犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
食事

生後4ヶ月ダックスのご飯

【食事】no.27061 ひまわり さん 
2018/06/03(Sun) 20:43:20 [ID:04ff2bb3] 修正・削除
先月4月に生後3ヶ月のミニチュアダックスフントの女の子を迎えました。
明日で4ヶ月目で体重が現在2.7kgあります。


3日前までドライフードをふやかしてミルクを混ぜたものを朝20g昼20g晩25g(計65g)に与えていたのですが、ここ最近3回ほど朝方に空腹嘔吐をしてしまったので病院で相談したところ、2日前から朝20g昼20g晩15g寝る前10gに変更しました。


お薬ももらい飲み始めて2日目なのですが、今朝また胃液のようなものを吐いてしまいました。

ドッグフードのパッケージの記載に、4ヶ月2kgの子は1日75gと目安が書いてあるのですが、
ご飯を与えている量が少なすぎるのでしょうか?

食欲があまりにもすごいので、足りてないのか心配です。



説明下手で申し訳ありません。
わんちゃんを飼っている方や皆さまの意見を聞かせて頂けたら有り難いです。

Re: 生後4ヶ月ダックスのご飯 - no.27064 るう さん

2018/06/05(Tue) 12:48:26 [ID:19e1aef0] 修正・削除
おはようございます。
ご心配ですね。

まず食事の量ですが、ご愛犬の様子をよく観察されてみて下さい。
良いう○ちは出ていますか?
きちんと熟睡出来てますか?
元気に夢中で遊んだりしていますか?
体は健やかに痩せすぎず太りすぎず成長していますか?
健全で元気な日常が送れている様でしたら食事は十分足りているのではないでしょうか。

食事が足りてないのではと感じるのでしたら、少しフードを増やして様子を見てみてはいかがでしょう?

綿密にキチンとしたいのであれば「犬 カロリー計算」などで検索すると、その子その子の条件(幼犬とか去勢した犬とか老犬とか、後は1日の運動量など)と体重に合わせた1日に必要な摂取カロリーとフードの給餌量を自動で計算してくれる計算式が出てきますので、そちらで調べて見ると適切なフードの分量がより細かく分かるかと思います。
ミルクの分のカロリーがありますので、ミルクのカロリーを調べその分フードの分量を少し少なくして与えます。
ただこちらもあくまで標準的な目安であり、その子その子の体質に合った分量に合わせていかなければなりません。
結局はご愛犬の様子を観察して飼い主さんが判断なさる事となります。

我が家の愛犬も空腹嘔吐をする子だったので仔犬の頃は苦労しましたよ。
嘔吐するのは朝方がほとんどでした。
一度、検査をしてもらい異常がなかったので消化の早い体質と言う事でやはり1日4回食にする様に獣医さんにアドバイス頂きました。
我が家の生活スタイルも含めいろいろ試行錯誤し愛犬の場合は早朝1割・昼前2.5割・夕方2.5割・寝る前4割に食事を与えるのがベストでした。
今はこの食事の与えかたで空腹嘔吐はなくなっています。
また朝方に吐いていたので、寝る前の食事はフードを少し少なくし腹もちする食材をトッピングしていました。
カボチャとかサツマイモの温野菜をゴロゴロペーストにして混ぜたりしました。

きっとご愛犬にもご愛犬にベストな食事の与えかたがあると思いますので、大変ですが試行錯誤してみて下さい。
頑張って下さいね。

ちなみに我が家の愛犬もダックスです。

no.27061の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -