犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
しつけ

おしっことうんちが別々の場所

【しつけ】no.27463 Tr193Az◆24fdf987 さん 
2019/01/29(Tue) 08:43:47
5カ月のトイプーを飼っています。最近、トイレットパッドでオシッコをすると、カーペットの上でウンチをし、逆に先にウンチをするとカーペットでオシッコをするようになりました。

今までも友人が来たら興奮し過ぎて、トイレの失敗はありましたが、直らないのは初めてです。

これは反抗期でしょうか? それとも、自我が芽生え、濡れたトイレットパッドではしたくない、ということでしょうか? 将来、長時間で留守をすることもあるかもしれないですし、やはり、一つのトイレットパッド で用を済ませてもらいたいですし、一回一回パッドを替えるという不経済なことはやめたいのですが。。。

また5カ月なのに、21時に寝てから朝の7時までオシッコをしません。楽なのでこのままですが、本来なら深夜に起こしてオシッコに連れていった方が良いのでしょうか?

たくさんの質問、すみません。どうぞよろしくお願いいたします!

Re: おしっことうんちが別々の場所 - no.27465 momo さん

2019/01/29(Tue) 12:36:27
本来ワンコは綺麗好きなのでおしっこをした場所にウンチをしたくないのは普通の事だと思います。
トイレシーツを炭入りのも使うとかトイレトレーにメッシュが付いているものだと足裏につかないので再度してくれたりします。
後はトイレの向きを変えたりもしています。
個体差があるのでこれでもダメな場合はあると思います。
夜は寝床からすぐにトイレに行けるようにしているのでしょうか?
真っ暗にしていますか?
うちはいつでも行けるように暗めの照明をつけています。
猫と違って暗がりでは目が見えないので少し明るくしておくといいかもしれません。

Re: おしっことうんちが別々の場所 - no.27468 Tr193Az さん

2019/01/30(Wed) 11:10:02
momo さん

返信ありがとうございます!

メッシュのトイレも買ったのですが、ウンチもオシッコもしなくなり、やっと出来るようになったと思ったら、ちょっと高い場所でトイレをするようになり、あきらめてトイレットパッド に戻してしまいました。。。

もうこれは綺麗なパッドに頻繁に取り替えるしかないですね!

夜は外の明かりが入るようにしていますが、ケージから出ている兆候はゼロです。ちょっと長い時間我慢し過ぎですよね?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -