犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

犬の足上げトイレを辞めさせたい

【しつけ】no.27249 おむすび さん 
2018/09/22(Sat) 12:50:56
6ヶ月ちょっとのパグ を飼っています。5ヶ月頃去勢手術をしましたが、最近外でマーキングをするようになり、家でも足を上げてトイレをするようになってしまいました。
外のマーキングはまだしも、家のトイレで足を上げると壁にかかったりして掃除がとても大変です。
家のトイレの場所はちゃんと覚えています。
足を上げる頻度も3.4割くらいで、少し足を上げてから徐々に足を高くしていく感じです。
よく、こういった質問でトイレで足を上げそうになったら足を床に付けてあげるとか足の付け根を触るなどありますが、ケージ内の一番奥にトイレを設置しているので床まで足をつけてあげるのが難しいです。
また、トイレ中に足を触ろうと近づくとすぐ逃げてしまい逆効果なのかなとおもってしまいます。
L字型のトイレの購入は考えていません。

Re: 犬の足上げトイレを辞めさせたい - no.27252 momo さん

2018/09/24(Mon) 23:16:06
これはワンコの性格なので難しいと思います。
上げてする事を覚えてしまっているので足を下げたりしていると家でしなくなると思いますよ。
何とか下げてしてもらおうとしましたが足を上げてマーキングをする1匹はうちの中ではしなくなりました。

Re: 犬の足上げトイレを辞めさせたい - no.27270 おむすび さん

2018/10/03(Wed) 12:40:52
momoさん
お返事ありがとうございます。
足あげる時と上あげない時とあるのでまだ改善の余地ありかな、と思ったのですが性格の問題であれば難しそうですね。
一応足をあげてもいつものトイレに収まる程度なので様子をみたいと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -