犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

生後3ヵ月半の柴犬♀のしつけについて

【しつけ】no.26790 ケフィア さん 
2017/11/01(Wed) 13:48:15
初めて利用させていただきます。長文になりますが、ご意見やご経験などお聞かせください。
10/30にペットショップで柴犬♀を購入しました。
誕生日は7/12となっていたので生後3ヵ月ぐらいだと思います。
私も旦那も実家で犬(私はミニチュアダックス、旦那は雑種)を飼っていて結婚するにあたり、いつかわんちゃんが飼いたいねと話していました。
結婚を期に旦那の地元に引越して友達も知り合いもいない環境だったのもあり、ペットショップで出会ったこの子とはなぜか運命的なものを感じお迎えを決意しました。
ケージやトイレ、フローリングなので下に敷くマット、オモチャなど全て揃えて契約とお迎えに行くとペットショップでは
「この子、抱っこが大好きなので抱き癖があるかもですねー」。
と言われていたので人懐っこく甘えた子なのかと旦那も私も思っていました。

今日でお迎えして2日経ちますが、人の手や足の指を見ると噛む癖が治りません。
本やサイトにある甘噛みのしつけ方法を試していますが、手はみみずばれだらけです。
最初はたくさん触れ合ってくださいとペットショップでも言われたので触ろうとするのですが後ずさりで逃げます。
本やサイトにあるように褒めて覚えさせようと名前を読んで見たり、ケージに入ったら褒めてみたり、トイレが出来たら褒めてみたりと試しているのですが、なぜか手を出して抱っこしようとすると後ずさりします。
何がいけない行動でもしているのか、怯えきっているのか、興奮しているのかさっぱりわからず困惑しています。

実家で飼っていたミニチュアダックス♀も4ヵ月ぐらいからお迎えしましたが、噛みグセはあったものの人は噛まずものだけでした。
触られるのも気にならずむしろすり寄って来る子だったので、今回の柴犬ちゃんの態度に戸惑っています。

柴犬との一緒の生活で気を付けたいことや、ペットショップから購入した際のお迎えからの注意事項や、皆さんの経験談でも結構ですので教えて頂けると助かります。

まだワクチン注射の3回目が終わっていなく、周りにわんちゃん連れてる知り合いもいなくて少し不安で…

Re: 生後3ヵ月半の柴犬♀のしつけについて - no.26791 ナック さん

2017/11/01(Wed) 20:51:11
1週間ほどは犬に構わないようにと、説明を受けていませんか?
早く家の環境に慣らすためです。

可愛いからと抱っこしようとすると、逃げ回る・・・当然でしょう。
犬の嫌がるようなことをしないで、1週間程度は様子を見たら?
犬の方から寄ってくるように仕向けるのです。

信頼関係を構築するのが先決ですよ。
柴犬は和犬です、ミニチュアダックスは洋犬ですよ。
違いがあるので多少知識を付けて飼育して下さい。

今の時期、本来なら仔犬は毎日遊びの真っ最中でしょう。
仔犬は遊びが仕事ですよ。
この時に、噛み加減(これ以上咬むと相手が怪我をする)、噛んで良い物、悪い物、人を咬んではいけないことを遊びの中で学習する機会ですよ。
噛まれて痛いなら、革手袋をして遊んで、噛み加減を教えてやって下さい。
噛み加減を知らずに成犬になって、咬むことがあれば事故になりますよ。

ケージは寝る場所で有って、トイレをする場所では無いですよ。
洋犬と和犬の違いをしっかり把握して下さい。
犬はテリトリー内ではトイレをしない(特に和犬は洋犬と違い習性を考えてトレーニングすべきです)。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

Re: 生後3ヵ月半の柴犬♀のしつけについて - no.26792 ケフィア さん

2017/11/02(Thu) 06:37:57
早速のお返事ありがとうございます。
ペットショップからは構わないようにとは伺っておらず、色んなサイトや本で調べていると、ケージに入れたままで1週間とか、そんなのは閉じ込めてると同じだとか構わないようにするととか、決めた時間遊んであげるとか、情報がたくさんあり、どれが正しいのかわからずでした…
ワンちゃんも様々なので色々な方法があるのはわかってます。
構わないのが正解なのですね、こちらから嫌がるような事(触るなど)はしないように心がけます。

Mダックスと違いがあるのも分かってはおりましたが、こんなにもなのかと驚いてしまって…知識不足でした、すみません。

甘噛み対策で革手袋ですか、それは盲点でした。でも、構わないようにするのであればそれも1週間後からという事でしょうか?

その1週間構わないとゆうのはケージから出さずに見守るのでしょうか…?ナックさんの仰るようにトイレなどはケージの外でと考えていたので、閉じ込め続けるのは可哀想で…

初めての柴犬(和犬)、初めてのペットショップからの購入だったので色々不安で質問ばかりですみません…

Re: 生後3ヵ月半の柴犬♀のしつけについて - no.26794 ナック さん

2017/11/02(Thu) 10:59:46
ケージに閉じ込めて監禁は良くないですが、生活環境は即やりましょう。
早い話が、トイレなど・・・・1週間で完了するかも知れません。
わたしは翌日からトイレトレーニングをしました。
トイレトレーニングは、犬の習性を考えたトレーニングで一般のトレーニングと大きく違います。
トイレは生活エリア外に設置して、そこに誘導してトレーニングする方法です。
食事はサークルから出してフリー環境で食事をさせます。
トイレの兆候を見て誘導する。

3・4日後に監視ミスをした。
犬が勝手にリビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていました。
犬の習性を考えて、トイレの場所は生活エリア外に設置していた(犬が嫌がらずに覚えるため)。

一般的なトレーニングは、犬の習性を無視したトレーニングで犬が嫌がります、そこで「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしているのです。

ケージは寝る場所です(ここでトイレをさせるのはおかしい・・・特に和犬はさせるべきではない)。
ただ、ケージ内にトイレを置くのです(このトイレは留守番用の非常用トイレです・・・・柴犬は使わないと思うが、安全のため)。
トイレは早く完了しましょう(わたしに言わせると、ヨチヨチ歩きが出来ていると、トイレは出来るはずです)。

ケージから出して遊ばせるのは、OK!です。
逃げ回る犬を抱っこするのは良くないですよ・・・まだ家の環境に慣れていない。
甘噛みをするようになると(家の環境に慣れてくる証拠です)、犬から遊びに誘っている。
革手袋とか軍手をすれば痛くないでしょう。

引退盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vXcYLRk6ZW8
10年経っても甘噛みのことを忘れていない・・・・革手袋で対応している。
人を咬んではいけないことを特に教えて下さい。

散歩をするようになると社会化を特に重視して下さい。
多くの犬に会わせて、犬同士の挨拶が出来るようにする。
和犬はどちらかと言うと苦手なタイプが多い。

Re: 生後3ヵ月半の柴犬♀のしつけについて - no.26797 ケフィア さん

2017/11/03(Fri) 08:42:56
ナックさん
トイレトレーニングのご経験も教えて頂きありがとうございます。

甘噛みについては旦那とも相談しすぐにでも厳しくしつけようと昨日から徹底的に噛んではダメだと教えました。
そうすると、なるべく噛まなくなり、もし噛んでしまってもいけない!と思うのかすぐに舐めて来るようになりました。
ご指導ありがとうございます。

トイレトレーニングについては、一朝一夕ではいかないのはわかっておりますので、気長に頑張ります。
おしっこはケージ内でするようになったのですが、うんちは今も悩みながらも失敗してしまうので根気よく教えられればと思います。
生活エリア外にトイレ候補をいくつかシートをひいて設置をするようにしました。
ご飯の後や遊んだ後、床をクンクンしてトイレを探すような仕草をするので誘導するようにしているのですがそうすると便意がなくなるのかしなくなってしまいます。
どのように誘導して成功しましたか?もしよろしければご教授頂けると嬉しいです。

これから環境に慣れていくんですよね、急ぎすぎました。反省です。
そのお言葉通り、今日の朝から寄ってきて遊んでと目で訴えて来るようになりました。
少しずつ触れる手からも逃げなくなり、私も旦那もどんどん可愛くて堪らなくなってきてます。

Re: 生後3ヵ月半の柴犬♀のしつけについて - no.26798 マツ さん

2017/11/03(Fri) 10:31:27
はじめまして。
現在柴犬男の子11ケ月を飼育しています。ブリーダーさんから生後2ヶ月過ぎてから購入して、我が家で、9ヶ月すぎました。ペットショップから購入されたの事ですが、あまり店員さんの事は、信用しない方がいいと思います。
我が家の柴も購入の際、ブリーダーさんから、柴犬は、躾、飼育難しいと、言われましたが、あまりの可愛さにに購入しました。
未だお迎えされて、間もないですが、
新しい環境に慣れていないので、仕方ないと思います。しばらくは、ケージ内で慣れるまで出さない方が、いいと思います。
我が家では、1週間出しませんでした。その内環境にも慣れ少しは落ち着くと思います。
どんな犬種でもそうですが、初めから
人間の思い通りになりません。
これから、色々な問題が発生いたしますが、我が子だと思い、悪い事したら、叱りいい事をしたら、褒めまくる接し方を行なってください。

Re: 生後3ヵ月半の柴犬♀のしつけについて - no.26803 ナック さん

2017/11/08(Wed) 14:53:00
トイレに誘導するには、
>生活エリア外にトイレ候補をいくつかシートをひいて設置をするようにしました。
これは駄目!です。
垂れ流しをさせるようなもの。
ケージ内に留守番用の非常用トイレを置く(多分柴犬では、すぐに使わなくなる。
このトイレは教えない。
犬の生活エリア外に正規のトイレを置きます(洗面所とかバルコニーなど)。
柴犬だからこの時間帯だけでも良いのでトレーニングして下さい。
飼い主が居る時間帯のためトレーニング可能です。
朝(朝食後か起床後)、夕(帰宅時間帯)、△夜(寝る前)にケージから出して(理想的なこと、ズボンをバシバシ叩く)、犬を横に付けてトイレに一直線に歩かせる(小走りでも良い)抱っこなど絶対にしないこと、我が家のやり方は、シートを指差して上下運動(ハンドサインです)とトイレコマンド(ワンツーワンツー・・・)でトイレをさせます。
この時に、アイコンタクトをしない。
排便の最中はトイレコマンドを出さない(静かに見守りましょう)。
トイレは生理現象ですから、気長に根気よくトレーニングするのはおかしいですよ。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173581500
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -