犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

子犬が怖くて悩んでいます

【犬の行動】no.27222 はな さん 
2018/09/07(Fri) 22:52:34 [ID:1768b34a] 修正・削除
5日前にもう少しで3ヶ月になるポメラニアンとトイプードルのミックス犬のメスを飼い始めました。

子どもの頃に犬に追われたことがあり、やや不安もあったのですが子どもを死産で2人亡くしたため、夫と悩んだ末、家族として迎え入れることにしました。普段はゲージの中で買っていますが、ゲージからだしてあげて少し走り回れるようにしたりしています。

日中は私と子犬の1人と一匹。自分で子犬を抱き上げたり触れ合ったりと慣れてきたところで子犬も環境も慣れてきたようで、抱っこをしても動き回ったり、絨毯におろすと興奮しすごい目で暴れています。また噛まれるのが怖くて出来るだけ手が口元にいかないようにしています。

そのためか、動き回ったり暴れたりする姿を見て可愛かった子犬が怖くなってしまい、夫が帰る前にあまり子犬と触れ合ったり遊んだりする時間を作らなくなってしまいました。
そのため、子犬もストレスが溜まるのかゲージの中で暴れることもあります。

犬自体は可愛いのですがどうかかわって関係を作っていったらいいのか悩んでいます。
そもそも不安が少しでもある中で飼ったというのがよくなかったとも思うのですが、今後のことを前向きに考えていきたいと思っています。

なにか体験談や知識の少ない私に教えていただければと思い書かせていただきました。

Re: 子犬が怖くて悩んでいます - no.27224 i さん

2018/09/08(Sat) 14:00:09 [ID:7c209030] 修正・削除
きつい事を言うようですが、犬嫌いのあなたが犬を飼うにあたって相当な覚悟で犬を迎い入れたんですよね?
子供の代わりに、克服してない苦手な犬を飼うとか無謀すぎますが、一度飼うと決めたからには最後まで可愛がって育てて欲しいです、

犬に対しての怖さを無くすには、とにかく犬と接して犬の性格を知り尽くす事だと思います。
とりあえず、犬のお世話をしてください。
犬と接すれば徐々に犬の性格が把握できるようになります。
こうすればこの子は喜ぶ、悲しむ、怒る、など飼い主さんが実感として把握できるようになります。
それが、徐々に飼い主としての安心につながると思います。
犬の口を手でこじ開けても嫌がらず、なすがままになってるのが、普通の飼い犬です。

世話を放置してケージに閉じ込めれば閉じ込める程、犬は飼い主の命令を聞かなくなり、今のままでは犬に悪影響を及ぼし、将来噛んだりキレたりするような犬になりかねません。
犬は賢く敏感なので、あなたの感情をすべて読み取ってますよ。
犬に対して怖いという感情も犬は全部感じ取ってます。
とにかく、その負の感情をポジティブな感情に変える努力をしてください。

あと子犬が暴れるのは当たり前です。
1歳ぐらいまでは部屋中を駆け回るのが子犬です。
毎日朝晩の散歩、部屋でおもちゃを投げたり子犬のストレスの解消をしてあげてこそ
吠えや噛むなどの問題行動をしない、飼い主に忠実な犬に成長します。

Re: 子犬が怖くて悩んでいます - no.27225 はな さん

2018/09/08(Sat) 15:51:14 [ID:a6dff622] 修正・削除
ご意見ありがとうございます。
iさんのおっしゃるように私自身の心の準備ができておらず時期早々だったと反省してます。

トイレ、ご飯など生活面の世話はきちんとこなしてますが短い時間でも触れ合う回数を増やして把握できるようにしていきたいと思います。

まだ予防接種が終わっていないので歩いて散歩は連れていけないといわれ、そして迎え入れてすぐにあまり関わりすぎるのもよくないと言われゲージからあまり出してないというのもあります。ストレス発散のためゲージから長い時間出してもよいのでしょうか?

舐められると歯があたり噛まれるのではと怖くなり舐めようとるとすぐに手を引いてしまうので、甘噛みや噛みつきのしつけもしていきたいのですが、なかなか上手くいかず…

飼い主として少しずつでもきちんとお世話できるよう頑張ります!
ご意見ありがとうございました!!

Re: 子犬が怖くて悩んでいます - no.27226 i さん

2018/09/08(Sat) 16:34:23 [ID:7c209030] 修正・削除
迎えて一週間ぐらいは15分ぐらい遊ばせて
ケージに入れて静かにさせるという事を繰り返しても大丈夫です。
トイレの躾もしつつ、様子を見ながら徐々にケージの外に出す時間を伸ばしてください。

3回のワクチンが終わったら、外の世界をたくさん見せてあげてください。生後3、4か月までに外の色んなところに積極的に連れて行って、他の犬や人間と触れ合いを持たせる事は犬の社会化として大切です。

犬は甘噛みをすると思いますが、怖がってはいけません。それはじゃれているだけです。
今後乳歯が生え変わる3か月ごろから永久歯が生え変わるまで、甘噛みが激しくなり何にでも噛みつくようになりますが、そこでは噛み癖を治すように躾をしっかりするようにしましょう。

あとは、夫婦でパピー教室に通って躾の基本を学んだ方がいいと思います。
子犬時代の躾は大変だと思いますが、愛犬と意思疎通が出来るようになり、躾が入るようになったらきっと可愛くて仕方なくなると思いますよ。
犬は賢く手もかかりますが、手がかかる子程可愛いです。可愛がってあげてくださいね。


Re: 子犬が怖くて悩んでいます - no.27227 momo さん

2018/09/08(Sat) 20:09:18 [ID:0d4111ec] 修正・削除
ペットショップなどで販売されている早くに親兄弟から引き離されている子犬は甘噛みもこれくらいまでならOKなんだよと貴方達が教えていかないといけないです。体力もついてこれから悪気がなくても噛んでしまったりする事が増えていきますし成長期の今、怖いと躊躇する時間もないですよ。
なぜ飼おうと思ったのか不思議ですがどうしても飼うならパピー教室なり通ってどうしたらいいか考えて下さい。

Re: 子犬が怖くて悩んでいます - no.27229 名無しさん さん

2018/09/09(Sun) 08:53:51 [ID:ddf41790] 修正・削除
iさん

昨日iさんのコメントを読ませていただいた後、恐怖心を感じずに楽しく遊べました!
ありがとうございます!!
しかし、今度はできてたはずのトイレを不在中に失敗を繰り返しています。
ゲージからでる時間を増やしてお互い慣れていけたらと思います。

散歩にもたくさんの意味があるんですね!安全に散歩ができるようにリードや首輪も家の中で練習してみます!
他の犬とかかわれるか楽しみです。

結局1番噛まれることが怖くて距離をとってしまうことが多いんです。今躾が大事なとこでもあるんですね。

パピー教室興味があって調べているのですが、なかなか近くでやっていなかったり都合が合わなかったりとで参加したいのですが難しくて…
参加できるように都合をつけて夫婦で参加したいと思います!
こわい思いもあるのですが、日に日に可愛いという思いも強くなってきています。これからの成長がとても楽しみです!!
ありがとうございます!

Re: 子犬が怖くて悩んでいます - no.27230 名無しさん さん

2018/09/09(Sun) 08:56:35 [ID:ddf41790] 修正・削除
momoさん

コメントありがとうございます。
あんな小さい時からペットショップにいるということはそういうことですよね。私たち夫婦が子犬のお父さんお母さんでありきちんと躾をしないといけないですよね。
パピー教室通おうと思います!

no.27222の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -