犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
しつけ

嫌な事されると唸って噛む犬のしつけ

【しつけ】no.28279 さくら さん 
2020/12/02(Wed) 10:00:05
1才5ヶ月のトイプードルを飼っています。
涙焼けが酷くて、結膜炎になり目薬を入れようとした時に怒り狂って噛まれてから、散歩のためにジャンバーを着せようとしたり、胴輪を外そうとすると唸って本気で噛んで来ました。
とても臆病な性格の犬で、散歩で他の犬会っても、吠えたりせずにとにかく逃げようとします。
噛む事はとても問題だと思い、プロのトレーナーさんのしつけ教育に行くことにしました。
しかし、そこで人が下に見られているせいだと言われ、人が強くなる基本訓練を毎日やる様に言われました。
それは、犬の口の中に手を入れて5秒間我慢させるなどがありました。
当然、犬は怒って噛むので手袋をしてする様に言われました。
一度してみたのですが、私が嫌でたまりません。
犬に首輪とリードをつけ、嫌がる犬に無理矢理口の中に手を入れ、噛んで来たらリードを引っ張り首吊りみたいにして、ダメ!と怒る。
うちの子は1.8キロ位しかない小さなトイプードルなので、力任せにやれば大人しく口の中に手袋した手を入れたまま大人しくなります。
でも、悲しそうな目がたまりません。
心を鬼にして、この躾をすべきなのか、他に方法がないのかとても迷っています。
ちなみに、おすわり、まて、おいで、フセは出来ます。アイコンタクトも出来ます。
嫌な事されると唸って噛むという以外、問題はありません。いたずらも私がダメ!というとちゃんと辞めます。
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Re: 嫌な事されると唸って噛む犬のしつけ - no.28280 名無しさん さん

2020/12/02(Wed) 15:10:02
歯磨きなどはできますか?
自分から口を開けたりできますか?
無理やり手を口に突っ込んで上下関係をはっきりさせるとかひと昔前の躾のように思います。
愛犬さんは嫌なことをされて噛んだら辞めてくれた事を学習したんだと思います。
目薬は前からではなく後ろからつけて上手にできたら褒めて下さい。
いけない事をしてダメと言われると悲しそうな顔になりますし褒められると嬉しそうにキラキラした目で自信に満ちています。
小さい時に甘噛みされて痛いから辞めてと言うと辞めるようになりその後沢山褒めました。
人間の言葉を凄く聞いて理解しているんですよね。
褒める躾で知らない小さな子供や沢山の人に可愛がられています。
褒めて躾けるトレーナーさんを探して優しい子に育ててください。
頑張って下さい。

Re: 嫌な事されると唸って噛む犬のしつけ - no.28288 ナナ さん

2020/12/04(Fri) 18:04:14
怖がりな子に 拳を口の中に入れるとか 宙づりにするとか かえって逆効果です。ただ単に恐怖心を植え付ける事になります。
恐怖心を取り除くには かなりの時間と飼い主さんの努力と忍耐が必要な事を理解して下さい。
その上で 嫌がる事はしばらくの間絶対にしない方が良いと思います。
今 その子ができる事を思いっきり褒めたり 飼い主さんがその子が出来た事を大袈裟な程に喜ぶリアクションをしてあげて下さい。
まずは そこから信頼回復をしていく必要があると思います。
怖がりな子は 時間がかかりますが、信頼回復出来れば 本当に甘えてくるようになります。嫌がる事は そこからほんの少しずつ 様子を見ながら
嫌な事をする前に 大丈夫だよとかイイコだねとか褒めながら行なうのが良いと思います。決して無理はしないのが近道です。

Re: 嫌な事されると唸って噛む犬のしつけ - no.28293 名無しさん さん

2020/12/09(Wed) 20:04:56
ご回答ありがとうございます。
やはり無理強いは良くないのですね。
私も褒めるしつけの方が、心穏やかにやれそうです。
時間がかかるかもしれませんが、地道に頑張ろうと思います。

Re: 嫌な事されると唸って噛む犬のしつけ - no.28296 名無しさん さん

2020/12/10(Thu) 17:05:25
何才になっても沢山褒めてあげるといいです。
褒める事が無くてもお尻プリプリしてて可愛いね〜とか言うとお尻を見せてくれます。笑
うちは激しいと言われているテリアの雄2匹ですが優しい子に育ちました。
ご飯やおもちゃも分けあってますし喧嘩もありません。
誰にも叩かれた事もないので誰の手も怖がりません。

まだまだ間に合います。
毎日褒めて躾けてください。
褒めて育てる本などもでていますよ。

Re: 嫌な事されると唸って噛む犬のしつけ - no.28302 タカ さん

2020/12/15(Tue) 00:09:52
こんばんわ。
しつけの方法として、どうわの脱着や目薬の時におやつをあげながらするといいですよ!うちは紗のおやつを小さく千切り、食べさせながらブラッシングの練習や薬を耳にたらしています。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -