犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

飼い主に対してたまに吠える

【犬の行動】no.26350 名無しさん さん 
2017/05/04(Thu) 06:37:26 [ID:93bba7e4] 修正・削除
うちに、2歳のダックスフンドとトイプードルがいます。ダックスフンドの子は何も問題がないのですが、トイプードルの子は、ケージを開けても自分から出て来ません。私がおいで!と手を伸ばすと威嚇をします。
おすわり、お手、ふせ、なども覚えていますし、餌やり、お散歩も私がしています。出かける時もほとんど車で一緒です。
夜も週に1回ほど同じベッドで寝たりします。ケージから出す時だけものすごい威嚇をしてきますし、噛まれたこともあります。なぜでしょうか? 縄張り意識かな?とも思ったのですがよくわかりません。
また、つい先日、私が悪いのですがトイプードルの子をお風呂に入れようとしたのですがシャンプーがなかったので、お風呂場にトイプードルの子をおいでシャンプーを探しに行きました。
ごめんね〜!と言って戻ると、ものすごい威嚇をされました。怖い思いをしえき、威嚇をしているのかな?と思ったのですが、、

Re: 飼い主に対してたまに吠える - no.26355 ちよ さん

2017/05/06(Sat) 23:09:43 [ID:ab2a5223] 修正・削除
こんばんは。体調は万全ですか?

ご質問文からは心身のどこかに不調がある犬の典型的な行動だと感じられますが。

ふだんケージの中で飼育するスタイルなのですか?
犬が自分から出てこないなら毎回どうやって出しているのですか?
ケージに入るときは犬が自分で動くのですか?

Re: 飼い主に対してたまに吠える - no.26362 名無しさん さん

2017/05/08(Mon) 15:52:04 [ID:60b3a2a1] 修正・削除
病院では何も問題なく健康だと言われています。

私がゲージの前から離れると1人で出て来て
ゲージからいったん出てしまえば、私の膝に乗って来たり
唇を舐めたりしてきます。

ゲージに入るときは勝手に入るか、私が入れます。

Re: 飼い主に対してたまに吠える - no.26365 ちよ さん

2017/05/11(Thu) 11:09:25 [ID:cbef44c1] 修正・削除
ご返信おそれいります。表現を変えますね。

・ケージを開けても飼い主が目の前にいたら自分から出て来ず、飼い主に唸り、飼い主の手に噛み付く

というのが「現に起こっている事実」なのですよね。
それについて飼い主さんは、犬がそういう行動をとるのは嫌いな相手に対してすることだ、のようにお考えでいらっしゃいますよね。
なので簡単な芸を覚えたことも含め愛情深く接しているはずなのに、まともに応えないトイプーの心理を不可解に感じておられるようで。

・飼い主がケージ前から離れると犬が出る

ならばやはり大きく分けて以下の3つが考えられる原因ではないでしょうか。
ケージに閉じ込められる時間が長い、ケージに入ることを罰則にされたことがある、飼い主にケージから出された時に痛い思いをした。

・病院では何も問題なく健康

それは例えば予防接種など体調不良の相談ではない時の受診で、とくに異常を指摘されたことが今まで無かった。という程度ですよね?
2歳のトイプーが主にからだを触られそうな場面で唸りと噛みが起きるなら、一番に浮かぶのは関節疾患です。
急に唸りと噛みが起きるなら視力の障害、他犬にも唸りと噛みが起きるなら内臓の病気の前兆だった、なんてこともわりとあるのですよ。

犬は人間と同じように喜怒哀楽の感情を持つ生き物ですが、人間ほど複雑じゃなく、とても単純です。
当たり前ですよね。
だからお風呂場で一人ぼっちにしないでよ!と「怒る」感情は無いのですよ。絶対にあり得ません。犬ですから。
なのでそこで「ものすごい威嚇」をするなら心身のどこかに結構な異変が起きている証明でしかないのです。
その場合の異変は高い確率で「からだの痛み」に直結したケースがほとんどだというわけです。

no.26350の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -