犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
飼い方

先住犬と仔犬のサークル(ケージ)置き場所

【飼い方】no.27076 INわんちゃん さん 
2018/06/14(Thu) 19:49:27
我が家にはトイプードル・6歳・メスの先住犬がいます。先週より、ミックス(トイプー&ポメ)・5ヶ月・オスが新しく加わりました。

先住犬と仔犬のサークルの置き場所について悩んでいます。
先住犬と仔犬のサークルは同じ部屋(リビング)にしない方がいいのでしょうか?

今の2匹はというと。

●先住犬
2階リビングにサークル。お留守番もサークル(広めです)。人間がいるときは1階・2階ともにフリー。

●仔犬
1階の使っていない部屋にサークル。お留守番もサークル。人間がいるときは、2階リビングに連れてきて、普段は朝30分、夜は30分×3回ほど先住犬と一緒に遊ばせる。(うち1回と朝ごはんは1階で。1階がお留守番の嫌な部屋にならないように。)それ以外はリビングで寝るとき用のケージで休ませています。

仔犬がワイワイと動いたり、しつこいときのみ、先住犬が仔犬に対して吠えています。あまりにも激しいときのみ制止しています。頻度は非常に少ないので、これ以外はほぼ2匹に問題はありません。普通に遊んだり、静かにしてできている時間の方が長いです。

問題は留守番時です。
先住犬はこれまでずっと2階リビングにある広めのサークルで静かに留守番できています。玄関前まで来ても一切吠えていません。仔犬は1階のサークルでお留守番させています。
2匹になってからまだ数回しかお留守番をしていないのですが、帰ると玄関前からすでに先住犬が吠えているのが聞こえます。家に入ってからも先住犬は少しの間は吠え続けています。コマンドも効きません。仔犬は玄関に入ってからクウクウ言いはじめますが、これは仔犬なので様子を見るつもりです。

先住犬は本来の性格は、犬好きで落ち着きがなく騒がしい犬です。(ある程度しつけを入れたので今は穏やかですが)
なので、1階に犬がいることが気になって仕方がないのか、犬の気配を不審者的なものとして警戒しているのか、本来の性格が出て来てワンワン吠えているのではないかと予想しています。

先住犬の性格を考え、仔犬のサークルを同じリビングに置くか迷っています。
仔犬が同じ場所にいれば、「ああ、君はここにいるんだな」と気に留めなくなりいつも通り静かにお留守番できるのではないか?と思っているところです。

先住犬と仔犬のサークルを同じ場所にした方いますか?大丈夫でしたか?アドバイスをいただければ助かります。

Re: 先住犬と仔犬のサークル(ケージ)置き場所 - no.27077 momo さん

2018/06/14(Thu) 22:57:44
リビングにケージを2つ置いて対面させました。
先住犬をフリーにして少しづつ後輩犬を出してならしました。
外出時はそれぞれケージに入れてましたが仲良くなってからは同じケージに入れて外出していました。
現在はフリーにして外出しています。
うちは年齢にほぼ差がない同性、同一犬種なので上手くいったのかもしれません。
割とすぐに仲良しになりました。

Re: 先住犬と仔犬のサークル(ケージ)置き場所 - no.27084 INわんちゃん さん

2018/06/19(Tue) 10:25:39
ありがとうございます。

我が家の犬は年の差がありますが、やはり同じ部屋の方が静かにできそうなので同じリビングに動かしてみることにします。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -