犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

トイレトレーニング5ヶ月ミニチュアシュナウザー

【しつけ】no.27219 なゆなほ さん 
2018/09/06(Thu) 22:13:20 [ID:248489ab] 修正・削除
5ヶ月のミニチュアシュナウザーのトイレトレーニングについて、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月で我が家に迎え入れてから、トレーニングを続けてきました。
共働きのため、昼間はケージ内に寝床とトイレ(ケース付シート設置するタイプ)を設置して、その中で留守番してもらっています。
ケージの中ではトイレで完璧におしっこができますが、家の中に放すと色んなところで、してしまいます。

最近では留守番中、夜寝てから起きるまではほとんどケージの中でもおしっこしていませんが、家の中では頻回(一時間に1〜2回)にする状況です。

放す場合はケージからトイレを出して、そこでするように促すのですが、うまく行きません。
トイレ自体はお気に入りらしく、上でくつろいでいる感じです。

散歩は朝夕二回行っていて、そのときにはおしっこ・うんこ共に二回ほどします。

ここから先どのようにしつけていくべきか悩んでいます。寝床をクレートにして再度トイトレやり直すか、ケージとは別にトイレ用サークルを用意してそこでするようにしつけるか、など考えはしますが、何がいいのかわかりません。

私と同じような状況で何かいい方で解決された方や何かいい方法をお持ちの方、アドバイスいただけないでしかょうか。
よろしくお願いします。

Re: トイレトレーニング5ヶ月ミニチュアシュナウザー - no.27221 rainy-town さん

2018/09/07(Fri) 16:59:31 [ID:ccce3e95] 修正・削除
我が家もミニチュアシュナウザー(現在1才と5か月)を飼っています。7か月で迎えたので、なゆなほさんのミニシュナよりも成長した状態でしたが、トレーニングは一切受けていなかったのでゼロからでした。

犬の本能や習性に反しないやり方として、様々なところで語られているのを参考に、犬を入れているケージから、できるだけ遠いところにトイレを設置していましたが、なかなかうまく行かず。うまく行く時もあればうまく行かない時もあり。なゆなほさん宅のように、もう本当にどこででもやっていました。我が家は畳の部屋が、家族でくつろぐ居間なので、畳の上でよく放尿されてましたね(涙)。

そうこうしているうちに、1才になるころには、家の中では一切トイレ(大も小も)しなくなりました。排泄は朝と夕方の散歩のみです。時々、昼間にも散歩に連れてでますが、そこでする時もあるし、しない時もあります。

家の中を自分のテリトリーとして認識しはじめたのかな?と思っていましたが、親戚や友人宅に連れていっても全くしないので、外でするもの、と覚えたか、それが好きなのかも知れません。

(ちなみに、雨天時や積雪時、台風などに困るのでは、と思っていましたが、我が家の場合、犬のケージを置いている縁側の窓を開けるとウッドデッキがあり、そこから庭に出ることができるので、そこでサクッと済ませてもらっていて、それほど手間がかかりません)

当初我が家も、家の中のトイレでさせようと思っていたんですが、なりゆきで、上記のような感じになりました。

良い方法を全く提案できないのですが、同じミニシュナで同じ悩みをお持ちだったので、思わず書き込んでしまいました。

こちらのサイトには、過去記事にトイレトレーニングの良い記事がたくさんありますので、参照されてみてはいかがでしょうか?

トイレトレーニング5ヶ月ミニチュアシュナウザー - no.27228 なゆなほ さん

2018/09/09(Sun) 06:53:41 [ID:c9ac649e] 修正・削除
〉rainy-townさん
コメントいただきありがとうございます。
同じミニシュナを飼っている方からコメントいただけてうれしいです。

成長と共に落ち着くのかなとも思いながら、このままだとどうしようという気持ちもあって投稿しました。
今はあまり大きな変更はせず、根気強く躾を継続しようかと思っています。

ありがとうございました。

no.27219の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -