犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
しつけ

要求吠えの褒めるタイミング

【しつけ】no.28265 アオキ さん 
2020/11/18(Wed) 01:13:41
生後8週間のハスキーを飼い始めました。家に来て二日目です。親の元を離れたせいか夜泣き朝泣きがすごいです。サークルを離れるとどんな時でも泣きます。
よく言われるやり方で無視を徹底しています。無視をして落ち着いたら褒めるとありますがタイミングがわかりません。泣き止んだらすぐなのか5分くらい様子を見るのか。今現在は泣き終えて30秒後くらいに褒めに行きますが近くに行くとまた泣くので無視するの繰り返しです。
このやり方だと泣いた事に反応していると勘違いしていないか不安です。どなたかアドバイス頂けたら助かります。

Re: 要求吠えの褒めるタイミング - no.28268 マニ さん

2020/11/20(Fri) 07:22:12
こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが、我が家は5か月でチワワを迎えました。来た時に一人になると夜に泣いたりしていました。私は無視するのではなくて、カンカンを鳴らしたりして、大きな音を出しました。それで、2日ぐらいで夜泣きはなくなりました。
今度は、人をみて吠える。(私以外)一人暮らしなので、お面をかぶったり、布団をかぶったりと変装?して近づいていきました。威嚇して吠えるので、その都度、
かぶりものをとって、コラっと一喝。半日、これを繰り返したら、人に威嚇することがなくなりました。
今は、チャイムに吠える程度(4歳です)ですが、これは怒っても、泣きやまなかったので、シーと、言ってみたら、これがヒット。
と、こんな 具合です。よかったら参考にしてください。
追伸、怒ってばかりみたいですが、ほめるときは拍手でほめちぎってますよ。(笑)

Re: 要求吠えの褒めるタイミング - no.28270 名無しさん さん

2020/11/20(Fri) 23:02:51
8週間の仔犬はまだ躾出来る時期ではありません。
まだ親元で甘えている時期です。
独り寝とかまだ無理です。

Re: 要求吠えの褒めるタイミング - no.28303 タカ さん

2020/12/15(Tue) 00:16:46
子犬が来て、別の部屋で寝ると分離不安になる可能性がありますので1、2週間は一緒の部屋でねたほうがいいです。犬と一緒にねるのはダメです。そらから徐々に別の部屋で寝ていくいいと思います!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -