犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

何をしてもすぐ噛む子犬

【しつけ】no.27171 匿名 さん 
2018/08/09(Thu) 00:37:46
現在半年のトイプードルです。
約3ヶ月の頃から飼ってます。
抱っこ、撫でる、ブラシをする、リードをつける、服を着せるなど全てにおいて噛んできます。
遊んでじゃれてる甘噛みというより、拘束が嫌?で噛んでる感じでしょうか、、、。
歯磨きもしたいのですが、とにかく手を噛むので噛ませたくないしどうして良いかわかりません。
一度も噛まれたからと抱っこをやめたり、普段手を噛ませて遊んだりはしておらず
うちに来た初日からこうでした。
とにかくダメと言い続け、マズルを掴む方法、大きな音を出す、ケージに戻す、私が部屋から居なくなるなど試しましたが全く効果ありません。
最近は遊んで欲しくて急に飛びついて腕やら色んなところも噛みます。
ダメといって立ち上がったり、無視をしています。
しつけ教室の先生や色んな人に相談してもわかってもらえません。
外では噛まないし、他人は噛まないです、、、。
私や家にいる時には噛みます。
歯磨きは嫌がるから少しづつ触りご褒美をあげながらと先生に言われても
最初から噛むのでご褒美どころじゃありません。
ガムなどあげながらだとそっちに夢中で何をしても噛みません。
最近顎の下は触るとあまり噛まないことに気がつきました。
マズルを掴んで噛まなくなったら離す。をここ最近は繰り返しています。
大きな音は驚かず効果なし。
ケージに戻すもすぐ寝るので効果なし。
私が部屋を出て行くと一人で遊び出すので効果なし。
どれも全く効果がありません、、、。
出来れば叱らないでおきたいのですが、噛まれて叱らないのは無理ですよね。叱りすぎなのかあんまり懐いてないし飼い主と思われてないと思います。

これはよくあるただの甘噛みなんでしょうか。この先どう躾けて良いかわかりません。
おすわり、ふせ、おて、まては時間がかかったり、間違えるときもありますが一応出来ます。
お尻をつけて寝たり、不安な時は近づいてくるので信頼は多少してもらえてると思います。
お散歩中最近はこっちをチラチラ見てもくれるようにやっとなりました。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。


Re: 何をしてもすぐ噛む子犬 - no.27173 ナック さん

2018/08/09(Thu) 18:15:07
犬を飼う前に犬の習性とか行動とか本能を理解して、しつけに応用すると良いと思います。

今の時期は本来なら親犬とか兄弟犬と遊びの真っ最中だと思います。
家の環境にも慣れたし犬から遊びに誘っているのです。

解決したいなら親犬・兄弟犬と遊ばせれば解決出来ます。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

兄弟犬と同じように遊んでやっていますか?
飼い主として犬の気持ちになってみてください。

甘噛みの時期に、噛んで良い物悪い物、これ以上噛むと相手が怪我をする。人を噛んではいけない事を理解する時期だと思います。
教えないのですか?
成犬になってから咬むことがあった場合、事故になりますよ。

>とにかくダメと言い続け、マズルを掴む方法、大きな音を出す、ケージに戻す、私が部屋から居なくなるなど試しましたが全く効果ありません。
思いっきり嫌がることをする飼い主さんだと犬は理解するようになりますよ。
犬に対して嫌がることをしない飼い主であって欲しいですね。
「無視」は飼い主から信頼関係を放棄する行為だと認識しましょう。

我が家の犬は大型犬(黒ラブ)で甘噛み時は柴犬並の大きさで、手を噛んで左右に振り回される。
一発で血を見ていましたよ。
止めろ、止めろ・・・うわぁー!「何で噛むんだ!・・・血が出ている!、バカ野郎!・・・・」と、トレーニングします。
家内なんか、「ぎゃぁー」また噛まれた・・・「手が傷だらけ」、半泣き状態。
それが、夕食の準備をしていると犬が、手を甘噛みする「食事を作ってやるからね♪」と、食事の催促の合図になっている。

止めさせるのでは無く、噛み加減、人を噛んではいけない、噛んで良い物悪い物を教える機会ですよ。

噛み癖と甘噛みは違いますよ。

Re: 何をしてもすぐ噛む子犬 - no.27174 匿名 さん

2018/08/09(Thu) 19:27:29
コメントいただきありがとうございます。
親犬兄弟は身近にいないので遊ばせることが出来ません。
出来る限りお散歩で犬に会えるようにしてますが、老犬でごめんね〜と挨拶のみで走り回って遊んでくれる子には出会えておらず
きっともっと遊びたいんだろうなというのは感じていました。
近々車を入手するのでドッグランにも連れて行ってあげるつもりです。

話はそれましたが噛み癖について
無視はダメなんですか、、、。
トレーナーさん、病院の先生から教えてもらいました。
マズルを掴むのは実際に犬を飼ってる方がこうしたよという体験談です。

遊び中には手は噛ませておらず
噛んで良いもの、ダメなものを学ばせていますので
遊び中歯が手に当たると中断し、寂しそうな顔をするので噛んではいけないことは理解できていると思いますが
拘束されたくない、自由がきかないのがどうしても我慢できないようでその場合噛みます。
その時も噛んで良いおもちゃをすかさず口に入れますが、手を噛んできます。
私の理解力不足読解能力不足ですみません。
いまいちどうしたら良いのかがわかりませんでした。
コメントありがとうございます。

Re: 何をしてもすぐ噛む子犬 - no.27180 みー さん

2018/08/10(Fri) 18:01:30
えー、とですね。
私もまだまだ悩んでる最中なので偉そうな事は何も言えないんですが、月齢的に最後のチャンスくらいなので一応。ドッグランより出来ればパピーパーティーとか、子犬の幼稚園とかの方がいいと思います。パピーパーティー、行かれていたらごめんなさい。
ドッグランは、様々なワンコが来るのでトラブルや事故も多いと聞いています。出来れば、インストラクターさんが見てくれている場所がいいかな、と。噛みたい気持ちが強い時期ではありますが、我慢も覚えて欲しい所ですよね。具体的なアドバイス出来なくてすみません。

Re: 何をしてもすぐ噛む子犬 - no.27181 みかん さん

2018/08/11(Sat) 02:41:27
うちの犬も同じでした。
撫でようとすると手を出すと噛む、ブラッシングをしようとすると手とブラシを噛む、リードをつけようとすると手とリードを噛む…スキンシップもとれない状態でした。

超小型犬で噛まれても痛くないし、それまで大型犬ばかり飼育していたので手のひらサイズな子犬を叱る要領が掴めず、質問者さんと同じく生後半年になる頃まで噛みつき癖を治せませんでした。
叱られても喜んでしまう状態だったので…
本やインターネットで調べた躾では効果がありませんでした。

しかしこのままじゃいけないと本気で躾けることを決意し、
噛む素振りを見せたら大きな声で「ダメ!」と言いながら犬の体を固定し目が合うよう顔を掴み、犬が目を逸らすまで目を合わせ続けました。
もちろんその間も噛まれるのですが、噛まれたらまた「ダメ!」と顔を掴み直してました。

するとそれまでアイコンタクトも取れなかったというか私の顔など全く見なかった犬が私の顔をよく見るようになり、いつもなら噛むタイミングで迷ったり私の顔色を伺うように。

迷ったり顔色を伺うのはほんの一瞬だったので、その一瞬を見逃さず「ダメ!」と言うと悩みつつ止める…けど時々ガマンできずに噛む、というのを繰り返しているうちにいつの間にか噛み癖は治りました。
他にも遊んでいる時などに偶然少しだけ犬の歯が手に当たっただけでも「痛い!」と大袈裟に反応したり。

鍋つかみを玩具にして「鍋つかみを着けてる時は手を噛んでもいい」とルールを決めたりもしました。その遊びも噛み癖が治った頃にやめましたが…
鍋つかみを着けると「噛んでもいいんだよね!?」とはしゃいでいたのを思い出します。
鍋つかみを手から取ると犬が「手を噛んじゃいけないんだ!」と自分に言い聞かせ、まだ噛みたいのをガマンしてるのがわかり、成長が見え嬉しかったものです。
慌てて手への執着をおさめようと他の玩具を噛んでました(笑)

私の方法は「怯えさせて止めさせる」ので正攻法ではないと思いますし、プロの方から見たらダメな部分ばかりでしょうが何かの参考になれば…
お恥ずかしい話ですが完全に手への噛みつきをやめさせず「鍋つかみを着けていれば手を噛んでもいい」というルールはただの甘やかしでしたが、犬自身がオンオフの切り替えをするいい練習になったような気がします。

噛み癖は生後8ヶ月くらいにやっと治りましたので、質問者さんも諦めず頑張ってくださいね

Re: 何をしてもすぐ噛む子犬 - no.27182 みー さん

2018/08/11(Sat) 08:21:03
ドッグランについて書いた者です。
自分の家の犬について書いていなかった事に気がつきました。家には今、9ヶ月になるミニチュアダックスがいます。噛みは今もまだ続いてますが、甘噛みですね。本当に嫌な事をするとマジに来ますが、血を見るまでには至っていません。グルーミングは、散歩帰りのくたびれてる時にまとめてします。夫が抱っこしたまま。布を噛みに来るので、手足や身体は小さく切ったタオルで拭きます。その後「櫛だよ」と櫛を見せてから結構時間かけて全身櫛を入れます。ノミでも持ち込まれたら困るので。(勿論予防はしてますが、身体に着かない訳ではないので)それからまたブラシを見せて「ブラシだよ」と言ってブラッシング。最後に歯磨きシートで歯磨きします。
口の中はなかなか触れるようになるのに時間かかりました。眠そうな時間を見計らって、抱っこから始めてまずは顔周りを触るのに慣れて貰って。
マズルは敏感な部分ですから、強く掴むと抵抗してきます。100%闘いになります。慣れてきたら、そっとマズルを触りながら、唇をめくります。上手に出来たら褒めてオヤツをあげたりもしました。これを毎日、2ヶ月くらい続けて漸く口の中に手を入れられる様になりました。
まだまだ一人でグルーミング出来ないし、誤飲誤食とも戦ってますし、、、。少しずつ前進出来たらいいなぁと思ってます。
お互いに頑張りましょう!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -