犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
繁殖

今日で妊娠68日目ですが、出産の気配がないです。

【繁殖】no.27028 den◆c6036a69 さん 
2018/05/07(Mon) 10:15:13
うちで飼ってる犬はチワプー(メス)とトイプードル(オス)です。
2月28日に2匹が交尾したのを確認しました。
その後病院に問い合わせをし、病院で出された避妊薬(粉状のもの)を一週間1日2回で飲ませましたが、4月30日に妊娠したことが発覚しました(3月24日に一度エコーで診てもらいましたが、当時は妊娠していないと言われましたが、どうやらエコー検査の時はまだ時期が早くて、小さすぎて確認が取れなかった?的な原因で発見できなかったらしいです。その後妊娠してないのかと安心してしまい、お腹に1匹しかいないこともあり、あまりお腹の張りも目立ちません。しばらく気づかなかったです)
妊娠発覚(61日目)と同時に、日数的にはもう二、三日間の間に生まれると言われました。(ここまできたらもう産ませるしかないと思い、出産させることを決断しました)
しかし、今日で68日目になりますが、まだ出産の気配が全くないです。
体温も下がってませんし、巣作り(床ガシガシ)もあまりやっていません。食欲はいつも通り旺盛です。
お腹の中にいる赤ちゃんは1匹しかいないですが、レントゲン撮ってもらったところ、母犬の骨盤が思ったより大きく、赤ちゃんの頭が普通に通れるサイズだと言われました。
かかりつけの獣医さんはもう少し自然分娩を待った方がいいんじゃないかなとのご意見ですが、ネットで調べたとこ、胎盤にも寿命があるから、このまま長引くと赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまうのが心配です。
どうしたらいいのかわからないので、こちらで質問させていただきます。
皆さんお願い致します!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -