犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
しつけ

足上げおしっこをやめさせたい

【しつけ】no.27487 もっち さん 
2019/02/22(Fri) 19:56:41
助けてください。。去勢済、2歳の雄犬のオシッコのしつけについて教えてください



去勢済の2歳の雄犬の足上げオシッコをやめさせる方法を教えてください。
生後半年で我が家に迎え、痩せていたのもあり8カ月の時に去勢手術をしました。
それまでマーキングは一切せず、シートの上に上手にオシッコをしてくれていましたが、去勢手術直前くらいからだんだんとオシッコが雑になり、シートからはみ出すようになったり、片足をあげるようになっていきました。去勢手術後、相変わらずマーキングはしませんでしたが、オシッコの精度は落ちたまま…一日5回くらいのオシッコのうち、半分近くが片足をあげてのオシッコ…という感じで今まで来ております。
夫が犬好きではなく、足上げオシッコがどうにも絶対に許せないようで、飛散防止に縦方向に設置したトイレシートにオシッコがついた形跡があると凄まじく不機嫌になり、何度も凄まじい大喧嘩になりました。
過去に夫が躾をする!と張り切って、犬のオシッコをずっと見張り、オシッコをする度に駆けつけて足を下ろさせたりしたのですが、結果、夫はもちろん私がいる時は絶対にオシッコをしない様になってしまいました。
可哀想なので、直近3カ月かけて私の掛け声でオシッコをするように躾ける事ができたのですが、やはり半数は足上げです…抑えるとオシッコを止めてしまうので、膀胱炎にならないか…なによりもオシッコも好きにさせてあげられないことに悲しくて切なくなります。
でも、私はもうすぐ出産を控えており、夫が私の出産入院中に犬の足上げオシッコの矯正を本格的にやろうとしているのをヒシヒシ感じております。なので入院までには足上げオシッコをやめさせておきたいのです。
退院して犬が膀胱炎になっていたら、新生児を抱えて対応できるのか…それも不安ですし、せっかく私がいるところで、声かけでオシッコできるようになったのに台無しになる…赤ちゃんもいるのに犬のオシッコの事で大喧嘩はしたくない…ととても不安で不安で悲しいのです。何より上手にオシッコをできて、いつでも好きな時に安心してオシッコしてもらいたいのです。夫は大好きですしいつも早く帰宅して欲しい反面、家で夫と過ごすのがとても怖くて仕方ないです。夫がお風呂に入った時しか犬はオシッコできないので…
ちなみに、不思議なのですが、我が家に来てから外でオシッコをしたのは三回ほどだけです。

私が行ってきたオシッコのしつけを以下に箇条書きで時系列にまとめます。「: 」より右にはオシッコの様子と成果を書きます。

ケージに犬用トイレを設置: トイレ内シートに上手にする
↓ はみ出してきたので…
トイレを撤去し衣装ケースで大きめのトイレを手作り。加えて、ケージ側面つまり縦方向にもシートを設置し、足上げオシッコにも対応させる。それでもシートからはみ出すのでシートの枚数を増やす: 上手にできたり、足上げオシッコしたり…あくまでも足はシートに載ってはいるので怒れない。上手にできた時だけ褒めるが効果なし。

夫がオシッコを見張り足上げ時に足を抑える: 夫のいるところでオシッコをしない。ケージ側面側のトイレ内ではオシッコしなくなり、ケージ出入り口や寝床に向かってオシッコするようになる。ケージ内のシートに足は載っているがオシッコだけ外に出るようになる。この期間が長く、一年近くこの状態です。

3カ月前より。私がリビングからいなくなるときにオシッコだよーと声かけをして、ケージに入れ、リビングからいなくなる : いない間にオシッコをする。足上げしたりしなかったり…ケージからオシッコが飛び出したり…足はあくまでシートの上。

現在。私の掛け声でケージに入れオシッコをさせる。シートだけでなく、改めて犬用トイレを設置、ケージ出入り口近くのシートを撤去: 最初の方はトイレの中に上手にオシッコをしたが、ケージ出入り口近くでのオシッコは激減したがたまにある。掛け声でオシッコはするが、たまに足上げ。足を抑えるとオシッコを止めてしまう。シートがないケージ出入り口でもたまにオシッコする。足上げではないオシッコの時だけたくさん褒めて特別なおやつをあげるが、そもそも頻度が少ない。。

夫には、雄だし足が長い犬種だから足上げオシッコにしないと体にかかる。それが嫌だから犬は足を上げてオシッコせざるを得ないと何度も説明しましたが、受け入れてくれません。もう二年説得してますが、全く無駄です。プロの方にも説得を試みてもらいましたが、かえって夫の逆鱗に触れてしまいました。
実家に同胎の雄がおり、我が家の犬より大きく足も長いですが、ケージの中では上手に女の子みたいにオシッコします…実家は一切躾はしてないのにケージの中でだけは女の子オシッコになるみたいです。。
ケージ側面に縦方向に設置したシートに向けて足上げオシッコしてもらうのが、片付けも楽だし体にもかからないので、私としてはベストですが、夫は絶対に受け入れません。生理的に受け入れられないそうです。オシッコの躾が出来ないならば犬を飼う事は続けられないと言われております。

長々と書いてしまいましたが、出産も控えており、何よりも大切な愛犬ですし、夫も大好きですし、赤ちゃんも…みんな仲良く気持ちよく生活したいのです…そして夫がいる時犬がオシッコするのが怖くて怖くてたまりません。夫が起きる前に朝の四時とかに起きてオシッコを片付けておく…というのも産後できるとは思えず、、
これ以上手立てがあるのならば、何でも試したいです。

長い割に分かりにくいところがあるかと思いますが、どなたかお知恵をお貸しください。

Re: 足上げおしっこをやめさせたい - no.27488 rainy-town さん

2019/02/25(Mon) 11:06:54
トイレの問題、大変ですよね。ただでさえ後片付けやしつけで大変で気も休まらないなか、ご家族と意見が合わないというのは本当に大変だと思います。心中お察しします。

我が家の犬は、排尿を室内でしなくなりましたが(1日3回の散歩中か、庭で排尿)、かつては両手両足をつけて腰を落としてやっていましたが、最近はほぼ100%、足をあげてますね。理由は良くわかりませんが。

ところで、まず、ケージ内にトイレを置いておくのは犬の習性上、問題があるので、それをまず止めてはいかがでしょうか。

そして、犬の行動を変えようとするのではなく、犬の行動を許容できる環境を準備してあげるのはどうでしょうか。実家の犬と同胎であるとはいえ、全く別の犬なのですから、同じ行動を求め続けるのは人にとっても犬にとっても不幸な気がします。

たとえば、ケージから離れたところに、ひとめには触れない、犬が安心してどう排尿してもいいような場所をつくる。たとえば、ウォークインクローゼットとか廊下のどん詰まりとか、あるいは部屋の片隅などに、簡易な壁や天井をつくるなどして空間をつくり、その中に入ってしまえばどこでも排尿していいようにするなどはいかがでしょうか。犬が排尿している姿やトイレシートが簡単に見える状態でなければ、旦那様が怒る場面も少なくなるのでは、と思ったりしますが(トイレシートの跡だけでお怒りになるのですから、この考えは甘いですかね)。

ケージの中でやるから、ケージの外まで飛散してしまって人にも迷惑がかかるし、本来、本能的に排尿したくないであろう寝床などにするのはもはや犬が困惑してる状態のような気がします。

Re: 足上げおしっこをやめさせたい - no.27489 momo さん

2019/03/04(Mon) 19:36:51
ご夫婦で意見が違う、犬が嫌いとはとても大変ですね。
足を上げておトイレでオシッコをきちんとしているワンコをしゃがんでさせようとする事は躾ではありません。
おトイレでするのをずっと見て足を下げさせておトイレを我慢させるなんて膀胱炎になりますよ。
虐待に近いです。
旦那さんがお話を聞いてくれる人はいませんか?
その人に足を上げてする子もしない子もいる、犬の個性だと説明してもらう事は出来ませんか?
現在とてもご苦労されているのは分かりますが
ご出産してちゃんとお散歩できるようになるまでとりあえずご実家で預かって頂いたらいかがですか?
どちらも我慢して飼うのは飼い主さん、ワンコにとっても悲しい事ですね。

Re: 足上げおしっこをやめさせたい - no.27490 もっち さん

2019/03/04(Mon) 22:59:07
rainy-townさん
ご回答ありがとうございます。
犬にとってケージ内にトイレがあるのが良くない事とは知りませんでした…ケージにセットされているままに使用していましたが、可愛そうな事だったのですね…

犬が気を使ったのか、最近上手におしっこしてくれるようになりました。
掃除の手間も減り、消費するシートも減り、夫も努力を認めてくれたようです。
何度か夫のいるところでも上手なオシッコを披露してくれました。
トイレの場所を他の所にするのは赤ちゃんのスペースも鑑み、住居の広さ的に難しいので、せっかくのアドバイスを取り入れることが出来ず心苦しいですが、今後ベランダなど他にスペースを作れないか考えていこうと思います。

Re: 足上げおしっこをやめさせたい - no.27491 もっち さん

2019/03/04(Mon) 23:04:50
momoさん

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに…夫が言う事を聞く人がいればいいのですが、いないのです。。
医者の言う事すら聞かないので…

実家は遠方の為犬を預ける事はできないので、何とか自分で頑張ろうと思います。

オシッコは、最近やっと上手になってきてくれました。
足上げをさせないオシッコの片付けがかなり毎回大変なのを見て、夫も少し認めてくれるようになりました。その結果犬もリラックスしてオシッコできるようになったのかも知れません。
足を上げたり上げなかったりなので、せめて足上げの頻度が今後減っていけば良いなぁと思っております。
もう足を抑えるのは辞めても大丈夫そうかなと思います。
本当に可哀想で仕方なかったので、私としても嬉しい事です。
夫も犬の努力を感じたのか前よりも可愛がってくれるようになりました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -