犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

実家の犬を追いかけ回すのをなんとかしたい

【犬の行動】no.26865 ここたろう さん 
2017/12/30(Sat) 19:08:51
2週間ほど前から7ヶ月のポメラニアン♂(来月去勢予定。)を飼い始めました。まだ家に来たばかりなのでこちらも手探り状態でお世話をしているところです。
私は専業主婦なので常に一緒にいます。1日に1回か2回程興奮して家の中を走り回ることがあります。(散歩に連れて行く行かないに関わらず)

先日実家に3日間程帰ることになったのですが、実家では5歳のプードル♂を飼っており、その子との相性が良いかどうかとても心配でした。

実際に連れていった際には、私の犬を移動用キャリーに入れたまま実家の犬に合わせました。
そうするとお互いクンクン匂いを嗅いで、吠えることなくまずは挨拶が出来たかな〜?と思っていたのですが、いざキャリーから出すと実家の犬を追いかけ回してしまい、急いで2匹を引き離しました。(実家の犬は唸りはしましたが、噛み付いたりはしませんでした。)このままではいけないと思いすぐさま私の犬に胴輪をつけ、勝手には近づけないようにしました。
(それからはずっと胴輪を付け、私がリードを握って移動範囲を制限しました。)
そんなことがあり実家の犬は怯えてしまい、なかなか私の犬に近づこうとしません。
それでも時間が経つと少し近づいてきて、匂いを嗅ぎに来るんですがすぐにまた逃げて行ってしまいます。

両親も、実家の犬と仲良くできるならいつでも連れて帰って来ていいと言ってくれていたのですが、こんな状態ではこれから連れて帰れません。
更に私が4月に里帰り出産控えているため、なんとか実家の犬と仲良くさせたい状況です。

わたしの犬は好奇心旺盛で初めての事でも怖がらず果敢に近づいていったりします。実家の犬が逃げ回るのでそれを追いかけたくて仕方がない感じです。
実家の犬は散歩の際でもグイグイ来る犬は苦手です。ですが他の犬とは基本的に仲良くできています。

他の犬を追いかけるのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?
どなたか経験談など教えていただければ幸いです。

Re: 実家の犬を追いかけ回すのをなんとかしたい - no.26866 11 さん

2018/01/01(Mon) 10:00:02
双方の犬が基本的に犬の事を怖がっていないなら、人間はほっておくべきだと思っているのですが…。

犬社会の事は犬同士が決めます。
7か月はまだまだ子供ですから多分遊びたかっただけだと…。犬同士で遊ばせ、多少噛まれたり噛み付かれたり引っ掛かれたりは人間は手出ししてはいけません。
噛まれた方はきゃんきゃんとなくかもしれませんが、それが犬の成長には必要です。
そのうち犬同士でも主従関係ができあがります。

心配せずとも何度となく会わせていけば自然と仲良くなるものだと思いますよ。

Re: 実家の犬を追いかけ回すのをなんとかしたい - no.26868 ここたろう さん

2018/01/06(Sat) 18:24:25
返信ありがとうございます。
これから何度も実家に帰省するタイミングがあるので、急がず2匹の様子を見ていこうと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -