犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
食事

フードを食べてくれない

【食事】no.27107 イッヌ さん 
2018/06/28(Thu) 21:10:38
1歳になるトイプードルを飼っている者です。
小さい頃からフードをあんまり食べないほうであまりに食べないため常時フードをお皿に入れて出しておくという与え方をしてしまいました。
その結果今では1日ほとんど何も食べない状態になっています。(たまにフードを食べることもあります)
よくある対処法としてフードを出す時間を決めて食べれる時間を制限するという方法がありますが3日間続けた結果1口も食べず、流石に心配になりまた常時フードをおいておくスタイルに戻ってしまいました。

現状だともはや食べてくれればよいということでフードをお湯でふやかしたりしてなんとか食べてもらっているのですが食べ始める時間も日によって違ったりふやかしても食べなかったりとかなり不安定です。フードの種類もいろいろ試したのですがどれも最初だけ食べて、翌日以降は食べなくなります。

なにかいい方法はないでしょうか。皆さんのお知恵を貸していただけると幸いです。

Re: フードを食べてくれない - no.27108 るう さん

2018/06/29(Fri) 01:46:48
こんばんは。

我が家の愛犬も幼少の頃からドライフードだけではほぼ食べてくれない子でした。

なのでドライフードにトッピングまたはウエットフードを混ぜて与えています。
愛犬は訳あって4回食なのですが、朝はプレーンヨーグルト・昼は温野菜・夕方は茹でササミ・夜はウエットフードと混ぜて与えています。
このローテーションで落ち着きました。
やはりその中でも食い付きが抜群に良いのはササミとウエットフードです。

またいろいろ試した結果、ドライフードにも好みがあり愛犬の場合はフィッシュ系がまだ食べてくれました。
なのでフィッシュ系ドライフード+トッピングで毎食喜んですぐに完食してくれる様になっていましたよ。

トッピングやウエットフードを活用して試してみてはいかがでしょうか?
またウエットフードの食い付きが良ければドライをやめてウエットのみ与えるというのでもよろしいかと思います。

食べないよりは喜んで美味しそうに食べてくれるフードや与え方を見つけて健康で元気に過ごしてくれた方が良いのではと思います。
喜んで食べてくれれば自然と食事の仕方も変わると思いますよ。

大変かとは思いますがより一層試行錯誤を繰り返し、ご愛犬がお喜びになる食事を見つけてあげて下さい。

Re: フードを食べてくれない - no.27110 momo さん

2018/06/29(Fri) 15:17:34
うちも活動犬のくせにフードの食いつきが悪く小さい一粒をポリポリ少し食べて残すを繰り返してました。
捨てるフードを見て何度虚しくなった事か。
うちの愛犬は痩せすぎの上にスムースの毛であばらが浮き上がり筋肉の筋がわかって会う人にご飯もっと食べさせた方がいいんじゃないとか言われる事もあり
フードに入っている物を調べて色々と変えてみて、今はお気に入りのフードとトッピングに行きつきました。
一種類でなくいくつかのフードをローテーションする事もおススメします。
ドライフードに少しのお湯をかけて発酵野菜のパウダー状になったものを混ぜてトッピングはブロッコリーやキャベツを茹でたものを刻んでササミを茹でたものも細かくして乗せています。
自分の食事を作るときに別茹でしたり 一緒に茹でたり
時間がある時に作って一回分ずつ小分けして冷凍にして保管しています。
夏はササミの茹で汁に野菜とササミを入れてゼラチンで固めたものをおやつにあげたりしています。
後は同じくヨーグルトをおやつに出します。
もし自分だったら同じものを食べ続けられないなと思って毎回変えています。手抜きする事もありますよ。
現在はご飯の準備をすると足元で伏せをして待っています。出すとすぐに完食です。
相変わらず細身で筋肉の筋は見えますが改善しています。

Re: フードを食べてくれない - no.27114 スカイ さん

2018/07/08(Sun) 00:45:21
こんばんは。

犬が食べない理由は色々あります。
例えば口内の問題、胃の問題、ストレス、フードの質(三大栄養素タンパク質、炭水化物、脂肪が不足してる)、環境の変化が多い等

もし出来れば以下の情報をください。

1体重、オス・メス、避妊・去勢
2一日の運動量
3試したフードの名前
4病院で検査されたか
5食事の間におやつとか与えているか
6他にペットを飼っているか

病院で検査されてない場合は念のため出来れば病院に行って獣医さんに相談してみてください。

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -