犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
しつけ

お迎えして四日目の子犬のトイレトレーニング

【しつけ】no.27537 レイ さん 
2019/04/09(Tue) 12:12:25 [ID:6614964f] 修正・削除
初めまして、先週の土曜日にブリーダーさんから3ヶ月のシェットランドシープドッグの男の子をお迎えしました。
犬を飼うのはこの子が初めての初心者です。
早速、トイレトレーニングの試練にぶつかってしまいました。


初日と2日目はうんちもおしっこも成功率が高くシートまで誘導してワンツーの声掛けで排泄してくれたり自分でシートまで行って排泄したりも出来ていましたが昨日、今日とどうも調子が悪くおしっこもうんちも失敗続きです。

飼っている環境とトイレトレーニングのやり方は以下の感じです。

・ケージとトイレは私の部屋に設置(在宅ワークをしており家事以外は自室にいることが多いため自分の部屋に設置しました。)

・お留守番と夜に私が寝ている時用のトイレトレーをケージの中に設置しています。(特に教えてはいないのですが私が寝ている時はここでおしっこをしています。)

・もう一つのトイレは寝床から離した方が良いという話を聞いてケージとは別に少し離して設置して周りを100均のお手製サークルで囲っています(最初はもう少し距離を開けていたのですが出入口が近すぎると思ったのと途中で漏らしてしまうのでケージとの距離が近くなってしまいましたが出入口とは反対に変更しました。)

・二時間おきにケージから出してトイレに誘導→『ワン・ツー』コマンドでシートの上にしっかりおしっこしてくれます。(排泄量多め)→たくさん褒めてから疲れるまで”遊ぶ途中でかなり少量で排泄してしまう”(理由はよく分からないのですが遊んでる途中にクンクンそわそわしだしたらもう一度誘導するように実践中です。)眠そうにしたタイミングでケージに戻す→睡眠→2時間後に戻る

・うんちは朝はご飯後に誘導でしてくれますが昼と夕方の間のうんちのタイミングが不明瞭で難しいです。ブリーダーさんからうんちは3〜4回します。と聞いてご飯後に毎回誘導するのですが朝以外は昼〜夕方に突然うんちをして失敗しまったり、夜はご飯後の誘導でしてくれる時もありますがしない時もあります。今の所、一日2回のうんちばかりで我慢しているのでは?と心配です。ご飯の量はブリーダーさんの指示通りの量と回数で与えています。


・誘導と褒める時にフードやおやつは使ってないのですが直近で一回だけ誘導とご褒美にフードを使用しました。(これはちゃんと成功しました。)

・来てからずっと見ているので目の前で失敗したりしそうになることが多いです。慌てて抱き上げてトイレに連れていきますがうんちはまだ間に合う事もあるのですがおしっこはいつも間に合いません...


ゆくゆくは私の部屋とリビング(ここでご飯を食べたり夜は主人も一緒にここで遊びたいです。)でフリーを目指しているのですがこのトイレの設置場所や今までのやり方を続けていいものかとても悩んでいます。お散歩デビューしてからも中と外と両方出来るようにしたいと思っています。
よければアドバイスをいただけないでしょうか?また誘導やご褒美としてフードを使った方がいいですか?他にもタイミングが掴みにくいうんちのタイミングや現行犯なら叱っても良いのか(できればその叱り方)なども教えて頂けると幸いです。

上手く説明出来ず長文になってしまい申し訳ございません。良ければアドバイスをよろしくお願いいたします

Re: お迎えして四日目の子犬のトイレトレーニング - no.27539 ナナシ さん

2019/04/12(Fri) 10:06:50 [ID:8aedd601] 修正・削除
個人的な意見ですが、叱るのはやはり良くないと思います。
失敗したら徹底的に無視して片付けるのが基本かなと。
そして出来た時に褒める、最初はこれを繰り返すしかないですね。
まだお迎えして1週間くらいということで、焦らずゆっくり、きちんとトイレトレーニングをしていけば大丈夫ですよ!
わんちゃんはとても頭が良いので、飼い主様がきちんと教えて行けばきっと応えてくれるはずです。

気になったのは、寝る時以外はケージの中にトイレはないのでしょうか?
確かに寝床とトイレは離した方が良い場合もありますが、トレーニング中は寝床にさえトイレをしなければ良いと私は思うので(わんちゃん自ら区別出来ていれば)トレーニングしやすいかなと思います。
起きる→そのままトイレへ誘導→トイレが出来たらケージから出す
というようなやり方を私はしていました。
2時間おきにトイレの為に起こすのは飼い主様も大変だし、わんちゃんの起きるタイミングなどもあるので、気になってしまうのはわかりますがもう少し気を楽にしても良いのではないかなと思います。
(子犬の睡眠時間は18時間から20時間らしいので)
個人的な意見なので、参考程度にしていただけたらと思います。
頑張ってください!

Re: お迎えして四日目の子犬のトイレトレーニング - no.27540 レイ さん

2019/04/12(Fri) 13:05:35 [ID:958ec361] 修正・削除
ご返信ありがとうございます!

基本的なやり方は変えず叱らずに失敗しても無視して出来たら褒めるのやり方で2日ほど前から一気に上達してフリーの際はお手製トイレサークルは常に全開で自分でトレーの上でうんちもおしっこもしてくれる様になりました!
夜やワンちゃんが寝ているの間はケージ内のトイレスペースの仕切りを開けていますがそちらでおしっこをしてくれるので2時間おきに誘導しないと...ということも無くなりかなり余裕を持てるようになりました。


メキメキと上達してくれたのでワンちゃんの賢さに思わず感動してしまいました...!大変ですができるようになると嬉しいものですね。ワンちゃん自身もタイミングが掴めてきたのかうんちも3回しっかりしてくれるようになって安心しております。
もう少し様子を見ながらこのままの調子でトイレができるようにワンちゃんと一緒に頑張ります!
丁寧にアドバイスをくださり本当にありがとうございました!
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -