犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
ドッグフード

ドッグフードを食べない

【ドッグフード】no.27039 こうめ さん 
2018/05/17(Thu) 11:23:20 [ID:d935f50d] 修正・削除
白柴 5/28で1歳 メス 

子犬の頃は良くドッグフードを食べる子だったのですが今年の3月頃から食べる量が減ってきました。

GW中に食物アレルギーの症状が出て、基本的にドッグフードのみ上げていたのでご飯を切り替えました。
アレルギーが出る前まではアーテミスのアガリスクをあげていて、これは20gずつぐらい小分けに、カリカリ20g→カリカリ20g追加、残した物をお湯でふやかす→カリカリ20gお湯でふやかしたものという風に少しずつ上げてやっと60g〜80gぐらい食べる感じでした。
(体重9kgで1回のご飯を80g程度食べるのが理想と考えてます)

GW中にアレルギーが出て病院で出してもらったロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラをあげたのですが、次の日にはほぼほぼ食べず、カリカリのまま、お湯でふやかしたりなどして20g〜40g食べるのがやっとでした。
(こちらはカロリー的に1回のご飯が60〜70g程度食べるのが理想だと考えてます)

一週間ほど別のドッグフードを探していた間、だましだましでどうにか食べさせようとしましたがあまりにも食べず、食べても20g食べたか食べないか・・・の状態で、元々10kgあった体重が8.5kgまで落ちてしまい、ガリガリになってしまいました。

そしてやっと、15日からピュリナワンのアレルゲンタイプの物を見つけてあげたのですが、初日は1回のご飯で70gほどカリカリのままで食べてくれたのですが、今朝からまた食べなくなってしまいました。
こちらは最初に30gカリカリで上げる→10g程度残した物に30g追加してお湯でふやかして、付きっきりでスプーンであげたり、手で上げたりしてどうにか全部食べきる感じで、本当は追加で20gぐらい食べて欲しいのですが用意しても食べません。
(こちらも1回のご飯が80g程度食べるのが理想と考えてます)

良く、食べない場合は置きっぱなしにせずにすぐに片づけ、次の食事まで何も上げなければお腹が空いて食べると聞きますが、どれぐらいそれを続ければ食べだすのでしょうか?
うちの子はアミノペプチドフォーミュラをあげていた1週間の間、ほぼほぼ食べないでガリガリに痩せてしまいました。

今もまだ背骨が出るほど痩せていて、食べないのを黙って見ていることもできず・・・ドッグフードを変えても同じことの繰り返しのようで・・・どうすればいいのか悩んでます。

手作り食も検討し、あまりにも食べなかった時に作ってあげてみましたが・・・見向きもされませんでした・・・。
鶏肉・牛肉でアレルギーが出るようなのでお魚メインで作ってみましたが、人用のお魚で塩分量もどのように考えればいいのか分からないので食べてくれたとして、続けるのは難しいのではないかと考えてます。

Re: ドッグフードを食べない - no.27040 るう さん

2018/05/18(Fri) 16:00:37 [ID:6397a434] 修正・削除
おはようございます。

我が家の愛犬の場合なのですが、愛犬は迎えた時から食事(ドライ)をなかなか食べてくれない子でした。
食べてくれても食い付きが悪く残したり、ガツガツ喜んで食べる事はなかったと思います。
ふやかしてもダメ、トッピングしてもダメで喜んで食べてくれる食事を探し30種類以上試したと思います。
1度食事を嫌がり出すとハンスト状態になり、お腹がすけば食べると心を鬼にして戦うと1週間近く何も食べず痩せて空腹で胃液を吐きまくり病院で点滴され獣医さんに食事を変えましょうと言われるの繰り返しでした。

ある時、いつもの様にハンストされ吐きまくりになったので病院に連れていくと今回は胃の状態がかなり悪いので食事療法もしますと言われ療法食のウエットフードが処方されました。
そのウエットフードを与えてみたところ、初めて愛犬がガツガツと喜んで食事をし一気に完食しました。
その後も食い付きがよく完食が続き、缶詰めを開ける音がすると大喜びする様になりました。

ウエットなら普通に喜んで食べてくれる事に1年かけてやっと気づきました。
愛犬はドライの形状が苦手だったのかも知れませんね。
それでもやはり味(匂い)の好みはあり中には食べてくれないウエットも多少ありますが、ほとんどのウエットは喜んで食べてくれます。
それから試行錯誤を繰り返しウエット7、ドライ3の割合での食事でずっと落ち着いています。
今ではごはんと言えば大喜び、ガツガツと一気食いで完食の毎日です。

前置きが長くなってしまいましたが愛犬の様な場合もあると思うので、食い付きの良いウエットフードも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

例えばアミノペプチドフォーミュラーと同じアレルギー療法食なら、ロイカナの低分子プロテインやセレクトプロテインならウエットもあります。
獣医さんに相談してそちらの療法食を試させて頂いてもよろしいのでは?
またアレルギー療法食はロイカナだけではなく、ヒルズやスペシフィックなど様々な療法食メーカーからも出ていますのでそちらを試すのもよいのではないでしょうか?

アレルギー治療の事もありますので、まずはアミノペプチドフォーミュラを食べない事をきちんと獣医さんに報告し、食事についてご相談されてみて下さい。

Re: ドッグフードを食べない - no.27045 もも さん

2018/05/18(Fri) 20:52:49 [ID:9b624c03] 修正・削除
手作りを難しく考えずに、肉は鶏・牛がダメなら羊・ターキー・ウサギ・豚・馬といくらでもありますよ。
魚の生鮭 オメガ6とオメガ3の脂のバランス良いし
塩もミネラルだから必要ですよね?
手作り食はやり始めると犬が食べるので楽しみ増えますよ?図書館等で手作り食餌を読んでみては?

no.27039の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -