犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
飼い方

ノーリードのわんちゃん

【飼い方】no.27118 りんりん さん 
2018/07/11(Wed) 03:16:21 [ID:a3a7c1c2] 修正・削除
ノーリードのわんちゃんをどうみてますか?
私は悩みが2つあります。

ノーリードのあるわんちゃんについて、どうなの?という事がたくさくあります。

1つ目近所のゴールデンレトリバーちゃんが家から広場まで、ノーリードです。
広場と言っても、公園とは違います。市が管理している野球グラウンドです。

ある朝お友達とお家に帰るとき、ウチの子にいきなり来そうになってビックリしました。

それから避けてお散歩しています。
何かあると怖いので、

同じ町内のわんちゃんはそのわんちゃんに噛みつき事故があったそうです。
また、他のわんちゃんは鼻を噛まれたみたいで血がでてたとか。

ウチの子は避けているので、ケガはありませんが、不愉快な気持ちになります。


2つ目、
ノーリードのわんちゃんも
市の施設の広場で夕方から、五頭ぐらいのわんちゃんがノーリードで夜の8時ぐらいまで遊んでいるみたいです。

私は何も言葉に出せないです。
ノーリードのわんちゃんはどう思いますか?
また私の中では市のグラウンドで、ノーリードで遊ぶわんちゃんたちが気になります。
どうなんでしょう。

Re: ノーリードのわんちゃん - no.27119 738 さん

2018/07/11(Wed) 09:58:45 [ID:a25eb318] 修正・削除
先日、フランスへ行きました。
フランスはノーリードの犬が多く、リードをする時は交通量が多い道くらいで少し路地に入ると友人(フランス人)はリードを外して散歩させてました。
そして、友人だけでなく周りも同じようにしていました。

フランスは人権ならぬ犬権くらいはあるんじゃないかな?と言うくらい犬に寛容な国で有名ですが(カフェも子供はダメだが犬はOKの所も。)実際に行ってみて聞くと、犬を飼い始めたらほぼ必ずトレーナーさんへ通って訓練するそうです。

待てやつけはモチロン、小動物を追いかけたりして興奮しないように躾が徹底された上でフリーにしている。という印象でした。去勢避妊も当たり前です。

そこまでされているのなら私は確かに問題はないなぁ。と思いました。
友人に「なぜ逃げたり他の子にイタズラしないの?」と聞くと「なぜ逃げたりイタズラするの?」と返されたのが地味に衝撃でした。

フリーにするならその責任を負ってしっかり躾をしているのだと思いました。
日本は飼い方が「それぞれの尺度」だから不安なんですよね。
私はフランスみたいに犬に寛容な国になって欲しいので、しつけがされているならノーリードも良いと思ってしまいます。

が、躾ができておらず去勢避妊もされてないような犬がノーリードなのは絶対だめだと思います。
かと言って言葉に出せないなら許容しているのと同じになると思います。

市のグランドがそのような使用を許可しているなら問題はないという判断になりませんか?
どうしても気になるのなら市に問い合わせてはどうでしょう?

Re: ノーリードのわんちゃん - no.27120 momo さん

2018/07/11(Wed) 11:44:41 [ID:569eaa95] 修正・削除
ノーリードにしたければドックランに行くべきです。
誰も居ないから少し離してもいいだろうとかうちの子はいい子だからノーリードで大丈夫ですとか自分の尺度で物事を考えている人が多すぎます。
夜の公園でコーギーが突進してきて仕方なく愛犬の前に足を出して案の定噛まれた事があります。
以前飼っていた愛犬はノーリードのトイプードルに噛まれ現在飼っている愛犬はノーリードの ダックスに鼻を噛まれました。
なぜかフレンドリーに近づいてきて豹変して噛みつきました。
飼い主は人と話していたりその場にいなかったり制御できない状態でした。
確かに海外ではペットの販売のしかた、訓練など日本と全然違います。
カフェなどやパリの地下鉄の満員電車も飼い主さんの足の間にお座りして乗っていました。一緒に通勤してるのかなって感じです。
日本ももっと寛容になって欲しいですがどんなに小さなワンコにもリードはきちんと付けて欲しいです。

Re: ノーリードのわんちゃん - no.27121 リナ さん

2018/07/11(Wed) 15:38:52 [ID:12dda447] 修正・削除
ノーリード絶対反対派です。。
ちゃんと躾をしていてとても賢い子でももし万が一いきなり大きな音がしたら?
いきなり叩かれたら?
予想外の出来事が起きた時走り出すかも知れない…誰かに飛びついてしまうかも知れない。。
それでもし何かあったらワンちゃんが可哀想です。
リード付けるのが可哀想と言う飼い主の自己満足な理由でノーリードで人を怪我させたりしたら飼い主だけじゃなくワンちゃんまで責任取らされるかも知れません。

no.27118の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -