犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
病気

耳が遠く近くの声が聞こえないみたいです。

【病気】no.27042 レオン さん 
2018/05/18(Fri) 13:18:17
犬の難聴の件で質問お願いします。
聞こえないと気づいてから1ヶ月以上が経ちます。すぐに病院へ連れて行き、その時に耳鏡検査をして頂き、耳垢が溜まっているのと、耳が赤くなっているとの事でウェルメイトという点耳薬を塗って頂きました。1週間後、また受診して外耳炎との診断を受けました。犬の外耳炎というのは、その日に診断されないのでしょうか?現在は、まだ耳が遠いみたいで近くの声が聞きにくそうです。
少し遠くから高い声で3回、呼ぶと反応します。これは寝ている時です。
食欲も以前と変わらないまま、お散歩にも行きたがります。今の病院には、健康診断から、いろんな件で3年通院しております。が、耳の件については不安でしたので、つい最近、セカンドオピニオン行きました耳垢検査、耳鏡検査をしてもらい…垢にはマラセチア菌が多少、発見されました。その病院では耳鏡検査モニターを使って私達に見えるように説明してくれました。が、鼓膜付近、丸く見える場所?穴に黒〜茶色、脂みたいなものが見えました。正常な子の耳の中には、そういう物はあるのでしょうか?なんか、それが鼓膜の振動を塞いでるのではないかと思うのですが…
あと…耳鏡検査では、鼓膜近くまでの異常は確認出来るのでしょうか?例えば…破れているとか、虫などの異物が混入しているとか?ある程度、わかるんでしょうか?高齢で、麻酔までを使った検査は体に負担をかけるので必要ないとの事でした。中耳炎だと痛がると聞かされ、内耳炎だと他に異常が出てくるとの事です。そういった身体的な異常が今になっても出てきていないそうです。心配で、たまりません。わかる範囲で宜しいので回答、宜しくお願い致します。

Re: 耳が遠く近くの声が聞こえないみたいです。 - no.27043 るう さん

2018/05/18(Fri) 16:48:51
こんにちは。
ご心配ですね。

外耳炎の影響と言うよりは、高齢と言う事なので老化により耳が遠くなってきたのではないでしょうか?
私事で申し訳ないのですが、私も中年を超えてきて耳が聞こえづらくなってきた事を実感しています。
家族が普通に話してる声がボソボソとしか聞こえなく聞きなおす事もあったりしますよ。

もし外耳炎の影響があるとしたら鼓膜が破けて(溶けて)しまっているのかも知れません。
外耳炎のために鼓膜がその様になってしまう事はたびたびあります。
鼓膜が破けている場合はやはり音が聞こえづらくなってしまいます。
ただ鼓膜と言うのは破けても自然に再生されますので心配はいりません。
外耳炎(病気)が完治すれば自然と鼓膜も再生されます。

耳鏡検査では鼓膜の状態を確認出来る場合と出来ない場合とあります。
病気の影響で耳垢が多ければ鼓膜が見えない事もあったり、その子それぞれ耳の中の作りで見えづらい子も居たりします。

外耳炎の治療は長ければ半年くらいかかる事もあります。
鼓膜の再生もそれぐらいかかる事もあります。

きちんと検査して下さった獣医さんに、こちらで質問した事をすべてお聞きになられるのが一番安心出来るかと思いますので、受診してお聞きなってみてはいかがでしょうか?
実際にご愛犬の状態を見た獣医さんにお聞きになられた方が的確なお答えが得られます。
残念ながらこちらでは推測と予想でしか皆様お答え出来ませんので。
心配な事は必ず獣医さんにお聞きになられる方が良いです。

どうぞお大事になさって下さい。

Re: 耳が遠く近くの声が聞こえないみたいです。 - no.27044 もも さん

2018/05/18(Fri) 20:41:22
17・15歳を飼ってます、2匹共眼も耳も聞こえませんが、日常生活に不備はなく聞こえないので音に煩わされることもなく毎日穏やかに過ごしてます。
>中耳炎だと痛がると聞かされ、内耳炎だと他に異常が出てくるとの事です。そういった身体的な異常が今になっても出てきていないそうです。
上記の症状がないなら犬にしたら受診もストレスと思いますよ、加齢はどこかしらに起きます、どう向き合うかは飼い主さんの考え方ですが犬は聞こえないことはある意味ストレスがなくて楽かも音を拾わなくていいのですから・・・
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -