犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
犬の行動

私がいる時だけトイレはずす

【犬の行動】no.28306 プードル さん 
2020/12/18(Fri) 14:35:04
はじめまして。
トイプードル3ヶ月と3週間の男の子を5日前にお迎えしました。
寝る時と、出かける時以外はリビングに自由にさせています。
最初の頃は、うんちもおしっこもトイレシートでしていたのですが、だんだんと不特定の床でもすることが増えてきました。
私は専業主婦なので、ほぼ1日家にいます。
ご飯は2人であげており、私は噛んではダメな家具などはダメと言いやめさせること
おもちゃで遊んだり、駆け回って遊んだりをしています。
うんちはトイレシートでするのですが、おしっこはは旦那がいる時はトイレシートてほぼほぼしていて、私だけの時はたまに床でもするようになってしまいました。
一緒にいる時間、確率的にも私の方が多いですが、私を家族や主人としてはみていないのでしょうか?
一緒に遊んでる途中で床にすることが多い気がします。
購入したペット屋さんには、別のところでしてしまったら、叱らずに、ゲージにいれるなど無視をしてを繰り返すと覚えてくれると言われましたが、粗相をするのは私の時だけのような気がするので、そのような対処をして良いのか悩んでいます。
なにか対処や、ご意見ありましたら、よろしくお願い致します。

Re: 私がいる時だけトイレはずす - no.28307 ラム さん

2020/12/18(Fri) 17:37:21
>噛んではダメな家具などはダメと言いやめさせること
ダメと言ってワンちゃんが止めた後 どうしていますか?大切なのは止めた事を褒めてあげることです。
ダメと言っただけでは ワンちゃんとの信頼関係は築けませんよ。

>一緒に遊んでる途中で床にすることが多い気がします
まだ3カ月の仔犬です。遊びに夢中になればトイレまで間に合わない事は仕方のないことです。
多めに見てあげましょうね。

>別のところでしてしまったら、叱らずに、ゲージにいれるなど無視をしてを繰り返すと覚えてくれると言われました

一番イケないのはこの部分です。
仔犬は 遊んでいたのに なぜ突然ケージに入れられるのか理解できません。そして無視される
これでは ワンちゃんとの信頼関係は遠のいていきますよ。
トイレシーツではないところに排泄してしまっても
叱らず 黙ってその場の後片付けをすることです。
そして トイレシーツでうまくできた時に褒める。
その繰り返しです。
繰り返し書きますが 3カ月の仔犬はトイレで排泄出来なくても 普通の事です。
長い目で見守ってあげて下さい。
ケージに閉じ込められたり 無視されたりすることで
トイレシーツにも出来なくなってしまう事があります。
ワンちゃんの中には 1歳くらいまでトイレトレーニングが必要な子もいます。
お願いです。焦らずゆっくりのんびり 長い目で見てあげて下さい。

Re: 私がいる時だけトイレはずす - no.28312 プードル さん

2020/12/21(Mon) 13:46:56
コメント、アドバイス、各項目についてそれぞれご丁寧にありがとうございます。
しつけの仕方をYouTubeの動画などみて、10日で覚えられる!などを見ていたら焦ってしまっていました(~_~;)
すみません。
たくさん愛情を注いで、向き合っていきたいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -