犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
しつけ

柴犬のトイレトレーニングについて

【しつけ】no.28292 よちよち さん 
2020/12/09(Wed) 18:07:19
生後6ヶ月半の柴犬オスを飼っています。
ドッグトレーナーのパピートレーニングを受け、基本的なしつけは完了しており、トイレも早くに完璧に覚えていました。
ですが散歩が始まってお外で排泄することを覚えてからは、お家ですること自体が減り、ここ数ヶ月は一度も成功していません。

お散歩は朝7時半頃に1回。そして19時頃に広いバルコニーで走らせて、基本的にバルコニーの決まった場所でオシッコします。
なのですが、翌朝までオシッコが保たないときがある&うんちはバルコニーではしません。
赤ちゃんもいるので基本的には広いケージで過ごしており、ケージの中にトイレもあります。
夜赤ちゃんが寝てからはケージから出すのですが、そうするとリビングでオシッコやうんちをしたり、夜寝るときにケージに戻してから、ケージ内のトイレじゃない場所でうんちしたりします。
(柴犬は特にケージ内で排泄したくないことは分かっているのですが、ケージ内のトイレじゃない場所でわざわざする意味が分かりません…おそらく今トイレを寝床だと思ってるから?)

それにトイレでいつも寝ていて、ベッドを入れてあげると必ずベッドでオシッコをします。完璧ベッドとトイレが逆転している感じです…
ケージ内にベッドがあるとき→トイレか床で寝て、ベッドで排泄
ケージ内にベッドがないとき→トイレか床で寝て、床で排泄
(ベッドに関しては今いろんなタイプを購入して試して、飼い犬の好きなベッドを探っていますが、どれでも排泄してしまいます…)

トイレに関していろいろ問題があり、つらつらと書いてしまいましたが…
悩んでいることとしましては

・トイレを把握していたのに、トイレで排泄できなくなった(ケージ内でもトイレではなく、ベッドや床などトイレじゃない場所でする)
・トイレで寝て、ベッドで排泄してしまうのを治したい
・ケージから出すと間違いなくリビングで排泄するので、排泄したいときはトイレに自ら行って排泄できるようトレーニングしたい

です。
犬を飼うのが私は初めてで、夫は室内飼いは初めてだったので、トイレについてどうしたらいいのか全然分かりません。
どうかご教授ください…
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -