犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
怪我

カラーのスムーズな取り外し方法

【怪我】no.27183 あんこ さん 
2018/08/16(Thu) 07:19:16
先日も投稿させていただき、とても参考になる回答をありがとうございました^^

カラーがすこしきついような感じがするのでゆるめる為に1度取りたいのですが、カラーを触ると嫌がって暴れる為手こずっています。
調整はスナップボタンで止めるタイプで3段階サイズを変えることが出来るのですが、無理やり外そうとして首の骨を折ったり肩を痛めてしまったらどうしようと恐怖もあります;;

カラーを付けている理由は足の裏と肩に炎症を抑える薬を塗っているので舐めないようにする為です。

首を撫でてリラックスさせて大人しくしている間に取ろうとしてもすぐ逃げようとするので無理でした…
固いスナップボタンのパチンという音がうるさいせいもあると思います。

スムーズかつ安全にカラーを着脱する方法はないでしょうか?アドバイス、ご回答お願いします!

Re: カラーのスムーズな取り外し方法 - no.27185 こゆき さん

2018/08/16(Thu) 17:57:42
足の裏と肩に炎症があるとのことですが、カラーがその部分に触れないようでしたら、無理やり取ることでの首の骨折はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
どれぐらいのサイズのワンちゃんか分かりませんが、大暴れして壊れるのは大体カラーの方です。

嫌がって体ごと左右に激しく振り、机の脚や角にぶつかって怪我などは考えられますが、広い場所・危ない物がない場所などで外せば怪我の恐れは少なくなると思います。

大人しくしている間に取ろうとすると暴れる・・・良くありますよね(笑)緩くしたい・外したいのであれば多少強引にいくしかないです!
リードを付けて逃げられないようにする、誰かに抱っこなどしてもらって押さえつけてもらうなどして外すしかないと思います。
あとは部屋の隅っこにワンちゃんを追いやって逃げられないように飼い主さん2〜3人で囲んで外すとかですね。

あと、きつそうに見えるとのことですが、カラーをしている状態でケホケホとせき込んだり、ヒューっと息苦しそうな呼吸音がしなければちょうどいい状態です。
どこかにぶつかってゲフッとせき込んだり、苦しそうな声を出した時はややきつい状態だとは思いますが、緩くすると今度はどこかに引っかっかったり、挟まったりした時にスポン!と外れて、そのあとカラーを付けるのが一苦労ということもあるので実行する前にワンちゃんの行動を見て、息苦しそうでなければそのままでちょうどいいんじゃないかと思います。

あと、今後も何かとお世話になることが多いのでカラーに慣れさせるのも必要だと思います。
うちはアレルギーで使うことが多いのですが、カラーを外すのもするのも嫌がらなくなりました。
最初のうちは嫌がったりももちろんしたので、カラーの内側に好きそうな物を塗りつけて匂いをかがせ、舐めたりしている間にカラーを首にはめたり、一人が体をなでている間に一人がカラーを掴んで外したりするのを繰り返しているうちに慣れてしまいました。

もちろん、上手にできたらすごいすごいと褒めておやつをあげたりすればカラー=いいことがある!と覚えていってくれるので苦労が減りますよ。

Re: カラーのスムーズな取り外し方法 - no.27186 名無しさん さん

2018/08/17(Fri) 01:22:46
少しでも、ワンちゃんの負担を減らしてあげたいですよね。

室内では暴れる子も、散歩中や外に出た時にパッと外すと気が紛れてスムーズに外せる場合もあります。
いずれにせよ、外す時に気を使いすぎて恐る恐るだとかえって殺気?(笑)を察知して用心しますので、「外すからね!」と宣言して手早く外しちゃった方が良いかもです。

ウチの子もスナップのパチンがキライです。(耳元ですもんね^^;)スナップでなくマジックテープで留めるタイプもありますよ。布製のものや首に巻くタイプのカラーはマジックテープが多いです。もしもカラー生活が長引くようなら、カラーも留め具も負担の少ないものを探してあげるのはいかがでしょう。

Re: カラーのスムーズな取り外し方法 - no.27192 あんこ さん

2018/08/18(Sat) 21:01:55
ご回答ありがとうございます!
付けていればすぐに慣れてくれるのですが、着脱が本当に苦手で以前も大暴れして足をぶつけて病院に連れていったことも(>_<;)何も無くてよかったですが、異常な嫌がり方なので飼い主も大丈夫かな?とビビってます;
その後なんとか外して主人にも手伝ってもらい無事につけ直しが出来ました!
カラーは来週あたりとれそうですが、また避妊手術や怪我で付けてもらうことがありそうなので色々試してみようと思います!

Re: カラーのスムーズな取り外し方法 - no.27193 あんこ さん

2018/08/18(Sat) 21:11:19
no.27186 名無しさん さん様 ご回答ありがとうございます!
ボタンの音って大きいですよね…立ち耳の子なので音に敏感なんです^^;
手早くパパっとやらないと余計にストレスかけてしまいそうなので飼い主がまず慣れないとダメですよね(>_<;)
布製のものがかなりよさそうなので早速購入したいと思います!

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -