犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
犬の行動

トイレ失敗

【犬の行動】no.27510 1220 さん 
2019/04/22(Mon) 11:04:44
2歳雄の未去勢ヨークシャテリアを飼っています。
生後3か月で迎え入れましたが、トイレトレーニングは1か月ほどでゲージ内のトレーに完璧にできるようになっていました。
しかし1か月ほど前からテーブルの脚や犬用階段の隅に少量のマーキングするようになりました。
昨日は部屋の隅に通常のおしっこがしてあるのを見つけました。
今までマーキングも家ですることがなくおしっこもうんちもトレーに出来ていただけに理由がわかりません。
去勢は低体重でできず今年獣医さんから許可が出て5月に去勢手術の予定があります。
怒ることはしておらず、黙って片すを繰り返すことしかできず悩んでいます。

Re: トイレ失敗 - no.27527 2398 さん

2019/03/23(Sat) 14:47:16
やっと体が成長して成犬になったのでしょう。
まだ去勢手術をされていないとの事ですが手術をしてマーキングがなくなるか継続するかは犬の個体によって様々です。
外の散歩でもマーキングはしていますか?
うちも2才位からマーキングの真似事をするようになりました。
お兄ちゃん犬の後にしているのでマーキングかは疑わしいですけど。
お家ではおトイレでしかしないので的確ではないかもしれませんがやはり今できるのは無言で片して臭いも消す事だと思います。
普段はフリーにしていますか?
手術をして落ち着くといいですね。

Re: トイレ失敗 - no.27552 1220 さん

2019/04/22(Mon) 11:21:04
アドバイスいただきありがとうございます。
外のお散歩の時もマーキングしています。
投稿時から様子を見ていましたが、お家でマーキングはしなくなりましたが、お家でトイレをしなくなってしまいました。
お散歩に行くまでうんちもおしっこもしないので、お家で1日過ごしたりしましたが駄目でした。

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -