犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
しつけ

トイレ周辺のカーペットを齧ったり掘る行動

【しつけ】no.27542 レイ さん 
2019/04/13(Sat) 08:53:48 [ID:e2ad8db6] 修正・削除
こんにちは、以前にもトイレトレーニングでご質問させていただきました。
うちにはお迎えしたばかりのシェルティの男の子(3ヶ月)がいます。
まだお迎えして一週間ですがサークルの外と中とトイレトレーニングも完璧(ケージの中ではケージの中のトイレでフリーにしてる時はケージの外のトイレで成功済)になりつつある段階まできましたが最近、フリーにした時のトイレトレー周辺のカーペットを齧ってしまうので困っております。
現在、ケージの外のトイレはお手製サークルでトレーを囲っております。
おしっこやうんちは済ませているのにお手製サークルを噛み噛みしたりトイレトレーを手で引っ掻いたり周辺のカーペットを掘ったり齧ったりします。
音のでる噛む玩具などで気を逸らそうとしているのですが効果がなくずっと上記の行動を繰り返してしまいトイレ周辺なので無闇に怒ることも出来ず困っております。
主人にトイレ周辺で噛み噛みしたり掘り掘りしても怒らないでと伝えたのにも関わらず大きな音でやめさせようと思ったらしく結果、びっくりさせてしまったようで折角上達していたトイレを普段失敗しないような所でおしっこをしてしまい更にいつもはケージの中でうんちはしないのですがケージの中でうんちをしてしまい食べてる形跡もありました...
なのでもう一度トイレトレーニングをやり直している所です。(折角、こちらでアドバイスをいただき良い調子だったのでやってしまった事は仕方ないのですがちょっとへこんでしまいました...)
失敗後また誘導したら成功(もう満面の笑顔で褒めちぎりました。)したのでもう一度やり直せばまたできるようになるかな?と思うのですが少し不安です。同じ場所でまた覚えてくれるものなのでしょうか?それとも場所を変えた方が良いのでしょうか?将来的にフリーにしていきたいのでおしっこもうんちもケージの外でしてほしいと思っています。(特にうんちはすぐに片付けたいため)
またトイレ周辺の掘り掘りやカーペットを齧る行為をやめさせる良い方法はないでしょうか?他にも歯の生え変わりの時期におすすめのおもちゃなども教えて下さると幸いです。

説明下手で申し訳ございません...よければアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re: トイレ周辺のカーペットを齧ったり掘る行動 - no.27543 みいこ さん

2019/04/13(Sat) 18:23:49 [ID:87acf2bb] 修正・削除
初めまして。

まだお迎えして間もないパピーちゃんなので、勿論トイレトレーニングも大切ですが、まずは飼い主さんだと認識して貰う必要があるかなぁ、と感じます。アイコンタクトはどうですか?
お名前呼んで、手元に来てくれますか?
本来、トイレトレーニングは時間がかかると思っています。何回でもやり直すしかないかな、と。
掘る、噛むは犬の本能です。
ただ、カーペットなどを食べてしまうと危険なので、トイレが済んだらお手製サークルから抱っこでもいいので引き離した方がいいかな、と思います。勿論うんと褒めてあげて下さい。(抱っこ嫌いならまた違いますが)
まだ一人でトイレを任せられる月齢でも、お家に来てからの日数でもないと感じます。
飼い主さんと遊ぶ方が楽しいと思ってくれないと、頭の良いワンコは自分で遊びを考えますから。
トイレトレーニングはゆっくり、まずは楽しく遊んであげてみたらどうでしょうか?
私は大きな犬小屋に住んでると思ってます(苦笑)

Re: トイレ周辺のカーペットを齧ったり掘る行動 - no.27544 ナナシ さん

2019/04/14(Sun) 22:59:53 [ID:62f1c22d] 修正・削除
わんちゃんを飼うにあたって、トイレの問題は最初にぶつかる壁ですよね!
個人的にですが、せっかく一度覚えた場所は変えずに今まで通り誘導して出来たら褒めるを繰り返せばきっときちんと出来るようになると思います。
子犬は排泄の回数が多いので、今がチャンスです。わんちゃんもトイレは同じところでしたいという本能があるみたいなので、とにかく出来たら褒めるは徹底して、くじけず根気よく頑張ってください!
(あと食糞を見つけてもやはり怒らない方が良いみたいです、うちの子も子犬の時に食糞があっていろーーんなことを試しましたが、結局気にしなくなった頃にやめてました。大体の子が大きくなるとやめるみたいです)

カーペットを掘る件についてですが、基本的にやめてほしいことをしてる時は完全に無視して、それをやめたら褒める、構うが一番かなと思います。
タイミングが難しいのですが、掘ってる最中に毎回おもちゃやおやつで気をそらすと、掘ってると良いことがある!と勘違いしてしまうケースもあるみたいです。
掘り始めたら静かに飼い主様が部屋を出るとか、わんちゃんにとって不快な出来事があるような方向を試してみてはいかがでしょうか。

それからおもちゃはわんちゃんの個体差があるのでこれ!とは言い切れませんが、犬用のコットンロープ、あとは無難にぬいぐるみ等があればいいのかなと思います。(ぬいぐるみはボタンなど固い物がついてない物)(やはり犬用として売られてる物が良いです)
歯の生え変わりはとにかくガジガジ噛んでいたいので、出来るだけ丈夫そうな物の方が長持ちします!硬さや噛み心地に好みがあると思うので、お気に入りが見つかればきっとそれをガジガジしてくれるはずです。
とにかくわんちゃんにとって噛んでいい物を区別して与えてください(靴下とかタオルを遊ぶ道具にすると今後大変です洗濯物から引っ張ってきたり隠したりします)

以上全て個人的な意見の為、参考程度にどうぞ…。
(関係ないのですが今のうちに動画や写真は山ほど撮っておくことをおすすめします)
今だけのひとときをわんちゃんと一緒に楽しんでください〜!

Re: トイレ周辺のカーペットを齧ったり掘る行動 - no.27545 レイ さん

2019/04/15(Mon) 00:22:24 [ID:be80aabf] 修正・削除
〉みいこさん

ご返信ありがとうございます!アイコンタクト、呼び戻しは練習中で夢中になっていると反応してくれない事があります...がおすわりと待てだけは得意みたいですぐに反応してくれます。
おもちゃをローテーションで選ばせて遊んでるつもりですが難しいですね...お気に入りのおもちゃが見つかれば良いのですが...。

トイレトレーニングは失敗はなくなり外にいる時はゲージ外のトイレ、ゲージ内ではゲージの中のトイレと上手く使い分けてくれてるみたいです。何故がケージの中のトイレの方が使い勝手が良いのかそちらに行きたがることはありますが...夜中のこっそり食糞が心配ではありますが沢山遊んでもう少し様子を見てみたいと思います。


〉ナナシさん

やっぱりそうですよね!実家でもワンコを飼っているのですがトイレトレーニングに失敗してしまってお外でしかトイレをしなくなってしまい老犬になってからの事も考えてお家の中でもトイレを出来るようになってほしい!!と少し焦ってしまっていたのかもしれません。
なのでトイレトレーニングは最初の試練だと思っていました...

食糞はやっぱり怒らない、あまり深く気にし過ぎないがいいのかな?成犬になるとおさまっていく傾向があるとはネットでも確かに書いていたのでもう少し様子を見てみたいと思います。ブリーダーさんの所では兄弟とお外を沢山走っていたりしていたそうなのでお散歩デビューしてエネルギーやストレスの発散方法が分かるようになればもしかしたら変化があるのかも?なんて考えています。二回目のワクチンは終わっているので天気が良くて体調が良さそうなら少しずつお外に抱っこ散歩だけでもしてみようかと計画中です!

コットンロープとぬいぐるみはやっぱり定番なんですね!私の所も実家のワンコのお気に入りのパンツを履いたキリンのぬいぐるみがあって同じものをあげたら気に入ってくれたみたいでおもちゃ箱から出して出してアピールをしてて可愛いです(笑)ただ古くなったタオルでロープのおもちゃを作ってあげてしまったのでそれはそっと捨てようと思います。(あまり気に入ってもらえませんでした...)

アドバイスをくださったお二方、本当にありがとうございました!アドバイスを下さるだけでも心が軽くなります!バタバタしてイライラもしてしまったり落ち込んだり大変ですが子犬の時期は一度しかない大切で貴重な時間だと思いますのであの時あんな事があったなと笑い話に出来るようにワンコとこれからも頑張っていきますね!
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -