犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

保護犬への接し方について

【犬の行動】no.27562 そら さん 
2019/05/05(Sun) 18:02:43 [ID:8cb0bbf4] 修正・削除
今トライアル中の5歳のMIX、女の子の保護犬についてです。
家に来て2週間以上経過していますが、当初の方がのびのび過ごしていたような気がしています。
例えば、家に来て数日は散歩の時もどんどん行っていたのに、今は散歩中に座り込んで動こうとしない様子がみられます。特に家の近くになると抱っこしなければ移動できない状態です。
また、餌も当初は出せば食べていましたが、最近は食べなくなりました。家でも震えていることもあります。
一緒にいる時間を増やしたり、散歩中座り込んだ時に撫でて待ってみたりしていますが、何が原因なのか、どう接すれば良いのか分からなくなりました。
家族が家に帰ると喜んで迎えに来てくれたり、散歩前に首輪を見せると喜んだらと当初から良い方向で変化した点もあります。
ただ、犬にとってストレスの方が多いのではないかと感じてしまいます。
このような場合にどう接すれば良いのか、アドバイスがあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Re: 保護犬への接し方について - no.27568 2398 さん

2019/05/07(Tue) 16:36:43 [ID:f7a37619] 修正・削除
保護犬は色々なトラウマをかかえています。
急に怖くなったりもしかするとまた元の場所に戻されると思っているかもしれませんね。
工事の音や車など様々な事でも驚きます。
うちは保護犬では無いですが工事の三角コーンが設置されたら怯えて通れなくなりました。
飼い主さんには同じでもその子には何か違うんでしょう。
ちょっとお散歩コースを変えてみたりご飯もちょっと工夫してみてはいかがでしょう。
こんなに真剣に考えていらっしゃるあなたのお家で暮らせたら幸せですね。

Re: 保護犬への接し方について - no.27575 そら さん

2019/05/09(Thu) 22:33:51 [ID:52b66b3b] 修正・削除
返信ありがとうございます。

トラウマを抱えている可能性が高いですよね…。保護されるまでの過程が分からないのですが、人間に対して怯えているなという感情は伝わってきます。
工事の三角コーンに怯えてしまうということもあるのですね…。

最近ご飯を散歩の後に出しておいて好きな時に食べられるようにしてみたところ、ちょこちょこと食べているようです。方法としてはあまり良くないかもしれませんが、しばらくはそっと見守ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

no.27562の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -