犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
食事

14歳がご飯食べてくれない助けて

【食事】no.27494 ゆでたまご さん 
2019/03/09(Sat) 11:26:39
14歳、チワワ、メス、心臓病
完全室内犬、体重2.7kg
【ロイヤルカナン心臓サポート2】
一回17gをお湯でふやかしたご飯
+薬用の柔らかいご飯3g程
を3年程前から与えてましたが
1月末から突然食べなくなりました

定期の血液検査異常無し
様子がおかしい所は特に無い
変わらず元気で
ご飯を待ちわびてる様子なのに
目の前に出すとプイッとする

今まであげてこなかったお菓子
を与えてみたら普通に食べました
※チーズ、ちゅーる、ヤギミルク、ヨーグルト
けど、食べない時もあります

かかりつけの先生からは
心臓病があるから通常のご飯は避けた方が良い。と言われ
様々な療法食を沢山くださり
その中の
【HILLSの腎臓ケアk /b】
ビーフ、チキンの2種類を
かろうじて食べてくれました

ロイヤルカナン心臓サポート2
のふやかしたのを細かくして
それに腎臓ケアを混ぜるご飯
モソモソ。と食べてくれてたのが
今月に入り
また食べなりました
今、断食2日目です
※食べてくれない時は薬入ちゅーるを1本あげてます

先生に勧められた
サツマイモ(固形、ペースト状)
お米(同上)は食べませんでした

先生から止められる前に
市販のご飯有名所は手当たり次第あげました。全て食べませんでした

心臓サポートの缶詰版は最初だけモソモソ食べてくれましたが、途中から一切食べなくなりました

水分多くて舐めれる系を食べる感じ
固形は食べない感じです

しかし私がパン食べてると
凄い勢いで食べさせて!!と来ます
ヨーグルトも同じく
※あげません

先生からは
食わず嫌いの可能性ある
高齢だから当然食の好みが変わってしまったのかも
しかし病気の可能性が0とは言い切れない
と言われました

食わず嫌い、食の好みが変わった
だけならそれで良いのです
しかし14歳、心臓病を考えると
ロイヤルカナンの心臓サポート2を主食に食べてくれないと不安です

どうにかコレを主食として
トッピングと言いますか
何かないでしょうか?

ちなみに混ぜ込んで食べなかった物
ちゅーる(別なら食べる)
ヤギミルク(別なら食べる)
前まで大好きだったササミ(器用にササミだけ食べる時もある。けど食べない時が多い)

安定して食べてくれないのが2ヶ月続いてます
どうかお知恵を貸して下さい
宜しくお願いします

Re: 14歳がご飯食べてくれない助けて - no.27495 みいこ さん

2019/03/09(Sat) 14:59:42
カッテージチーズや、すりおろしたリンゴなどはどうでしょうか?
多分、年齢から鼻も以前より利かなくなってきてはいると思います。
シニア犬との暮らしは食べた、食べないの一喜一憂でした。
お口の中の様子はどうですか?歯はまだ大丈夫ですか?
最近はちゅーるの総合栄養食タイプが出ているようですが、そちらをお試しになっていらっしゃるんですかね。
後は、ふりかけが様々でているので、ワンちゃん用の煮干の粉や、牛のふりかけなど。
どうしても固形が嫌そうなら、ハイカロリーのスープ缶もありますが。
ふやかすのは、お湯ですか?ササミの茹で汁使うと若干食べが良くなりましたよ。
小さな身体です、あんまり食べないならお医者さんに輸液してもらうのも一つの方法かと。
頑張って、お大事になさって下さい。

ありがとうございます - no.27496 ゆでたまご さん

2019/03/09(Sat) 21:02:03
リンゴはあげた事なかったので
あげてみます
鼻は効かなくなってる感あります
ちゅーるは正確には
いぬぴゅーれとゆう商品です
老犬を飼われてる店員さんに勧められて与えてます

ふやかすのはお湯です
ササミを茹でたお湯の場合
何gのササミに対して
どれくらいの水の量でしょうか?

夕方のご飯も食べませんでした
が、私が食べてたクッキーには
食べさせて食べさせてと凄かったです
お腹は確実に空いてるはずなのですが
ご飯は…悲

追加です - no.27497 ゆでたまご さん

2019/03/09(Sat) 21:04:50
歯は奥歯以外ありません
病院では
炎症とかもなく、痛がってる様子も無いから歯が原因では無い
と言われました

犬用ふりかけを探してみます
ありがとうございます

Re: 14歳がご飯食べてくれない助けて - no.27499 みいこ さん

2019/03/10(Sun) 06:55:34
おはようございます。

ササミは、一本を茹でる時に使う水をそのまま茹で汁として使ってました。
ヒタヒタくらいですかね。
ご存知でしょうから蛇足ですが、あんまり熱いとフードの栄養分が壊れるので、人肌くらいまで冷まして使います。
あ、あとですね、シニア犬仲間が良く使っていたのが馬肉です。
ウチも使いました。
ただ、これも飽きるんで、、、。
そもそも食欲自体が落ちて来るみたいですから若い子の様に判で押したように同じ物を食べてくれる事はなかなか、、、。
色々品物を変えてみてあげて下さい。
我が家の場合はお医者さんがダメだと言わなければ、少し嗜好品多目でも何も食べないよりいいかとも思っていました。
季節の変わり目でもありますし、シニア犬は結構気圧にも敏感です。
お大事にして下さいね。

おはようございます - no.27500 ゆでたまご さん

2019/03/10(Sun) 09:53:50
お湯でふやかすのは良くない。とゆう事なのでしょうか??
熱湯を注ぎ、30分程放置し
お湯(冷えて水)を捨てて
ふやかしたのを更に粉々にしてから与えてました
最初の頃、水分を捨てないで与えたら
2匹揃って凄い下痢になったので
※うちは16歳と14歳がいます
それ以降は捨てるようにしてました
これは良くない方法なのでしょうか?

同じ物は食べないかもしれない
ですが、色々教えてくだった事で
試してみる事が出来るので
大変助かります

馬肉も与えた事ないので買ってみます
ササミはタップリの水で茹でてたので
少なめにして出汁を多少、冷やして
混ぜてみます

Re: 14歳がご飯食べてくれない助けて - no.27503 みいこ さん

2019/03/10(Sun) 13:39:00
身体に合っているなら、水分は捨ててもいいと個人的には思うんですが、あまり熱湯だと栄養分が壊れる(特にビタミン系)らしいです。
でも、お腹壊すくらいなら水分は捨てていいんじゃないでしょうか?
私もあんまり油が強いフードの時はさっと湯通ししたりした事があります。
獣医さんに聞いてみて下さいね。

Re: 14歳がご飯食べてくれない助けて - no.27505 るう さん

2019/03/10(Sun) 19:38:04
こんばんは。
ご心配ですね。
市販のフードは様々お試しになった様ですが心臓をサポートするヒルズ・ロイカナ以外の療法食はいろいろお試しになりましたか?

心臓サポート療法食ですと、
スペシフィック・フォルツァ10・ドクターズケア・ナチュラルハーベスト・デイリースタイル・みらいのドックフード・ハッピードック・ペットライフ・ペットソリュージョン・ビオピュアなどの療法食メーカーからも販売されています。
探してみればその他の療法食メーカーからも販売されているかも知れません。

フードの良し悪しは様々ですが、例えばスペシフィックは療法食メーカーの中でもフードの嗜好性が高く食い付きが良い療法食です。
ナチュラルハーベストはパウダータイプの療法食もあり、水分で練ってご愛犬の好みの固さのペーストにして与えても良いですし、ふりかけとして与える事も出来ます。
ドライ・ウェット・パウダー・ペーストなど各療法食メーカーいろいろあります。

病院ではちょっとした?事情からすすめられるのはヒルズ・ロイカナ時々ドクターズケアの療法食が多いのですが、療法食を取りっているメーカーはその他たくさんありますのでそちらからご愛犬が食べてくれる好みの心臓をサポートする療法食を探してみても良いのでは?

もうお試しになられていましたら申し訳ありません。

Re: 14歳がご飯食べてくれない助けて - no.27506 ゆでたまご さん

2019/03/10(Sun) 19:43:50
先生からは
ふやかした際の水は栄養もあるから捨てない方が良いけど、下痢になるなら捨てた方がいい
的な話をされました

ぬるま湯でふやかすようにしてみます
ありがとうございます

とても助かります - no.27507 ゆでたまご さん

2019/03/10(Sun) 20:09:56
スペシフィック(ウェットタイプ)は以前あげていて今では食べない1つです、ドクターズケアは食べませんでした
後、試供品は無いから…と手書きの袋に入れてくださったのがあり名前覚えてないのですが、二種類入ってるご飯でした。茶色と真っ黒のドライフードで、ふやかしたら梅干し的な匂いで、美味しそうだなーと私は思いましたが食べませんでした

教えてくださった大半は与えた事がない物です
ペットライフだけは検索に引っかかってくれず詳細分かりませんでしたが
それ以外は全て詳細調べられたので
探してみます

療法食は数が少ない。と思い込んでました
沢山の情報とても感謝です
本当にありがとうございます

Re: 14歳がご飯食べてくれない助けて - no.27508 るう さん

2019/03/11(Mon) 10:20:10
たびたびすみません。
先程の返信ですが、ペットライフではなくベットライフの間違いでした。
申し訳ありません。
ベットライフは確かイタリアの療法食メーカーだったかと思います。

心臓サポートではなく腎臓サポートでも大丈夫であれば、販売している療法食メーカーはもっとあると思いますよ。
アニモンダやボッシュも腎臓サポート療法食なら販売しています。
森乳サンワールドからはパウダータイプの療法食が販売されてたかと思います。
こちらもオススメです。

我が家の愛犬も持病がありもう5年ほど療法食のお世話になってます。
愛犬も偏食が激しくて食べてくれる療法食を探すのにとても苦労しました。

少し前までは療法食メーカーはやはり数が少なく本当に限られた数の中から療法食を選ぶしかなかったのですが、近年は療法食メーカーも増え、海外の療法食メーカーの商品が輸入される様になり、また一般フードメーカーからも療法食が販売される様になってきています。
なので選択肢はかなり増えています。

またフードを温かくして与えるとフードの匂いが増して食い付きが良くなったりします。
ドライでしたら一回ふやかした物を与える直前にレンジで十秒〜数十秒くらい温めて(人肌より少し温かめくらいに)あげると食べてくれる事もあります。
ウェットも温める事によって食べてくれる事もあります。
我が家の愛犬はこの方法で食べてくれる療法食が少しだけ増えました。
野菜にしろお肉にしろ食べ物は温める事によって匂いが増しますので、冷めた物よりかは食い付きが良くなります。
よろしかったら試してみて下さい。

他の療法食メーカーの療法食で食べてくれる物が見つかったら、ロイカナの心臓サポート2をメインに他の療法食メーカーのウェットやパウダーを混ぜこむ、、、もしくは他の療法食メーカーのドライを混ぜこむなどしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに我が家の愛犬は、某メーカーの療法食ドライをメインに、他の療法食メーカーのウェットもしくは愛犬の持病の食事療法に適しているトッピング食材を温めてから混ぜ込み与えています。

1日4回食なのですが
1食目
Aメーカーの療法食ドライ+食事療法に適していて食べてくれる野菜を温野菜にして混ぜ込み
2食目
Aドライ+Bメーカーの療法食ウェットを温めて混ぜ込み
3食目
Aドライ+食事療法に適していて食べてくれるお肉や食材を温めて混ぜ込み
4食目
Aドライ+Cメーカーの療法食ウェットを温めて混ぜ込み
と毎回違うトッピングにして匂いを変化させ、体質の事情もありますが1回の食事量を少なくする事によってフードに飽きがこない様にしています。
そうしないと愛犬はすぐにフードに飽きてしまってまったく食べなくなるんです。

各々の病気の食事療法に適しているトッピング食材などは検索すればすぐに調べられると思いますので、可能であればなるべくその中から選ぶと良いかと思います。

飼い主は苦労はしますが、愛犬が楽しんで喜んで食事をしてくれる姿はやはり嬉しいですよね。

ご愛犬の食欲がそそられる様なフードやトッピングが見つかるお手伝いが少しでも出来たのなら幸いです。
こちらこそご丁寧なご返信をありがとうございました。

おはようございます - no.27511 ゆでたまご さん

2019/03/11(Mon) 11:03:15
ありがとうございます
ベットライフ調べられました

ご飯は、缶詰の残りを与える時だけ30秒温めてます
ヒルズの場合だと1つで3回分位なので 。2回分は温める感じ。ですが
温めても食べない事は多くて
ションボリになります

今朝、ササミ汁でふやかしましたが
食べてくれませんでした
ササミは少し食べました
その後、いつものご飯(ほぼペースト状)あげてみたら
食べてくれました
とりあえずホッとしてます
夜も食べてくれると良いのですが…
※うちは1日2回

1日4回は凄いですね
回数とメニューだけでも
大事にされてるのが伝わります

勢いよく食べてくれる姿は
見てて嬉しいですよね。分かります

私も色々試してみます
ありがとうございました
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -