの激しい遊びをヒヤヒヤしながら様子を見ることもあるのですが、その場合は先住犬が猛烈に吠えて怒り、新入り犬がトボトボと外へ出る結果で終わってます。

2、おもちゃや骨など均等にあげても、新入り犬が先住犬のものを力づくで横取りします。ものに対しての執着心が異常にありますが、食事の時は先住犬のご飯には手を付けず、自分が貰えるまでおすわりして待っています。

食事もリードをつけるときも、おやつをあげる時も、何をするのも先住犬を最初にしています。

新入り犬はコマンドは おすわり、伏せ、待ては出来ますが、100%ではありません。呼び戻しもまだ出来ていません。(訓練中)

性格の問題なのでしょうか?それとも若いせいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。


Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27632 みいこ さん

2019/07/09(Tue) 22:51:48 [ID:dd4970c4] 修正・削除
多頭飼いの経験がないので、感想になってしまいますので参考にはならないかと思います、すみません。

読ませて頂いた限り、問題ない様に思います。ゴールデンだし、若いし、オスで今絶好調、攻撃性が人間に向く訳でなく先住犬もちゃんと最後を締めて遊び(喧嘩に見えても、取っ組みあっても噛み合っても怪我しないなら遊びの範囲、いわゆるワンプロかと)を終わらせているし。

物に執着する、と有りますが、例えば取り上げようとすると唸って噛んでくる、とかあるのでしょうか?

基本的な躾は大型犬なので、少しトレーナーさんに見てもらった方がいいかもですね。
呼び戻し、興奮状態からの落ち着かせなど、、、。飼い主参加型の躾教室があったらたまに参加されたらベターかな、と思います。
もうやってらしたらごめんなさい。

Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27633 ゆう さん

2019/07/10(Wed) 08:10:50 [ID:666da884] 修正・削除
返信ありがとうございます。
私も多頭飼いは初めてで、多頭飼いとはこういうものなのか?先住犬がストレスになっていないか? なんで言うことを聞かないのか?なんで先住犬より前へ前へでたがるのか?しつこいのか?等 色々気になってしまって。。。

新入り犬は私に唸ったり噛んだりはしませんが、叱ると逃げていきます。若いので反省って感じではないですね。
ドッグトレーナーさんについてしつけていこうと思います。

ご意見ありがとうございました!

Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27634 みーすけ さん

2019/07/10(Wed) 08:43:26 [ID:b8123a29] 修正・削除
トライヤル期間はなかったのでしょうか?

まずはその子の9カ月間の環境を理解してあげて下さい。
元からの性質もあるようなので、先住お姉ちゃんとの違いも認めつつ、長い目で見てあげて下さい。

ガウガウごっこの終わりが、お姉ちゃんに怒られて終わるのは、いい事だと思いますよ。ご飯も待てるなんて、いい子ですね。食べてる時に唸ったりしませんか?

トレーナーを否定するわけではありませんが、まず、家庭の中で、家庭のルールを教えてあげて下さい。
里親になるのは簡単ですが、里親になったら、覚悟が必要な場合もあります。

我が家のラブラドールは、我が家に来て3年経ちますが、やっと、出来る事が増えてきました。もちろん、育ちが邪魔をして出来ない事もありますが、他人様に迷惑をかけないレベルなら理解していこうと思っています。

ハイパーな僕、毎日楽しそうですね。
お母さんもお姉ちゃんも、今までののんびり生活が一転してしまい、驚きの毎日ですね。
なかなか難しいでしょうが、外でボール投げ遊びをしたり、何かひとつでもできたらお母さん達が喜んで褒めてあげて下さい。お金をかけなくても、こういう事から、この家は楽しい、と感じてくれます。

毎日の積み重ねが、必ず実ります。
お姉ちゃんも、このまま歳をとってる場所じゃないわ、と、長生きしてくれますよ。

嘆く気持ちはとってもよくわかります、良い方に気持ちを向け(大型はあっという間に歳を取ってしまいます)
楽しめるよう願っております。
応援しています!

Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27635 i さん

2019/07/10(Wed) 09:27:58 [ID:6d472eb6] 修正・削除
>新入り犬が先住犬のものを力づくで横取りします
これ、どの犬も同じ事やるんじゃないですかね?
お姉ちゃんのモノは、どれも良く見えるんですよ。

骨やおやつを食べる時に姉のものを奪うなら、
片方をクレートに入れてオヤツを与えるといいです。
そうすれば、安心してお互いに食べる事が出来ます。

大型犬の多頭飼いは特に大変で、飼い主側の心構えや躾の問題もかなり露呈してくる事が多いので
飼い主さんと、犬を二匹つれて定期的にしつけ教室に行くのが良いと思います。
いろんな場面で対処の方法を教えてもらえますよ。
悩みを沢山トレーナーさんに相談も出来るので、飼い主さんのメンタルも落ち着くと思います。

Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27636 ゆう さん

2019/07/10(Wed) 10:20:04 [ID:666da884] 修正・削除
アドバイスありがとうございます。
1週間のトライアルがありました。その時から「イケイケ」の感じで、寝てばかりの先住犬のいいお友達になるかな?と思い決断しました。
多分9ヶ月間しつけはほとんどされてなかったのでは?と思います。育ちが邪魔して出来ないこと、、、あるかもしれないですね。

オスを飼うのも実は初めてなんです。甘えん坊な一面もものすごくありますし、気づくとくっついて寝てたり、シンクロしてる2匹を見ると安心するのですが、取っ組み合いの遊びで歯を見せて延々とプロレスしてると不安になる、、の繰り返しです。吠えるししつこいし、ウロウロ落ち着きないし、9歳の子はこうだったかなぁ?と色々考えて、イライラしてついつい大声で怒ってしまいます。いけませんね。。。

海外在住なので、公共の場でリードなしの散歩が多いので( 新入り君はまだリードつけて)、新入り君はしょっちゅう他の犬に怒られてます。そこからも学んでくれるといいのですが。

毎日少しずつですね。まだ1歳、1番元気のいい時ですよね、、頑張ります。
ありがとうございました。



Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27637 ゆう さん

2019/07/10(Wed) 10:37:43 [ID:666da884] 修正・削除
返信ありがとうございます。
何しろ多頭飼い初めてなもので、色々気になってしまいます。

おもちゃの取り合いはどこでもあるんですかね 笑 ちょっと安心しました。

新入り犬が先住犬をボスとして認識していればいいんですが、時々先住犬にマウンティングを試みるのが気になります。結局取っ組み合いの後に怒られていじけてますが。

トレーナーさんのアドバイス聞きながら家でのしつけ頑張ります。

Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27638 2398 さん

2019/07/10(Wed) 13:38:53 [ID:eef82746] 修正・削除
同じ犬種同士で先住犬がやられっぱなしの心配もなさそうですし怪我もしていないなら様子見で良いと思いますよ。
具合が悪くなったりもしてませんよね?
おもちゃは幾つ出しても同じものを2匹で取り合います。
そうして一緒に遊んでもらいたいし1匹が咥えて引っ張ろうよと持って行くこともあります。
あんまり怒ってばかりだと呼んでも来なくなったりします。少しでも良いことをしたら大げさに褒めてあげると調子に乗って頑張ったりします。
9ヶ月の男の子がやんちゃじゃなかったら返って心配です。
うちは雄2匹ですので小さな時(今でも)疲れる事がありますが多頭飼いは楽しいです。


Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27639 ゆう さん

2019/07/10(Wed) 15:53:07 [ID:666da884] 修正・削除
返信ありがとうございます。
お互い交互に下になってお腹を見せながら激しく遊んでいる感じです。
今のところ怪我もしていません。大型犬同士だとワンプロも迫力ありますね(怖)
今朝も私がシャワーを浴びている間、ものすごい勢いで走り回って遊んでいたようです。物音が凄かったです!
時々新入り犬が先住犬にマウンティングしようと試みるので、1歳くらいだと自分が下だという認識が薄いのでしょうか?

Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27642 みいこ さん

2019/07/11(Thu) 07:39:46 [ID:bf54063e] 修正・削除
おはようございます。
大して役にも立たないのに、再度の書き込み失礼します。

マウントは、必ずしも自分が上、だという意味だけじゃなく遊びだったりもするので何とも言えませんが、外で他の犬や人にやると困るので出来ればやめさせたいところですよね。
やめさせ方もネットには色々出てきますが、もし躾教室に行ってみるおつもりがあるなら、トレーナーさんに相談した方がいいと思います。
その子に合った方法を考えてくれる筈だと思います。合わない方法でやって逆に強化してしまうといけないので、、、。
新入りくんも3歳くらいには落ち着いてくる筈、ハイパーだったな、と懐かしく思い出す日が来ますよ。
楽しんでくださいね。

Re: 多様飼い(新入り保護犬と先住犬)で気が狂いそうです - no.27643 ゆう さん

2019/07/11(Thu) 09:03:13 [ID:a46f7bfd] 修正・削除
アドバイスありがとうございます。
多分遊びでやってるマウンティングだとは思うのですが、、、(汗)

今朝は朝起きたら、過去3、4ヶ月全く興味を持たなかった飾り物ぬいぐるみ2体、こっぱみじんになってました 涙
ホント、どれもこれも2、3年後には笑える思い出になりますよね、きっと。。

まだまだ1歳ちょっと、気長にしつけ頑張ります!

no.27631の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -