犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
体調

軟便が1ヶ月ほど続いています

【体調】no.26875 パンダママ さん 
2018/01/12(Fri) 12:09:44
もうすぐ7ヶ月ほどになるマルプー♀を飼っています。
一ヶ月ほど前に避妊手術をしてから、ずっと軟便が続いています。

最初は抗生剤のせいだろうと獣医師さんの判断もあり、2〜3日したら治るかと思っていましたが、そのままずっと軟便が続いています。
再度獣医師さんに診てもらい、便の検査をしましたが、感染や虫などの問題ありませんでした。
その後整腸剤を飲ませたり、フードをふやかしてみたり、量を減らしてみたり……と、いろいろ試してみましたがダメでした。

続くようならフードを変えたり、サプリメントなども考えているのですが、フードが原因だとしても、何の成分が原因で軟便を引き起こしているかも分からないので、どうフード選びをしていいのか……替えたことで更に軟便がひどくならないか……いろいろ考えてしまいフードを変えられずにいます。
軟便が続いてしまう原因や対策など、ご経験のあるワンちゃん、飼い主様ご意見頂けたら嬉しいです。

ちなみにうちでは
留守番と夜寝るときはゲージ生活、それ以外はリビングで過ごしています。
散歩は20〜30分を朝晩の2回行っています。
スキンシップも充分しているので、なるべくストレスはないよう心掛けていますが、飼い主の気付かないワンちゃん特有のストレスのせいで軟便を引き起こしている可能性なども併せてお聞かせ頂けたら助かります。

Re: 軟便が1ヶ月ほど続いています - no.26876 robin さん

2018/01/13(Sat) 15:21:48
軟便とは形があるのでしょうか?
1ヶ月は仔犬にとって長すぎる期間です。
大切な時期に栄養がちゃんと取れてないかもしれないですよ。
フードを替えてもっと酷くなる心配するよりも今あげているフードの成分を調べてアレルギーになりそうなものを出来るだけ排除する。
とにかく医者を変えてきちんと検査することをお勧めします。
どうして手を打たないのか理解に苦しみます。
飼い主さんが食べさせるものが愛犬の全てを決めます。
悠長な事を言ってないで行動に移して下さい。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -