犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

留守中の吠え

【犬の行動】no.27088 リン さん 
2018/06/21(Thu) 11:40:45
ビジョンフリーゼ13歳のメスです。
最近ここ1,2ヵ月になり、留守中に吠えることが多くなってしまいました。今まではそんなに吠えなかったみたいです。
原因としてこちらで考えられることは、姉妹であった、同種同年齢のワンコが4月末になくなってしまったことが考えられます。どことなく寂しそうな吠え方をしており、ご近所の方からも苦情がくるようになってしまいました。
留守にならないようなるべく家にいる、外へ連れ出すなどしていますが、完全に留守にならないということもできませんので、留守中の対策を考えております。
こちらとしては、まず吠えを続けて声帯を痛めないか心配なのと、ご近所の方には予めご了承いただいていたのにも関わらずクレーム対処したいことが相談です。もう老犬の部類に入ってしまったので、躾が可能なのかもわからず、投稿した次第です。
何か良いご提案、御指摘ございましたらご教示いただきたいと思います。
宜しくお願いします。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -