犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
その他

飛行機に乗せるかペットホテルに預けるか悩んでます

【その他】no.27111 もかまま さん 
2018/07/05(Thu) 00:52:51
7月で1歳になる柴犬(♀/7.9kg)を飼っています。
今年の年末年始にどうしても実家には1週間帰らなければ行けなくなりました。
鹿児島→東京 の距離なので交通手段は飛行機になり、連れて行こうかすごく悩んでます。
私としては、実家でずっと飼っている犬と会わせてあげたいし、出来れば私の育った家や場所を見せてあげたいと思っているのですが、飛行機に乗せるのがとても不安です。

飛行機という過度なストレスがかかる場所に連れて行くより、ペットホテルに預けた方がこの子の為なのかとも思うのですが、以前に1泊だけ預けた際に、散歩もして餌も食べたらしいのですがウンチをまったくしなかったらしく、家に帰ってきて何度も何度も踏ん張ってる姿を見てからは預けてません。

「飛行機 犬」で調べれば調べるだけ不慮の事故や怪我の情報も多く決められません。

皆さんならこのような場合、飛行機かペットホテルかどちらにしますか?
また、今まで飛行機を利用した時のわんちゃんの様子や気を付ける事、クレートトレーニング以外にしておいた方がいい事などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 飛行機に乗せるかペットホテルに預けるか悩んでます - no.27112 momo さん

2018/07/05(Thu) 17:08:14
2匹を北海道と宮崎のブリーダーさんから羽田に貨物扱いで空輸してもらい受け取った事があります。
ANA、JAL両方利用しました。
生後3ヶ月と4ヶ月で乗ってきました。
ワンコの性格もあるでしょうがクレート、乗り物に慣れているのなら大丈夫でだと思いますし
到着してしばらくゆっくりできるのなら問題ないのではないでしょうか?
出発前は食事をさせない事、お水は飲ませる。トイレも済ませる。
ペットシーツは剥がれないようにダンボールを裏に当ててガムテープで止めてありました。
安心出来るように匂いのついたタオルが入ってました。
航空会社に事前に確認が必要ですし重さによって金額も違います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -