犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
怪我

ギプスを付けても安静にしてくれない子犬

【怪我】no.27151 あんこ さん 
2018/07/20(Fri) 16:16:01
閲覧ありがとうございます。よろしくお願いします。
※長文です※

生後2ヶ月半のスピッツの子犬が先週我が家にやってきました。
とてもやんちゃで来た当日に犬用ベッドから勢いよくジャンプして前足を滑らせてキャインキャインと鳴いたので、
いそいで祝日もやってる病院に連れてきましたがレントゲンの結果特に異常もなく処置なしで帰りました。

ですが翌日、昨日痛めた足をまたジャンプして打ってしまい、昨日とは違う病院(元々かかりつけにしようと思ってたとこです)に行くとレントゲンの結果骨がすこし曲がっていました。
骨折じゃないのでギプスとカラーを巻いて安静にしててということでしたがケージの中でやはり暴れては同じところを打ってます。

こんな状態で怪我が治るのか心配です…
獣医師に相談しても暴れても構わず無視しなさいと言われてなるべく餌やトイレシートの交換以外は無視していますがケージによじのぼり激しく暴れます。

遊びたい盛りなので暴れるのは仕方ないですがまずは足の完治をさせてあげたいです。毎日病院もかわいそうで…
私は愛犬の為にどうしたら良いのでしょうか?

Re: ギプスを付けても安静にしてくれない子犬 - no.27152 momo さん

2018/07/20(Fri) 17:38:11
ケージには屋根はついてないのですか?
屋根を付ける事をお勧めします。
落ち着けると思いますよ

Re: ギプスを付けても安静にしてくれない子犬 - no.27153 あんこ さん

2018/07/20(Fri) 17:53:03
ご回答ありがとうございます。ケージに屋根はついていますが落ち着いてくれません…

Re: ギプスを付けても安静にしてくれない子犬 - no.27154 るう さん

2018/07/21(Sat) 07:59:02
おはようございます。
ご心配ですね。
仔犬ですのであまり安静にさせるのも可哀想ですが、ここは心を鬼にして取り組むしかないかもしれませんね。

こちらの少し前のご質問で犬の椎間板ヘルニアについてのご相談があります。
そこでケージレスト(ケージの中で安静にさせる事)の方法を詳しくご返信させて頂きました。
よろしかったらそちらをご参考にして頂ければと思います。

どうぞお大事になさって下さいね。

Re: ギプスを付けても安静にしてくれない子犬 - no.27155 あんこ さん

2018/07/21(Sat) 09:55:38
おはようございます。ご回答ありがとうございます!
成長した時の事も考えないといけませんし、ついつい構ってあげたくなる気持ちをおさえないといけませんよね…

早速拝見いたしました。とても為になるお答えでしたので、参考にさせていただきたいと思います!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -