犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

子犬の興奮スイッチ

【犬の行動】no.27056 あず さん 
2018/05/29(Tue) 21:20:57 [ID:2068ad3c] 修正・削除
生後2ヶ月のマルチーズ♀を家に迎えて1週間が経ちました。最初は声ひとつ発さないおとなしい子でしたが、馴れてきたのかゲージから出してほしいときに吠えるようになりました。そこは今後、しつけを頑張っていこうと思うのですが、今回ご相談したいのは興奮スイッチが入って凶暴化してしまったときの対処法と原因についてです。

私は一人暮らしで週の半分以上が夕方から深夜にかけて仕事です。1日に2回は遊ばせないといけないと考えて出かける前のお昼から午後にかけてと帰宅後の深夜2時にゲージから出しています。

最初はおとなしいのですが、オモチャで遊んでいるうちにテンションが上がり、唸ったり跳びはねたりします。で、振りきれるともう別の犬かと思うぐらい凶暴になります。ゲージにしまうとゲージが動くくらい暴れまわり、延々と吠えます。撫でようとしてもすごい形相で噛みついてきます。

先日は近所から苦情が来ると焦って一度出しました。疲れるか満足するまで走りまわらせたのですが明け方になっても鎮まるどころか益々荒れ狂いました。

で、昨晩は試しに深夜に帰宅してからご飯と少し部屋をうろうろさせるだけにして、オモチャ遊びはさせなかったらスイッチは入りませんでした。ゲージに戻したら少し暴れてまた吠え続けましたが、いくらかはましでした。

どうするのが一番子犬にとってもいいのかアドバイスいただければ幸いです。

Re: 子犬の興奮スイッチ - no.27060 sora さん

2018/06/03(Sun) 10:40:12 [ID:7a484281] 修正・削除
はじめまして
ミックスの子を3か月から、ハスキーの子を2か月から
育てていますが、経験から言いますと、お留守番の
ストレスではないかと思います。
犬は6時間以上の留守番はできないと言われています。
ましてや2か月の子犬でしたらなおさらです。
仕事の都合上留守番は不可避ということであれば、他の
点でストレスをできるだけ減らす方向がいいのでは?

留守番時、ケージではなく室内フリーにすること。
もしくはできるだけ広めに部屋を区切るなど、自分で
居場所を選択できる状況にしてあげるとよいかもしれ
ません。
危ないのものやいたずらされて困るものは徹底的に排除
しておきます。
トイレのしつけは、シートにできればOKとして、部屋に
シートを敷き詰めておきます。

飼い主さんの匂いの付いたものを置いておくこと。

犬の方から働きかけてこない限り遊ばない事。
飼い主の都合で興奮させるのは悪手です。
甘えてきたときになでてあげるくらいでいいかと
思います。

子犬は一日の大半を寝て過ごすので、ストレスが
なければ過度に興奮はしないと思います。

今はまだお互い慣れなくてペースをつかめていないの
だと思いますが、基本的なことを押さえておけば、
後は「我が家のペース」というものが徐々にできて
来ると思います。

半年過ぎまで位は本当に大変ですが、その後はだんだん
落ち着いてきますよ。

興奮は興奮を呼んで悪化していくので、不要な興奮に
つながることを排除しておくということが大事だと
思います。

長文失礼しました。

Re: 子犬の興奮スイッチ - no.27063 あず さん

2018/06/04(Mon) 23:49:36 [ID:d6972e63] 修正・削除
soraさん
アドバイス下さり、ありがとうございます。投稿して以降、私が家にいる間はゲージを開けて部屋をうろうろさせるようにしたら、深夜帯の興奮はだいぶ減りました。それも遊ばせてはいないので2時〜5時に歩きまわってやっと眠くなる、といった感じでこちらが疲弊しかけていました。

ペットショップでは「ゲージの中にいることを慣れさせる」「生活時間は人間に合わさせる」と聞いたのでその通りにしようと考えていましたが、留守してから間はゲージ外でもある程度の空間をあげるなどsoraさんのアドバイスを実践してみます!柔軟に考え
て向き合っみようと思えました。ありがとうございました。

Re: 子犬の興奮スイッチ - no.27066 名無しさん さん

2018/06/05(Tue) 17:52:50 [ID:423fc346] 修正・削除
頑張っておらられるのですね。
一生懸命さが伝わってきて、何とかしてあげたい
気持ちになりました。

私も素人ですので、的確なアドバイスなのかは
わかりませんが、経験上という感じでしょうか。

ミックスの子は保護犬で、3か月だったのですが
来たその日から室内フリー、好きなところで寝て
もらう形式にしました。
また、一度おしっこしたところにシートを敷いて
おきました。
そうするとシートでしてくれる確率が上がります。

次の日から4時間の留守番がありましたが、泣かず
に待っていてくれましたよ。

自分の行きたいところに自分の意思で行けない状態
というのはずいぶん不安なものです。
それがなくなるだけでも落ち着くのではないかな?
と思います。

犬と暮らすことと結婚することは似ています。
お互いの立場や気持ちを思いやって、心地よい
ポイントを探す作業が必要です。

人間のほうに合わせようとするだけではなく、
わんちゃんにとって何が最適な環境なのかを
探ってみてくださいね。

ヒントとして、「カーミングシグナル」という
言葉を調べてみてください。
興味深いし、奥も深いです。

お二人が幸せに暮らしていけますように(o^―^o)

Re: 子犬の興奮スイッチ - no.27085 あず さん

2018/06/19(Tue) 23:58:47 [ID:352efd56] 修正・削除
お返事が遅くなり大変失礼いたしました。真摯なアドバイス下さり、ありがとうございます。あれからトレーナーの無料カウンセリングに行ったり、ネットで情報収集しながらもその通りにするのは物理的にも難しく、なんとか試行錯誤しながら日々やっています。夜に騒がせてしまうようなストレスフルなことはなんとか減らせてきましたが、まだまだトイレなど課題は山積です。飼い主と犬という立ち位置も大切かもしれませんが、もう少し対等に、人と結婚するというぐらいの気持ちになり向き合ってみます。ありがとうございました!

Re: 子犬の興奮スイッチ - no.27086 ナック さん

2018/06/20(Wed) 07:47:58 [ID:e8b63cc3] 修正・削除
トイレを早く完了するのがポイントのようですね。

家の環境にも慣れたし、遊び盛りの仔犬ですから甘噛みをしてくる、走り回るなどやんちゃな時期ですよ。
成犬(1年ほど先)になるまではやんちゃで言うことを効きません。
大型犬などは2年ほどやんちゃな時期です。
恐ろしいほどの勢いで部屋中走り回ったりしますよ。

狭いケージ(ゲージの名称は間違い)に閉じ込めるのは、ストレスです。
我が家では大きな自作のサークル(1畳ほど)で留守番をさせていました。
生後4ヶ月前にはフリー環境で室内飼育していました。

早くトレーニングが完了する方法ですが・・・・
トイレのしつけ- Superpuppy
ttp://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
(先頭にhを付けて下さい)
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

49日の仔犬が1週間ほどで、トイレが出来るようになった。
何故早く完了出来ているか判りますか?
このトレーニングは、海外のトレーニング方法です(これが一般的です)。

日本の一般的なトイレトレーニングと大きく違います。
日本のトイレトレーニングは、焦らず根気よくトレーニングしましょうと、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングです。

犬の習性でテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです。
この考えでトレーニングしているのが海外のトレーニング方法です。
日本のトレーニングは、犬が嫌がる寝床周辺でトレーニングしています。
犬の生活エリア(普段遊ぶ部屋、寝る部屋、ケージがある部屋)内でトイレトレーニングをするのは習性から考えると、間違っている。
犬が嫌がるから、焦らず根気よく長期間掛けて犬の習性を放棄させるトレーニングです。成功時には何時も褒めまくっていないと、失敗をするようになります。
犬の習性を無視したトレーニングが日本のトイレトレーニングです。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

習性を考えたトレーニングが海外のトレーニング方法です。

我が家の犬は大型犬ですが、犬を受け入れて翌日からトイレトレーニングをしました。
朝、リビングに設置のサークルから出して食事をさせ、その後監視(トイレの兆候を見つける)して、トイレに誘導するトレーニングをした。
3・4日後、監視ミスをして犬を見失う?・・・・???
犬は、リビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていました。
1週間で完了もあながち嘘ではないですよ。
上のSuperpuppyでは、テリトリーの外の庭でトレーニングしている。
わたしは、リビングに設置のサークル部屋がテリトリーで、洗面所をテリトリーの外としてトレーニングしている。

ケージとかサークルは寝る場所で有って、トイレをする場所ではない。
留守番をさせるときはケージ内のトイレは留守番時の非常用トイレとして使います。
トイレをする場所は、テリトリーの外で教えるべきです。
それは、外敵に匂いで居場所を知られるから、トイレの場所はテリトリーの外でトイレをするのです。

no.27056の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -