犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

突然狙いを定め、噛み付こうとする犬

【犬の行動】no.27210 さゆこ さん 
2018/09/03(Mon) 14:33:54
オスで去勢手術済みのジャックラッセルテリア(8歳)を飼っています。

そしてタイトルの通り、いきなり本気で噛み付こうとします。これは今に始まった事ではなく、家にやって来て慣れ始めた頃(生後3,4ヶ月)からです。
今まで同じ場所にいて何事もなかったのに急に少し距離を取り、足を狙い噛み付こうとしたり、普通に撫でていたのにいきなり手を噛み付いたり、まるで狩りをするかのように息を潜めて狙ってきます。
そして、噛み付いた後や第三者が狙われた人と犬を引き離した際、ほとんどの場合ケロッとしています。逆になぜ怒られているのかわかってないようで、人間にいきなり怒られてひたすら人間に対して恐怖を感じているように見えます。

狙う特定の人が決まっているわけではありません。家族全員が何度も被害に遭ってきました。
家族全員が何度か噛まれた経験があり流血し、中には縫わなければならないような怪我を人もいます。
そして、何年か前には脱走してわざわざ家に連れてきてくださった近所の方にも噛み付いたこともあります。
その時は大事には至らなかったのですが、他人や家族構わず噛んでしまうのでこちらも警戒してしまうし、それが日常のように起きてしまう現状にみんなうんざりしてしまっています。

もともと短気で気性が荒く、縄張り意識も強いため家の敷地の近くを通る人が通るだけでも吠えまくります。外にリードをつけて、柵で囲って置いておくことがあるのですがあまりにも勢いがすごいのでリードが切れてしまわないか心配になるくらいです。
大人しくなると言われている去勢手術手術もやったのですが前も後も噛むことや気性の荒さはほとんど変わりません。

今までずっとこの子の性格が荒すぎるからとか躾が悪かったからだと思って何年も育ててきましたが、普通の犬にはない行動を不審に思い、先日やっと突発性激怒症候群や権勢症候群などがあるのだと知りました。
しかし、どれも少し違うような気がして確信が持てません。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

Re: 突然狙いを定め、噛み付こうとする犬 - no.27212 澪 さん

2018/09/03(Mon) 21:43:04
ジャックラッセルテリアという犬種は、元々飼いにくい犬種であり、かなりの運動量が必要だと言われてます。
見た目が可愛いからと飼う人は多いですが、特性を分かってないと苦労する飼い主さんが多いです。

中には懐っこく大人しい子もいるようですが、大抵は朝晩2時間ずつ散歩しないと、大人しくいられないという程のスタミナ持ちです。テリアというだけに警戒心も強く吠えやすいですし、ヤクザのような犬が多いです。

ワンちゃんのの欲求不満に関しては大丈夫ですか?
激怒症候群はストレスをかけないようにしないと、成長と共に酷くなる傾向にあるらしいです。

過去に訓練所などに相談して、躾し直した事はあるのでしょうか?
色々した上でまったく治らなかったのであれば、病気の可能性があると思います。
動物病院に相談してみてはいかがでしょうか。

Re: 突然狙いを定め、噛み付こうとする犬 - no.27213 comomo さん

2018/09/04(Tue) 00:50:53
ジャックラッセルテリアを飼い続けています。
最初の子は16才まで元気に過ごし亡くなりその血縁のある子と別のブリーダーさんから購入した子の現在は2匹を飼っています。
皆さんの印象は飼いづらいとか攻撃的とか言われていますがそれはこの犬種に限った事ではないです。
現に私が飼っている3匹は犬、人共にフレンドリーで吠えず噛まれた事も一度もありません。
甘噛みすらほぼありませんでした。
現在の子は2匹とも3才去勢済みオスになります。

攻撃的な子を躾けてくれるトレーナーさんを探して再度躾治した方が良いと思います。
年齢的にも厳しいと思いますが他人を傷つけてしまうのは大変な事です。
またそれだけ吠えてしまうなら外に繋ぐのも迷惑ではないでしょうか。
毎日の散歩など運動不足はありませんか?
日々褒めてあげると調子に乗って頑張っちゃう犬種です。
家族みんなで頑張って変えてあげて下さい。

Re: 突然狙いを定め、噛み付こうとする犬 - no.27216 もも さん

2018/09/04(Tue) 21:01:09
一度、行動心理学科の専門医に受診してはいかがですか?8歳という年齢を考えるとまず、何が彼?彼女?に
攻撃的な行動をとらせるのかを診てもらってはいかがですか?お住まいの地域も関係すると思いますが・・・
以前よりは大学病院等扱ってる機関が多くなってると思いますのでお考えください。もし、受診済でしたらごめんなさい。

Re: 突然狙いを定め、噛み付こうとする犬 - no.27233 さゆこ さん

2018/09/13(Thu) 16:45:19
澪 様

ご意見ありがとうございます。

確かに家族が個々に忙しくして、この子が満足できるほどのを運動させてあげられなかったかも知れません。

そして、今まで訓練所には行ったことがありません。
一度それについても考えてみようと思います。

ありがとうございました!

Re: 突然狙いを定め、噛み付こうとする犬 - no.27234 さゆこ さん

2018/09/13(Thu) 17:00:32
comomo 様

ご意見ありがとうございます。

comomo 様のジャックラッセルテリアは3匹とも良い子に育てていらっしゃっているようでとても尊敬します。
ジャックラッセルテリアに対する私たちの知識があまりないままこの子を飼ってしまったのは反省すべき点だなと感じています。

トレーナーさんを探す件、一度検討しようと思います。
鳴き声に関してもおっしゃる通りで、いくら田舎に住んでいても多少なり近所の方にはご迷惑をかけていると思います。

とりあえず今は、今まで以上に運動させることと褒めることを心がけて育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

Re: 突然狙いを定め、噛み付こうとする犬 - no.27235 さゆこ さん

2018/09/13(Thu) 17:04:46
もも 様

ご意見ありがとうございます。

もう少し様子を見て、改善されないようでしたらもも様がおっしゃっていた行動心理学科の専門医がいる病院を探して行ってみようと思います。

ありがとうございました。

Re: 突然狙いを定め、噛み付こうとする犬 - no.27236 comomo さん

2018/09/14(Fri) 12:01:31
度々すいません
運動は沢山必要なのかもしれませんが大雨や雪など中々散歩もままならない時もあります。
そんな時は頭を使う遊びをさせてます。
うちは2匹で遊びますので平日の散歩は1時間位です。
休日はお出かけかドックランに行きます。
普通の犬と変わらないです。
欲求不満がディスクスポーツなどに向けられたりいい形に躾ができればいいですね。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -